※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねできるのは個人差があります。ねんトレできる子もいます。寝かしつけに時間を取られイライラしているならねんトレも考えてみてください。

3ヶ月くらいの子ってセルフねんね出来る子多いんですか?うちは寝かしつけに何時間もかかります!おっぱいかおしゃぶりです。放ったらかしにしても泣き続けます💦
セルフねんねできる子はいつの間にか出来るようになったんですか?それともねんトレですか?
毎日毎日3時間ほど寝かしつけに時間を取られイライラしてしまうので、ねんトレしようかと考えています。

コメント

ぽん

うちはいつのまにか出来るようになっていました!
自分で指しゃぶりして寝ています!

パンプキン

あと少しで9ヶ月になりますが、今だにセルフねんねしたの5回もないです😭😭

ママさん

子供ふたりともセルフでなんてそのころ寝てませんでしたよー😢
何時間かかっちゃうこともありました。。。

50

うちの子も1歳超えましたが、ママがいないと寝ません😂😂

むー

今2ヶ月半ですが…
うちの子もともと抱っこじゃないと寝ない、抱っこでも途中に目が覚めやすい子でした。
しかも旦那は単身赴任で常に赤ちゃんと2人きりでしんどすぎてネントレしました!
まだ昼間は基本約30分ほどしか眠れず起きますが、一時間半ほどコミュニケーションをかねてしっかりスキンシップをとりながら一緒に遊んで眠そうになったらおくるみしてお布団に置いたら10分くらいで寝るようになりました😊
ちなみに夜は母乳ということもあり3〜5時間ほど寝られるようになりました!
ちなみにガーゼしゃぶりをしながら寝ることが多いです!

寝てくれないと本当にしんどいですよね😫💦
ネントレは賛否両論ありますが私はお互いのためにやってよかったなーと思っています🤗

• むー

むー

ネントレ前

• 11月19日
  • むー

むー

ネントレ後

• 11月19日
  • kaori

kaori

写真までありがとうございます!
    まとまった睡眠に変化してきていますね😱
    どのくらいの期間で効果出ましたか?
    泣いてもしばらく様子見ていましたか?
    質問ばかりすみません😥

• 11月19日
  • むー

むー

いえいえ、あくまで私の場合ですが😁💦
    実はネントレ始めたのは6日の午後からなんです!
    ゆるゆるネントレしてても逆に大泣きだったので同じ泣くなら…と泣かせるネントレを私は選びました💦
    元々おくるみしたら寝やすい子なので眠そうになったらおくるみをして別の部屋に連れて行きおやすみと声をかけて少しだけドアを開けて様子をみました。始めのうちはとにかくひたすら泣いて泣き疲れて寝る前に授乳時間きたり…で無理かも…と思っていたのですが、1週間は続けないと意味がない!と思い私自身も泣きながら続けていました😭💦
    次第に諦めて泣き疲れて寝たり、自分で寝る手段として?ガーゼしゃぶりをし始めてくれて今ではたまに泣くことがありながらもガーゼをしゃぶりながら1人で寝てくれています😊✨
    なので1週間でガラッと変わってきてくれましたよ💓
    まだまだ昼間少しずつしか眠れず課題はありますが夜しっかり寝てくれるようになり昼間も短時間でも1人で寝てくれているので穏やかに接することができています🤗💕
    ちなみに様子見はあまりに泣き方がおかしいときには抱っこしたりしていました!
    ですがネントレ本にあったんですが、泣いたら抱っこではなく泣かないときにこそ一緒に触れ合うというのを見て機嫌がいいときこそ一緒の時間を楽しんで泣けば来てくれるという認識を変えるように心がけています😁

• 11月19日
  • kaori

kaori

すみません
    間違ってコメント欄に返信内容書いてしまいました💦💦

• 11月19日
  • むー

むー

泣かせているとこっちがつらくて仕方ないですよね😭💦
    抱っこして置いてを繰り返してもなかなか諦めて寝てくれないし…
    ですが寝れて起きたらしっかり誉めて安心できるようにしたら寝起きに顔を見せるとすごいニコニコ笑ってくれるようになりましたよ😍
    その姿が可愛くて仕方ないです!!
    お互いスキンシップの時間をしっかりとって愛情を伝えながらも可愛いわが子が自分でも寝る力が育って気持ちよく落ち着いて寝られるように頑張りましょう💓🤗
    似た状況だったのでつい長々とすみませんでした💦

• 11月20日
猫LOVE

私も子供がセルフねんねなんてしたことなかったですよ〜😱💦

kaori

ご丁寧に返信ありがとうございます🙇
まだ2週間くらいなんですね!
うちも寝ぐずりがひどいし、どうせ泣いてしまうので、泣かせるねんトレかなぁと思っています😅
実は今日のお昼寝でお布団に置いて、なでなでやトントンで寝るか試したのですが、案の定ギャン泣きで、、あやして、泣かせて繰り返し、どうしようもなく最後は毛布に包んで抱っこをしたら寝ていました😅
恐らく泣き疲れて寝たんだろうと思いますが、ずっと泣かせていると胸がソワソワしてしまいました😥
ねんトレするにしてもやはり根気強くやるしかないのですね😖
でも、泣かない時にこそ抱っこしたりして一緒に触れ合うという言葉を聞いて頑張れそうなきがしました😀✨

きつね

あと2日で3ヶ月ですが、セルフねんねできたり、できなかったり日によってマチマチです!(昼寝も、夜の寝かしつけも含めて)
セルフねんねできるのは、いつのまにかできるようになってました。

ネントレしちゃおうということで、いまネントレ2日目です😅!
毎日3時間寝かしつけに時間かかるのは体力的にお辛いですね😢💦