※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹と乾燥肌で悩んでいます。治療中でも改善せず、乾燥肌が治りにくいのか、乳児湿疹はいつまで続くのか不安です。

4ヶ月の息子がいます。生後3ヶ月頃くらいから、肌が乾燥?し始め、乳児湿疹も重なり、湿疹と乾燥で肌が赤くなったりポツポツ、ザラザラしたりしています。小児科では、酷い時はキンダーペートという弱いステロイドの薬を塗るように言われ、湿疹の時はアズノールや、プロペト、ヒルドイドを塗って保湿を、しっかりするように言われています。アレルギー検査もして何もひっかかりませんでした。小児科で乾燥肌だねと言われ、オムツ替えの度に乾燥してたら保湿もするようにしてますが、なかなかスッキリ綺麗に治りません。乳児湿疹はいつまで続くものなのでしょうか??乾燥していると治りにくいものなのでしょうか??

コメント

希菜心

この時期はどうしても仕方ないと思いますよ!

うちは上2人がアトピーで今はキレイになりましたが、冬はやっぱり多少ひどくなります!
一番下の赤ちゃんもアトピー疑惑ですが…

お風呂上りにヒルドイドを全身、ひどいところにキンダーベート、さらに上からプロペトを三重に塗っています!
あと外に出る前は外気に触れる頬とかにヒルドイドを塗ってから出かけてます!

あったかくなるまでは良くなってもまたカサカサしちゃうと思います電気

• もちゃん

もちゃん

返答有難うございます!!保湿剤や、薬をたくさんもらってこれとこれは重ねてつけて良いのかとか、わからないことだらけで、、、。でもあーちゃんさんの返答を読んで参考にさせて頂きます!
    痒そうで、イライラしてたりするので見ていると可哀想で。早くあったかくなってほしいですね!あーちゃんさんのお子様も、乾燥、良くなりますように!!

• 1月16日
aymk

回答にはなってませんが、、、
うちの息子も同じような感じです!皮膚科に通院していて、薬をもらってるんですが良くなったかと思うとまた乾燥や赤みがでて繰り返してます(・_・;
アレルギー検査もしましたが何もありませんでした!
寒いかなと思い靴下をはかせたりすると体温調節がまだできないので皮膚が赤くなったりして私もどうしたらいいのか悩んでます(・_・;
顔の赤みや湿疹がでると、ひどいね?大丈夫なの?病院いってる?とか色々言われてやれることはやってるし、病院行ってるしこれ以上どうしたらいいのか分かりません(・_・;

• もちゃん

もちゃん

息子さんも同じ感じなんですね!病院に通ってるのに、なんで良くならないのーって思いますよね。私も悩みです。痒そうでかわいそうで…。保湿剤や薬を塗ってますが、旦那には塗り過ぎなんじゃない?とか言われ、そうやれって処方されたんだし!と言って、塗っていますが。

• 1月16日