※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

日々の育児ストレスで限界を感じています。食事や睡眠に悩み、息子とのコミュニケーションが難しい状況です。旦那は帰宅が遅く、周囲のサポートも限られています。話し相手が欲しいと感じています。

もう限界がきてしまいました。
厳しいコメントは控えていただけますと、助かります。

毎日、ダメ・嫌の嵐。ママ〜ママ〜の嵐。好き嫌いが増えて、何作っていいかわからない。既製品は好き。お菓子〜お菓子〜の嵐。寝てる以外しゃべりまくる。

今だけだから、来年幼稚園に行けばまた変わるさ!って言い聞かせても、もうストレスマックスでした。

そんな中、昼寝無しだから眠いのはわかる。でも、時間かけて作った夕飯だしたら、食べてないのに、美味しくないと。

ぷつ〜んと何かが切れました。
そこから、泣いて怒鳴って、息子に言いたいこと言いました。息子も泣きました。2人で泣いて泣いて、18時前に私の膝で寝ました。

もう、どうしていいかわかりません。
明日はまた頑張らなきゃ、、

旦那は月半分は出張でおらず、出張でなくても帰宅は23時過ぎ。それは仕方がないので、ワンオペとは思ってません。実家は近いけど色々あり泊まりなどではいけません。

誰かとゆっくり話したい。と思う日々。
ストレス解消しなきゃ、、

コメント

ひなまま1024

ワンオペを逆手に捉えちゃいます。手抜きできてラッキー🎵で、いいんじゃないですか?うちの子野菜食べない日ありますよ(笑)
ご飯、具沢山お味噌汁、納豆で十分です。なんならうちの子の昨日の夕飯はアンパンマンカレーです(笑)
インフルエンザ流行る前に、一時保育とかでリフレッシュしてみてはどうですか?

• ダイア

ダイア

野菜・納豆全然食べないんです、、一時保育は週に一回利用してます。ただ先週はたまたまありませんでした。

たぶん、幼稚園の事や自分の体調不良などなどで、ストレスが増したのかもしれません。

うちも一昨日アンパンマンカレーでした笑笑

食事、かなり既製品頼りになっていて、自己嫌悪にもなっていて

• 11月19日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

食べてくれてなんぼなんで、既製品も上手につかえばいいと思いますよ。うちはパルシステムですが、冷凍食品とか化学調味料なしとか多いので多用してますし、なんなら平日の夕飯はヨシケイです。お弁当作っても野菜は残すし、いらないなんて日常茶飯事。そんな時期なのではないですかね?ふりかけご飯たべてます(笑)
    働いてる平日よりずっと一緒の休日が疲れちゃってます(笑)

• 11月19日
  • ダイア

ダイア

私も生活クラブ利用していて、冷食頼ってます!働いてないのに、私これでいいのかな?息子が最近体が弱くなり、食事のせいかな?とか追い詰めているのかもしれません。

少し食事はゆったり考えてみます!
    温かいコメントありがとうございます😊

• 11月19日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

生活クラブの通販で、ケチャップ頼んだんですけどとても美味しくてびっくりです。冷凍食品オススメとかありますか?パパとお留守番のときとか、残業のときに使ってみたいんです。パルは一通り食べた気もします(笑)
    質問ずれてすみません。
    イヤイヤで食べない時とかふりかけとかで悩んで育児講座で栄養士さんが、ふりかけで食べてくれれば私はいいと思いますよ。の返事でだいぶ楽になりました。
    早く終わらないですかね。イヤイヤ…。

• 11月19日
  • ダイア

ダイア

私は、冷凍ほうれん草と冷凍ミックスベジタブル・ドライひじきは常備してます!ほうれん草・ミックスベジタブルは冷凍のまま細かく切ってハンバーグなどに入れています!ドライひじきも刻んでいれちゃいます!

あとは、冷凍のアジフライと鮭フライは美味しいです!揚げなければいけませんが。冷凍豆腐肉団子と冷凍シュウマイもかなり美味しいですよ(^^)

冷凍のお弁当は気になっていますが、まだ頼んでません。

• 11月19日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

ありがとうございます。冷凍庫落ち着いたら(笑)頼んでみます。

• 11月19日
  • ダイア

ダイア

ぜひ落ち着きましたらお試しください!

• 11月19日
ha

うちの子も3歳の時口の中でずーっとずーっとモグモグしてご飯溜め込んで結局全部吐き出すってゆうことずっとしてました。。なにもかも嫌。寝るのも嫌。オムツ履くのもトイレ行くのも嫌。着替えるのも嫌。何もかも苦痛でした。
私ももう疲れて疲れてパンとかなら食べるのでパンとヨーグルト与えてました。
食べるものを食べたいだけ与えてました。
ですが4歳になったあたりでみんなが食べてるものと自分が食べてるものの違いにきずいて僕もそれ食べるとゆってそこから徐々に食べ始めました!!
しんどいですよね。イヤイヤ期
上の方も仰るように一時保育なんかをして一人の時間作ってみてはいかがですか??

• ダイア

ダイア

いつか変わる日が来るのですかね!
    凛さんからのコメント、光が差したようです。

一時保育は毎週利用はしています。
    幼稚園の入園手続きやプレ保育などで、別の疲れが出ていたのかもしれませんが、恐るべしイヤイヤ期です。

• 11月19日
  • ha

ha

ストレスたまりますよね💦
    うちは保育園入れてたんですが近くの保育園は定員オーバーで車で30分かかるとこに言ってました😭
    うちの子ほんま何も食べませんでしたし毎日毎日泣いてました😂
    けど、今は保育園も楽しいわ〜ゆーて行ってます!数字も読めて字もよめてます!体重は脅威の20kgオーバー…すっかりポッチャりになりました…(笑)
    いつまでもなんにも食べないってことは絶対ないです!いつか絶対食べます!
    寝てる以外喋りまくるのは今も同じですが…(笑)

• 11月19日
  • ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    泣けてきました。。

車で30分はなかなか大変ですね。
    私も働きたかったけど、職無し主婦では希望0だし諦めました。

最後の文にちょっと笑いほっこりしました。

気長にあまり気負いせずやっていきたいと思います。

• 11月19日
  • ha

ha

子育てはいかに手を抜けるか!です!
    あまり自分を責め過ぎず、テレビにもお菓子にもたくさん頼りましょ💓

• 11月19日
whisky

お疲れさまです。
うちも娘が偏食で、もう食べれる物を食べさせてます。
幼稚園に行きだしてから、他の食べ物にも興味を持ち始めましたが(それでも一口とかしか食べませんが)それまでは食べたくない物はお腹を空かせても食べませんでした。
手作りした物よりも出来合いの物や冷凍のピザやグラタンの方が食べるし、夜も白いご飯と納豆だけとか良くあります。
ご飯に関しては、ホント、お菓子でも食べてればOKとさえ思ってました。
そのうち他の子と競争するようになると、食べるようになるかもです。

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    確かに何か口にしてくれればいいくらいに考えた方が楽ですね。

一時保育の給食は完食しているので、幼稚園に通えばまた変わってきますかね!あまり焦らずやりたいと思います

• 11月19日
ダイア

皆さま
ありがとうございました!
同じ時期を過ごしているお母さん。先輩のお母さん。それぞれの温かいコメントで、気が楽になりました。

最近、体調をすぐ崩したり、軽い喘息と診断され、ちゃんと食べさせてないから、、、私が既製品ばかりに頼るから、身体が弱くなってしまったんだとか、色々悩んでしまい。

でも、今は食べればいいくらいに思うようにしたいと思います。本当にありがとうございました😊