※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

生後3ヶ月1週間の赤ちゃんが7キロ超えて不安。成長曲線ギリギリで焦り。授乳や泣き対応に悩み、アドバイスが欲しい。同じ経験のママいますか?

生後3ヶ月と1週間の女の子ママなのですが…
最近体重を測ったら7キロ超えてて
焦りと不安が押し寄せてきました😭

身長もおそらく65〜70センチくらいで
縦横共に大きいです…成長曲線ギリギリなのですごく不安ですが
同じようなお子さんを育てていたママさんいらっしゃいますか?😥

ちなみに完母で授乳は3時間ごとにしたり
あまりに泣いて何してもダメな時は1時間とかであげてしまっていて旦那に怒られました…

どうしたらいいのか分からなくて…
アドバイス等あれば教えていただきたいです😭

コメント

ぽこ

確か娘もそのくらいありましたね😂
今でも成長曲線ギリギリを突っ走ってます😁

• いちか

いちか

ほんとですか😭!!あまり心配しすぎは良くないですね😥

• 11月19日
はな

完母なら欲しがる時にあげていいので、間隔が短いからダメってことは無いですよー!

お母さんのおっぱいが栄養満点なんですね☺️

• いちか

いちか

間隔短くあげてるのが原因なのかと思ってヒヤヒヤしてました😥
    これからは気兼ねなくあげようと思います😭

私が甘いもの好きでちょこちょこつまむのも原因だろと旦那に言われて結構考え込んでしまって😢💦💦

• 11月19日
  • はな

はな

関係ないですよ!
    旦那さん無知すぎです(笑)

そんなこと言ったら世の中の母乳飲んでる赤ちゃんみんなおデブになっちゃいますよ🤣🤣

母乳で太り過ぎってことは無いみたいてすよ!1ヵ月検診の時に助産師さんに言われました!
    あまり考え過ぎないようにしてくださいね💧

• 11月19日
  • いちか

いちか

本当ですね😂💦💦
    なるほど、母乳で太り過ぎが無いという事を知らなかったので少し安心です😭💕

ありがとうございました😭

• 11月20日
  • はな

はな

欲しがる時にあげていい
    っていうのが母乳なので大丈夫ですよ🙆🙆
    わたしも完母ですが、時間をきにせずおっぱいあげられるのがラクで好きです(笑)

動き出せばスリムになってくるので、ムチムチで可愛いのは今なのでたっぷりその重さを噛み締めてください(笑)

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 11月20日
  • いちか

いちか

そうですよね(´;ω;`)

これから動けるようになってスリムになってくれることを祈ってます😂💕

今限定の可愛いむちむちを噛み締めます💕

いえいえ
    こちらこそありがとうございました😭

• 11月20日
かやのしゃ

息子も生まれてすぐは、グングン大きくなって日増60gあって焦りました。

小児科の先生には、心配ないよ!むしろ超いいよ!←ほんとに超いいよって言いました笑

大きくなるって健康でとっても良いことだと思います。
半年で全く身長も体重も伸びなくなり、一歳四ヶ月現在は成長曲線よりむしろ小さいです。

• いちか

いちか

そうだったのですね😳!
    超いいよ!って言ってくださる先生すてきです😂💓
    これからどんどん成長がなだらかになるのは聞くのですがなんだか怖くなってしまって😥

• 11月19日
小梅

3ヶ月で7.8キロありました〜!

うちも完母で欲しがるだけあげてましたよ!
旦那さんに怒られても気にしなくて大丈夫です☺️そのうちたくさん動くようになって、体重の増えも緩やかになって来ます☺️

ちなみに今は7ヶ月で10.8くらいあります😂

• いちか

いちか

ほんとですか〜😭😭
    旦那に怒られるたびにミルクにしたほうがいいのかなって悩んでしまって😢
    実母にはむちむちのほうが可愛いって言われていて混乱してました😥

7ヶ月頃になれば更に可愛いですよね〜〜😍
    保育士として働いていた頃8ヶ月で12キロの子がいてすごいむっちむちで可愛かったです…😂

• 11月19日
あ

出生時から大きいのですか?
そこまで不安にならなくていいと思いますよ🙋‍♀️
病院の先生からも何も言われないんですよね?
なら、大丈夫だと思いますが💡
完母なら3時間とは言わず欲しがる時にあげてあげてください☺️

• いちか

いちか

お腹にいた頃からビッグベビーちゃんでした💦
    体重は3200でそこそこなのですが身長が50センチ超えてて😢💦

病院からは順調だねとだけ言われて大丈夫の一点張りで💦

欲しがる時にあげようと思います😢

• 11月19日
あや

うちも3ヶ月半の時に7キロ超えました!
同じく完母で、夜はぶっ通し寝てるので、昼間2〜3時間おきにあげてます。いってもまだ3ヵ月だし、1時間であげちゃっても問題ないと思います。
間隔短すぎる時は、散歩に連れ出したりおもちゃで気を引いたりしてます。
あとは泣き疲れて寝るまで付き合います。
動き出せばスリムになると信じてます。笑

• いちか

いちか

そうなのですね😭!
    うちも夜はぶっ通しで寝てくれます😥
    日中の授乳間隔が短くて不安になってました😢

散歩やおもちゃも挑戦しようと思います!!

• 11月19日
あすか

うちも成長曲線ギリギリです!
3ヶ月と1日で7615グラムでした笑
元気に育ってくれてるな~とは思いますけど、心配したことはありません!😅
小児科の先生にも保育園に行くようになったら自然と痩せていくから気にしなくていいと言われているので(ง ˙o˙)ว
なので欲しがるだけあげています✨

• いちか

いちか

そうなのですね😳✨
    欲しがるだけあげても大丈夫そうですね😭
    たしかに園ではかなり動きますからね…

• 11月20日
しろ

娘も成長曲線ギリギリで、起きてると1時間毎に飲む時が多いです!🙌
母乳は欲しがるだけあげて良いと言われるので、欲しがるだけあげてます‼✨✨

大きいって良い事だと思ってます。
子供によって成長度合いは違うし、他の方も言われているように、動き出したら体重増加も落ち着くと思います😊
そんなことで怒るなんて、旦那さんもよく知らないから怒るんでしょうけど、ひどいですね😅😣

• いちか

いちか

お優しいお言葉ありがとうございます😢💕

旦那はなんだかわかってるフリが多くて😢💦前妻との子どもを乳児期だけ育児したことがあったみたいで経験者っぽいそぶり見せてきてイラっとします😥💦
    私自身が保育士だったから知識で勝てないから経験で勝とうとしてるみたいで😢💦💦おばかですよね…

• 11月20日
さち

大きいっていいことですよ!
うちなんか、1ヶ月から2ヶ月の体重の増えが悪いねなんて言われてしまって(´;ω;`)
曲線真ん中くらいだったのに。
かかりつけじゃない小児科いったときにそんなこと言われてしまって、心配で、母乳だとあんまり飲みたがらない子なので、母乳あんまりあげちゃだめなのかな、ミルク増やしたほうがいいかななんて思ってしまって、ミルクばっかりになり、母乳ほとんど出なくなっちゃいました(´;ω;`)
かかりつけいって、3ヶ月検診でその話したら曲線内なので、全然問題ないです!って言ってくれて(´;ω;`)
あの小児科行かなきゃよかったって思いましたよ(´;ω;`)
大きいっていいことですよ!
曲線内で大きいの羨ましいです!
しかも母乳で!(´;ω;`)
羨ましすぎますよ!!

• いちか

いちか

そうだったのですか😭??
    やはり小児科によって発言や考えが違うのですね😢
    少し自信持って母乳育児しようと思います😭

• 11月20日
aimy

同じく、3784gで産まれ今3ヶ月ですが7.1kgです。
混合ですが1週間検診で1日80g増、1ヶ月検診で60g増でこのままだと巨大児に…ミルクをやめて母乳で頑張ってみてくださいなんて助産師さんに言われ、2日ぐらい頑張ったんですが、息子が尋常じゃないくらい泣き出したのでこれじゃ虐待だと思って混合に戻しました。
今は少し緩やかになって1日24g増です。息子も自分で調節するんだなと思ってます。おデブちゃんでもないので…。
私はお母さんが1番ストレスなくあげれる方がいいと思いますよ。
大きくなっても気にしません。
元気でいてくれたらそれでいいです。

• いちか

いちか

ミルクやめて母乳一本で、と私も言われて必死の思いで完母までたどり着きました😥無理やり変えてしまうと赤ちゃん可哀想ですよね😥

あまりストレス感じると娘も過剰に反応するのでストレスなくあげようと思います😭

• 11月20日
  • aimy

aimy

母乳が出るまで大変でしたよね…。
    足りないんだと自分を責める日々が続いたでしょうね。
    7kgも元気に育ってくれたのはいろちゃんさんが頑張っておっぱいあげたからですよ。偉いです。お子さんもただちょっと足りなかっただけですよ。
    人間なんだし、赤ちゃんなんだし時間通りにいかないことばかりですよ(*´ω`*)
    旦那さんもお子さんの事を思って怒ったんでしょうけど、もっと柔軟に考えてあげた方がいいかもですね。
    母乳は消化が良いと言うので。
    うちの息子は母乳だと1時間もたないことありますよ。

• 11月20日
  • いちか

いちか

たくさんのお優しいお言葉ありがとうございます。。涙出ました😢
    旦那にも少し理解してほしいなあと思ってしまって…
    娘のために少し自信持って母乳育児したいと思います。

• 11月20日
  • aimy

aimy

赤ちゃんと24時間一緒にいるのはお母さんです。
    旦那さんには申し訳ないけどいろちゃんさんがお子さんの事1番理解しているのだから怒られても自信もって大丈夫だと思います(●´ω`●)

• 11月21日

うちも現在は7.3キロあります!
でも見た目はそんなに太ってるようには見えません!次女は早々に腕が4つに割れましたが、長男はなっていません!体質かな〜?という感じです!
私は母乳が出てるか不安だったのでこれだけ増えてて安心してます!

• いちか

いちか

そうなのですね!😳😳
    なるほど、体質もありますよね
    私も初めは母乳出てるのか不安でしたがここまで増えてくれていて安心です。
    完母で欲しがるだけあげたいと思います!

• 11月20日
はじめてのママリ

いろちゃんさんが安心できるように、遅いけどコメントさせて頂きますね!
うちも、7.5kgほどありますよ🙋‍♀️母乳は欲しがるだけあげています!動けるようになったらムチムチじゃなくなるので、今のうちのムチムチ楽しみましょう💕

• いちか

いちか

ありがとうございます😭😭
    そうなんですね😳!!母乳は欲しがる分あげてよしとここで教えていただき、とても、気持ちがスッとしました!!ムチムチが楽しめるのは今のうちですもんね😳!可愛い時期堪能したいと思います😭❤️

• 11月20日
im

うちも成長曲線ギリギリで…同じような方々がいて、ホッとしました😢
出生時3,088g、49.5㎝、生後3ヶ月(97日)時点で7,600g、63㎝です。

完母で、授乳間隔は2時間半〜3時間、夜が3時間以上空くため、回数は6回/日です。
授乳時間は10分前後です。

つい昨日親戚の叔母に、体重管理ちゃんとしてるの!?肥満児じゃない!と言われ、傷つきました。
上記の徹底具合を話すと、そこまできちんとしてるなら、体質かしら…と納得してましたが…。

つい先日助産師さんに相談したところ、「低月齢の成長には差があります。それは母乳を飲むのが上手・下手、満腹中枢の未発達、母乳・ミルク・混合なのか、などがあります。ただ、月齢が進んでいくとだいたい平均的な似たような体重、身長になっていきます。」と説明を受け、少し安心しました。

また、確かに生後2ヶ月までは2キロ/月ペースで増えていたのが、生後2ヶ月〜3ヶ月では700g程度の増加となり、徐々に緩やかにはなってきたのかなぁと思っています。それでも、成長曲線の最上部ギリギリですが苦笑

初めての育児、不安が絶えません😢

• いちか

いちか

ここにはたくさんのママさん達がいて不安を取り除くように相談に乗ってくださるので本当に気が楽になります😭

完母でそこまで徹底できているなんて尊敬ですよ😳✨✨素晴らしいです!!

そうですよね…やはり個人差というものがありますもんね。
    今この時点で成長スピードが急で焦ってしまってますが子どもに任せて親はのんのんと成長を楽しむのが良いのかもしれませんね…
    私も育児は初めてで不安だらけです…頑張りましょう😭😭

• 11月21日