※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cohaママ
妊娠・出産

第二子が産まれたら旦那さんと寝室を別にするか悩んでいます。寝室が狭くて4人で寝るのは難しいため、布団に変える案も考えています。旦那は別室で寝る提案をしていますが、共に大変な状況を共有したいと感じています。他の方はどうしているか教えてください。

新生児を育ててる方、またこれから出産の方、ベビーが産まれたら旦那さんとは寝室別にしますか?

この3月に第二子を出産予定のものです。
今はベッドに娘と3人で寝ています。第二子が産まれたら、4人で寝るのは厳しい為、寝室をどうするか考えています。

寝室が狭い為ベッドをなくし布団にするなど色々考えていますが、布団を買いたしたりベッドの枠を棄てたりとなかなか大掛かりです。

主人は色々と協力的ですが、考えたり準備するのは基本私で、寝室の件に関しては中々本気で取り組んでもらえず、いよいよやっていかないとと言うと、

俺が別室で寝たらいいだけやん…

と、前々から産まれたら俺が別室で寝ると言っていました。
確かにそれが一番経済的なんですが、
ただでさえ普段娘が夜泣きしても、夜おしっこの時も起きません。起きても迷惑そうな顔をするだけε-(´∀`; )

それでも、大変な状況を共有するだけでも私は気が楽なんですが、別室で寝たら更に気付きもしないのは目に見えていて…。

仕事に集中できる様にと、別室にしてあげる事が妻としては素敵なのかもしれませんが、私はそこまで心広くありません…。

みなさんの所はどうされているか、ご意見頂けたらありがたいです。

因みに旦那の仕事がお医者さんだったり、運転手とかかなり仕事がハードな状況だったりしたら別室でもあり得ると思います。
気を使う仕事ですが、遅くても8時に帰宅土日祝日休みの人です。あと、睡眠命な主人です。




コメント

HYmama

はじめまして‼️(*Ü*)ノ⋆*

もうすぐ第2子出産予定です

息子(1歳半)とパパが一緒に
寝てもらって、
新生児とあたしが寝室をい
っしょにしたいのですが...

パパが家族みんなで寝たい
。・゜・(ノД`)・゜・。

と、ゆーので
たぶん4人みんなで寝るこ
とになると思います꒰ີ∗ˊ↥ˋ∗ ꒱ີ

ただ実際、どんな状況にな
るかわからないので...

4人で寝てみて状況によっ
て寝室別々にしようかな
と思っています(^ー^)ノ

  • cohaママ

    cohaママ

    さっそくご回答ありがたいです♡

    うわっ笑うちと逆なご主人素敵〜♡♡♡

    しかも、息子ちゃんと一緒に寝てくれるなんて‼︎うちは寝かしつけ出来ませんε-(´∀`; )

    もうまもなく産まれますね!
    第二子また新たな生活のスタート!
    ベビちゃんの様子にもよるし、きっとうちもベストな体制は産まれて暫くしたら整って行くかもですね!

    ありがとうございました!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ♡

    • 1月16日
  • HYmama

    HYmama


    これからまた一段と生活が賑やか
    になるのが楽しみですね(^ー^)ノ

    楽しみですが..
    また寝れない日々が続くな〜と思
    うと気合い入ります(笑)

    旦那も家族のために一生懸命仕事
    をして大変でしょうが、
    家事・育児だってそう簡単なこと
    じゃないですよね.........( ;´Д`)

    夫婦の大切な子どもたちだからこ
    そ大変な状況は是非とも共有して
    もらいたいものです‼️(笑)

    cohaママさんも
    元気な赤ちゃん産んでください♡

    • 1月16日
オレンジノート

我が家は主人が一人別室で寝ています。
新婚当初はシングルベッドを二つ並べて寝てましたが、長男が産まれてから別々に寝ています。
最初は夜泣きなど育児の大変さを共有したい!というかしたい主人一人だけ寝ていて許せない!(笑)と思って三人で寝ていましたが、息子が夜泣きが夜泣きがひどくて、そんな中目の前で悠々と寝られると腹が立って腹が立って...精神衛生上良くないと思って別々にしました。
主人は朝6時出勤、夜は早くて21時帰宅、土日自主出勤ありのサラリーマンで、専業主婦の私と息子と生活リズムがあまりにも違いすぎていたので諦めました。私がフルタイムで働いていたら同じように家事育児の負担を求めたと思うのですが...。
やっと寝付いた頃に帰宅されたり(息子が興奮して起きて寝ない)、夜泣きが落ち着いた明け方にごそごそ起きられて私が寝られなかったり、こちらの育児のリズムを崩されるようになったのも一因です。
主人に育児の負担を求めない代わりに、私も手抜き主婦をさせてもらってます。帰宅時や出勤時にお見送りはお出迎えはしません。夕飯は食卓に並べてるので、主人にチンさせてます。あと朝のゴミ出しは主人担当です。
他のママ友さんたちは一番早くに起きてきちんとお化粧してお見送りしたり、帰宅時にはわざわざ起きて夕飯を並べる方が多いので、私の生活を聞くと大抵ドン引きされます(^-^;なので最近言わないようにしてます...
うちの主人も睡眠命で、不眠症気味な人なのでしょうがないかなと思ってます。それに夜遅く帰宅したら自分の好きなTVを見たり、朝は好きなコーヒーを淹れたりと自由に過ごしたいんだそうです。私も日中は息子と公園に行ったりとクタクタなので、遅く帰宅されてから起き出して配膳するのがしんどくて...なので利害が一致した感じです。
寝室を分けてからの方がうまくいっている感じがします。今度第二子が産まれますが、このままのスタイルでいくと思います。おすすめですよ(*^^*)

  • cohaママ

    cohaママ

    やはり、夫婦それぞれですね♡
    ( ´ ▽ ` )ノうちは夜泣きも2歳に入って稀に起きる位で、主人が寝てても苛々するまではないのですが、横目で大変やったなぁ位でも状況理解してくれることで救われてました。

    頻繁でしたら、私が言う前に旦那がギブしてかと思いますが笑

    いずれにしても、オレンジノートさんご夫婦のペースは素敵ですね💗
    お互いを尊重しながら生活するペースを確立できている事が大切ですね( ´ ▽ ` )ノ私のママ友にもいますよー朝一番に化粧してから見送る人✨私は無理です笑

    とりあえず産まれるまで様子みて、
    産まれてから考えても良さそうです‼︎

    もう、考えても考えて相談してもお金使う事しか考えないって言われてしまってε-(´∀`; )
    別室も検討しながら様子みたいと思います。( ´ ▽ ` )ノオレンジノートさんもお身体大切にしてくださいね♡ありがとうございました‼︎

    • 1月16日
ビーエン

ごめんなさい、多分あなたが旦那さんの事考えてあげないから旦那さんもあなたの事考えてくれないんだと思いました。なぜ、お金を稼いできてくれてる旦那さんの邪魔をするのか理解できません。結局はあなたが困る事なのに。大変な時は素直に助けて?じゃダメなんですか?あえて言わないでも察してよみたいな場面にしなきゃいけないんですか?それで察してくれなかったら何でってまたイライラに繋がりませんか?

  • cohaママ

    cohaママ

    厳しい意見ありがとうございます。
    そうかも知れません…。

    私と主人は同級生で付き合いも長く、対等さを求めてしまい自分でも理解しているほど旦那に甘えています。

    書き忘れましたが、寝る時に隣に居ないと寂しいそれが一番の理由です。

    明らか、主人の仕事に支障をきたしている、毎日しんどそうとか目に見えていたらもっと早くに別室にしていると思います。

    主人はお金もかからなく、自分も楽!的な考えで別室と言っているので腹が立ちました。

    良い嫁には程遠い…自覚していますよ。
    でも、感謝を忘れた事はないし、世界一の旦那で世界一のパパだと思っています。😊

    ピーエンさんのお言葉で甘えてないでもっともっと大切にして行かないとなと感じました!ご回答ありがとうございました!
    お身体大切になさってくださいね♡

    • 1月16日
natchin

うちも長女だけの時はダブルベッドに3人で寝てましたが、下の子が生まれてからはとりあえず主人だけ別で寝てます。
我が家も寝室が狭いので、本当はベッドを処分して布団を買い足し4人一緒に寝たいんですが、主人がベッドを処分するのに反対で(^^;

ちなみにうちの主人も隣で子供が泣いてても起きません。
たまーに起きても寝たフリしてます(笑)
でもそれ以外はいろいろやってくれるので良しとしてます。

しばらくは今のままで、下の子が大きくなって状況が変わったらまた考えるという事で落ち着きました。
ゆくゆくは子供は子供部屋、大人は大人の寝室で寝る予定なので、もしかしたらそれまではこのままかも…

あまり参考にならなくてすみません(^^;

  • cohaママ

    cohaママ

    とんでもないです‼︎ご回答ありがとうございます!

    状況が似てますね!
    うちも、ベッドの処分に加え布団買い足しにお金がかかる事を反対されています。

    寝たフリ笑
    まだマシかも😊
    うちは、ウームと唸ります😑
    かなりしんどい時しか起きてもらいません。それでも一緒に眠れるのが嬉しいかったので…^ - ^


    私のわがままかも知れないので、とりあえず主人が別室でな考えになってきました!

    そして、家事などは休みの日ほとんどやってくれるしうちもありがたい旦那です笑

    新しい生活のスタートに、楽しみも不安も入り混じって色んな思いに駆られますが、色々試したいと思います😊

    転勤族なのでまた間取りがかわる事もあるし、今できる事で考えてみようかなぁ( ´ ▽ ` )ノ♡貴重なご意見本当にありがとうございました‼︎
    そして、2人の天使の育児頑張ってくださいね♡

    • 1月16日
か~チャン

1人目の時は、ダブルベットで3人で。2人目はダブルベットにシングルベットひっつけて4人で。3人目は別室にシングル布団3枚ひいて5人で。
ベットの部屋はそのままベットおいて物置になってしまって1部屋無駄にしてます( ̄▽ ̄;)笑

旦那は朝はやくて夜遅い仕事で日曜だけ休みで土曜祝日は普通に仕事です!

家族のために仕事を頑張ってくれている旦那!
家族のために家事を頑張る私!
2人の子供は2人で育てる!
っていう考えなので別室で寝る事は考えた事なかったです!笑

もちろん夜中子供が泣いても起きませんよ~!!
子供の泣き声より私の殺気で起きる💦💦って言ってました( ̄▽ ̄;)笑
子供が泣くのは許せる!!
しかし、気付かない旦那は許せない!って時期もありました~(^w^)
でもそれもだんだん許せてきます(^^)
明日も仕事あるんやし寝れるんやったら寝てたらいいや~!
って思えるようになりましたよ(^^)

大変な状況を一緒の部屋にいるだけで気が楽なら一緒に寝たらいいと思うんですけどね~!!

でもベットの問題があるんですね💦💦

  • cohaママ

    cohaママ

    ご回答ありがたいです♡

    本当は、シングルベッド付け足したいです!セミシングルという素晴らしいアイテムも見つけましたが、サイズアウトです!ε-(´∀`; )
    っで、ベッド解体の上布団買い足しと言う判断に私は至ったのですが、金かかると反対されました…。

    そうなんですよ、私も別室で寝る事は考えた事なかったのです。
    娘も隣でパパが一緒に眠れる状況を幸せ〜( ´ ▽ ` )ノ♡って言いながら眠って行く時間が凄く癒しで、か~チャンさんと一緒で例え夜中に起きてくれなくても良いのですがね…。

    少しやけになっていますが、
    良いかなぁー
    暫く私が色々考えてもの言うのやめて見ます。

    旦那様お仕事ハードなのに、素晴らしいです!素敵な家族ですね♡♡♡
    一緒の部屋にいるだけで気が楽なら一緒に寝たらいいと思うのお言葉、心から嬉しく思いました!
    本当にありがとうございます!

    お身体大切になされて、4人目のお子様も元気に産んでください‼︎祈っています!( ´ ▽ ` )ノ♡

    • 1月16日
まぁ(o^^o)

うちは あたしが旦那と一緒に寝たい人なので4人目うまれても 何が何でも別々はありえません(>_<)別々に寝る時は離婚の時だと思ってるくらいです。旦那と一緒に寝るのが唯一自分の癒しの時間なので…。
今はダブルとシングルの段差あるベッドを並べて5人で寝てますが、子供が寝たら可能なかぎり 子供ば下のベッドに移して旦那の隣を確保してます^^;
ちなみにわがやは捕まり立ちするまでは ベビーベッドで別の部屋で寝かせてるので、ミルクで起きても旦那や上の子を起こすこともありません!けど、さすがに6人で寝る時期になったらタブルのベッド2つにするか、布団にざこ寝を考えてます!

  • cohaママ

    cohaママ

    またもや4人目ご懐妊の妊婦様♡ご回答ありがとうございます!

    最初からの6行がまさに同感でして笑♡
    別室ってまさか話が出るとは‼︎っで哀しくなってしまいました…。
    ε-(´∀`; )

    2人目でも何かと出費が重なってくる状況を考えたら、別室に寝たら問題解決はごもっとも…。

    ベビーベッドでの寝んね徹底されていたのですね( ´ ▽ ` )ノ♡
    私は、1人目添い寝で楽してきたたちで…ε-(´∀`; )2人目も…確かに兄弟が増えてくると良い環境です!

    4月から上の子は幼稚園も始まりますし、目まぐるしく生活が変わって来ます。
    とにかく踏ん張ります!
    取り敢えず、私がんまります!笑

    6人でのおやすみの絵は幸せそのものですね〜♡大切な時ですし、是非お身体大切に過ごしてくださいね😊
    同じ思いの方がいらっしゃってとってもとっても嬉しかったです!
    ( ´ ▽ ` )ノ本当にありがとうございました♡♡♡

    • 1月16日
  • まぁ(o^^o)

    まぁ(o^^o)

    わたしも旦那に自分の部屋つくるかなぁ〜とか言われた時はズキっとしました(>_<)
    強がってハイハイって流したけど本気でそれされたら その部屋ぶっ潰します(笑)

    うちは逆に添い寝で子供寝かすのが最近なんです!今まではベビーベッドで、その後眠いと勝手にベッドの部屋行って寝てくれる 神的な子だったので(笑)
    さすがに3人目がママいないとダメで、上の子は妖怪の本見てから 怖がって 1人でなかなか寝れなくなり(^_^;)今は添い寝です!
    cohaママさんも もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    家族が増えても 旦那さんと一緒に寝ましょ‼︎多少お金がかかっても!それが仲良しの秘訣と思ってます!お金では代えられないですょ♡

    • 1月16日