※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊活

婦人科でデュファストンを処方されたが、検査が不十分で戸惑っている。黄体ホルモンについて心配。飲むべきか不安。高温期の血液検査は異常なし。

お薬、デュファストンの質問です。
初めて婦人科で卵胞チェック、タイミング指導をしてもらいました。

排卵した様なので、着床を助ける為にデュファストンを飲んでみますか??と言われ、悩みましたが飲んでも飲まなくてもいいよ!とのことで、、7日分薬をいただきました。

しかし、病院に通いはじめたばかりで全ての検査をしたわけでもなく、こんなにも早く薬を処方されて戸惑っています。。
黄体ホルモン??取り過ぎてダメとかありますか?
薬、飲んでみた方がいいですか?
不安です(´-`)

これまでした検査は高温期時に血液検査のみで、異常なしでした。

コメント

nico(34)

二箇所病院に通ってましたが、流産予防の為と言われて毎回、デュファストンは出ていましたね。

特に疑問も無く飲んでました。

ダメってことはないかと。

生理不順の改善にも使われるお薬の様ですし。

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます!
    黄体機能不全でデュファストン飲まれてましたか?
    特に異常は無くても、着床を助ける為に飲まれてましたか?(^^)

• 11月19日
  • nico(34)

nico(34)

異常なくても飲んでましたよー。
    念のため的な感じなのではないでしょうかね?
    血液検査の結果特に問題なかったので

• 11月19日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですね!!
    安心しました(^^)
    私も飲んでみよう思います。

飲む事により、生理不順などなりませんでしたか??

たくさん質問してすみません。。

• 11月19日
  • nico(34)

nico(34)

なりませんよー。
    一番自然な形のホルモン剤?らしいので。
    逆に高温期が一定になりやすくなるのかな?生理が安定すると思ってましたよ。

ちなみに、2度妊娠経験(プロフ記載)がありますが、両方とも飲んでいましたよ。

• 11月19日
  • nico(34)

nico(34)

追加です。
    子宮内膜を厚くして、着床しやすくさせ、流産予防になると言われました。
    内膜が薄いと着床しても流れやすくなるそうです。

私は内膜は薬を飲まなくても充分厚かったですが、念のためなのでしょうかね。

• 11月19日
  • おはぎ

おはぎ

ご丁寧にありがとうございます☺️
    やはり、念のために飲むのですね。
    安心しました。
    ニコさん、妊娠されてるのですね。
    おめでとうございます☺️
    無事に産まれてきてくれますように♪

• 11月19日
ゆうぞう

黄体機能不全でデュファストン飲んでました。
デュファストン飲む前は、高温期の体温が山型で体温が保てずにいましたが、デュファストンを飲むようになって体温が台形になるようになりました。
デュファストン自体には体温を上げる作用はないので、ご自身のホルモンがどれだけ体温を上げているかが分かりやすいので、とても良い薬だと説明されました。
私はデュファストン飲むのをやめて、2ヶ月後に妊娠しました。
デュファストンでホルモンが安定し、妊娠できたと思っているので、飲んでよかったと思っています。

• ゆうぞう

ゆうぞう

回答になってませんね。
    ごめんなさい。
    私はデュファストンのせいかはわかりませんが、生理前に頭痛がひどくなったので先生に相談したら、デュファストンが効きすぎてるのかもってことで、飲むのを辞めました。
    デュファストンは黄体ホルモンなので、生理前の症状が重くなることがあると思います。
    飲んでみて、頭痛だったり眠気だったりが酷くなるようなら、辞めるなり先生に相談がいいかもしれないですね。

• 11月19日
  • おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます。
    私はおそらく、黄体機能不全ではなく基礎体温も高温期を保っていて生理不順でもありません。。

飲まない方が良い薬を処方される訳がないとはわかっていますが..
    飲む事により、生理が乱れたり副作用が出ないか不安です😢
    病院で聞けばよいのですが、いつも不安や疑問は家に帰ってから出てきます😢

飲んでみて、副作用がひどかったらやめてみます!
    ご丁寧にありがとうございます☺️

• 11月19日