※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳スケジュールについて相談です。混合授乳で母乳だけでは足りず、ミルクを足そうとすると飲まない様子。どのようなスケジュールが良いでしょうか。

授乳のスケジュールについて、ご意見ください。
明日で生後3ヶ月、母乳よりの混合(寝る前のみミルク)ですが、最近飲む量が増えたからか母乳だけでは足りず泣くことが増えてきました。
今は7時起床で18時に寝かしつけをするまでは2時間~3時間ごとに母乳、18時にミルク、翌朝まで1回か2回母乳、という感じです。ただ、昼間がどうも足りないようで1時間で欲しがることが増えてきました。

母乳のあとにミルクを足そうとすると、何故かニタニタして飲まないので、母乳+ミルクという授乳の仕方ができません。ミルクだけならすんなり飲むので哺乳瓶拒否というわけではないようです。

この場合、どのようなスケジュールで母乳とミルクをあげたらいいでしょうか。

授乳のことでかなり悩んで過ごしてきて、3ヶ月母乳頑張ったし、少しずつミルクに切り替えてもいいかな、でも出る限り母乳は続けたいなという気持ちでいます。
なので母乳が出るなら頑張れーみたいなご意見は控えてほしいです。すみません。

よろしくお願いいたします。

コメント

りおぴ

回答にならないかもしれませんが
私も母乳よりの混合です
日中は母乳で沐浴前後にミルクのみ、
夜間に母乳にプラスしてミルクをあげています\( ・ω・ )/
私はまだ産後1ヶ月で母乳量が安定してないから娘もミルク飲んでますが
昼間も一時間おきに「腹減った!」と泣くので体重増加の為にも昼間搾乳して母乳お休みしてミルクだけあげる事をしてます
そうするとまとまって寝てくれてやりたい事も出来るし(お昼寝も)おすすめですよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
搾乳したものは冷凍保存して3ヶ月から半年は持つので預ける時とか使えるのでそれもいいと思います♡♡

  • まい

    まい

    ありがとうございます。

    以前は搾乳していたんですが、差し乳になった辺りから上手く搾乳できなくなり…😖今はミルクか直母のみなんです。

    1ヶ月ならまだたくさん寝てくれる時期ですよね💡娘は2ヶ月くらいから夜まとまって寝る代わりに昼間はほとんど寝なくなりました笑

    • 11月19日
  • りおぴ

    りおぴ

    そうなんですね(´•ω•ˋ)早く差し乳になりたいです、、(笑)

    全く寝ない子でミルクあげながら落ちそうになってます(笑)(笑)

    • 11月19日
deleted user

母乳の後にミルクじゃなくてミルクの後に母乳で逆にしてみたらどうですかね?😊私はそうして母乳を飲みたいだけ飲ませてました👶🏻
夜寝る前はミルクたっぷりあげたら腹持ちがいいのかうちはよく寝てくれましたよ😊

  • まい

    まい

    なるほど!それなら飲んでくれるかもしれないですね。
    ちなみにその方法で母乳量が減った感じはありましたか?💡

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳量はピークと比べると減りました😂でもまだ出ます😊時間置くと張ってきます😵😵離乳食とか始まるとだんだん子供も飲む量が減るので大丈夫かなーと思います😊😊

    • 11月19日
deleted user

授乳で寝かしつけてる感じでしたら1度逆にしてみるのおすすめです

うちは6時に起床→授乳→2時間くらい遊び→寝る→起きたら授乳→遊び→寝る→起きたら授乳
を繰り返して大分リズムがつきましたよ!

  • まい

    まい

    mさんと同じような感じです💡基本的には起きたら授乳ですが、起きている間におなかがすいてしまうことが増えてきて💦おむつではないし、あやしても欲しがるのでそうだと思うのですが😣

    • 11月19日