※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

旦那さんとどう仲直りすればいいか分かりません。共感していただけたら…

旦那さんとどう仲直りすればいいか分かりません。
共感していただけたら嬉しいです。

私は今妊娠6ヶ月です。旦那さんも妊娠したときは喜んでくれました。しかし、検診から帰ってきても内容を聞くこともなければ写真を見たがることもなく、ベビー用品の話、里帰りの話、両親学級の話、全て知らんぷりです。(まだ考えなくていいと思っているのか)
休みの日は家事も積極的にしてくれますが、やったからいいよね、と終わればテレビでサッカーゲームに興じ、自分から調べたり、ましてや「子供が生まれたら〇〇したいね」「〇〇行きたいね」などの話も全くしません。飲みの付き合いも多く帰りがかなり遅くなることもしばしば。

旦那には兄がおりますが、子どもができてから離婚しておりその娘(小3)を義実家の父母が面倒見ている状態で、
たまに1人で泊まりにきます。旦那も姪をとても可愛がっておりそれは付き合っていたときから私もよく知っていて、私にも懐いてくれかわいいです。

ただ、昨日旦那さんが布団を敷きながら、
「また早く泊まりにきてほしいなあーー!3人で並んで寝るの、楽しいよね!ね、そう思うでしょ?」と言われ、
私はすぐに言葉が出ず、無視をしてしまいました。
すると旦那さんは「どうして無視するの」と怒り出し、
私はモヤモヤしたものが、旦那さんの一連の言葉がトリガーになり一気に噴出し泣き喚いてしまいました。

旦那さんには「自分の子どもが生まれてくるのに、どうしてそれに対して何の楽しみの感情も持たない出さない話さないくせに、一転自分の姪のことはウキウキしながら私に話す?
まずそういうことは生まれてくるこのお腹の子に言ってほしい。今までのモヤモヤが爆発した」
と伝えました。
旦那さんは反省しながら聞いてくれ、
「もう少し父親としての自覚を持てるよう頑張る」と言っていました。でも私は今日になってもなんだか許せません。日頃からくよくよ悩むタイプではないのにこんなことにキレる自分にも困りますが、間違っていない、とも思ってしまいます。
どうか共感していただけると嬉しいです。

コメント

いぬ

それは嫌ですねぇ!モヤモヤしちゃうの当然です。
ただ、男の人はお腹にいないから、女性みたいにはなかなか実感が沸かないようですね💦きっと、実際産まれたらかわいいと思うんでしょうけど、まだ実感がないんですかね⤵️

ごまだんご

わかります、わかります!!!
私も妊娠中、妊娠前から旦那の知り合いのお子さんのことがかわいくてかわいくてしょうがないと聞かされておりました。もちろんその子もかわいいですし、私も仲良くしてもらってます☺️
ただ、お前の子がお腹にいるぞ?ともやもやしておりました。自分の子より可愛いと思っているのか、この子を本当に可愛がってくれるのか不安でした。私の旦那も、エコーなど興味なし、お腹に話しかけることもなかったですが、端から見て明らかに妊婦とわかるようになった後期くらいから、徐々に自覚が出たのか変わってきました。いまはメロメロです。たまに、父親としてそれはどうなの?と思うこともありますが…

もやもやしますよね!間違ってないと思いますよ😂

こま

共感しますよ!‼文章読む限り何も悪くないですし、我が子可愛くないの??って私は旦那に対して思ってて‥強制的に仕方なく養ってる感覚?って悩みます‥自分の時間、お金をとられる存在なんだろうなって😖
早くモヤモヤした気持ちなくなって仲直りできるといいですね☹️

な

こんにちは😊
辛い思いをされましたね。それはイライラ&爆発するのは当たり前です。

でも、ご主人反省して聞いてくれただけ偉いと思います!ママリ見ていると、それで逆ギレするご主人もいらっしゃるようなので😂💦

口ではなんとでも言えると思います。大事なのはこれからのご主人の行動です。私なら「わかってくれたなら行動で表してほしい」と言います。お腹の赤ちゃんの事、名前なり赤ちゃん用品なり何でもいいので、積極的に話してほしいしこっちの話も聞いてほしいって。ただでさえ妊娠中はメンタルも不安定なので、キレやすいし泣きやすいです。私がそうでした😂😂それはわかってほしいと伝えましょう。

すごく気持ちわかります😞

私の旦那もまだ父親になるという実感が湧いてなさそうでベビー用品、立会い出産などの話をしても「うん、そうだね」など流すような返事ばかりです。まだ性別もわかっておらず実感が湧きにくいのかもしれませんが自分たちの子供ができたことには間違いがないので少しは「楽しみだね」など一言がほしいと伝えました😞

妊娠中は気持ちも落ち着かない状態なので思ったことは素直に伝えたほうか楽になりますよ☺️🔅

私も旦那と思ってることが違ったり、私だけが出産準備したり、寂しくて産まれてくるまで何回泣いた事やら(笑)
男は産まれるまで実感持てないかもですね💦でも、産まれたらきっと可愛がってくれると思います!うちもそうでした😅

ぽん

実際生まれたら可愛がってくれるんじゃないですかねー??
うちも最初全然興味なかったのですが、生まれてからは溺愛していますよ😂

ママリ

うちの旦那も全然実感ない感じで、鬱陶しいぐらい赤ちゃんの話とか、お腹さわってもらったり、どんなパパになりたいかとか聞いたりしてます🤣🤣
今でこそ話をするとちょっと質問してきたり…と興味持ってるかな❓って感じです💦

ぽにょさんは間違ってないですよ‼️
男の人はなかなか実感が湧かないって聞くので、ある程度は諦めもしてます😓
ただ、姪っ子ちゃんと遊ぶの好きな旦那さんみたいなので、赤ちゃん生まれたらすっごく可愛がってくれそうだなーって思います❤️

こんにちは。
姪や甥だと責任がないし
可愛いところしかみないから
なんでしょうね。

ただ自分の子供になると
違うし、なによりまだ生まれていないから実感がないんだなとおもいます。

私の主人も妊娠したときは
私の身体をいつも心配していたけど
あんまり実感ないといっていました。
私が切迫早産になり、はじめて
リスクが出たときに妊娠の大変さを
実感していたように思います。

お腹が大きくなってきたら
話しかけたりするようになってきました。またこの前はじめてエコー写真をみて可愛いと自分から言ってくれて
やっぱり男性は徐々にしかわからないんだと思いました。

私も妊娠してからかなり情緒不安定で
今入院してるので不安になり真夜中に主人に電話したりしてしまいます。それに怒りがコントロールできません笑

なんでもお互い話して理解し合えば大丈夫だと思います。お気持ちよくわかります!お互いがんばりましょう!

はこ

まだまだ実感が湧かないのではないでしょうか?
女性だと体の変化もあるし、胎動も感じて母になるんだ!って思えると思うけど、男性はただその変化を隣で見ていることしか出来ないですよね。
自分が親になるって実感するのは、我が子を見たり抱いたりした時ってよく聞きます。
表には出さなくても楽しみな気持ちはあるかもしれないし、姪っ子さんをそこまで可愛がっているなら我が子はもっと可愛くて仕方なくなるんじゃないですかね😊

私の旦那も元々他人に興味がない所があり、子どもが出来てもそんなに興味を示さないのかなって不安がありました。実際、最初はそんなにって感じで名前や準備やらはこっちからプッシュしてやっとこさって感じです。それが胎動を実際に感じたり、一緒に健診に行くようになってから、父になるんだって思い始めたみたいです(^^)
人それぞれあると思うので、旦那様のペースで父性が芽生えるのを待ってもいいのかなって思います☺️

りこ

実感がわかないんでしょうね😢ちょっとさみしいですが💦
私は一方的に話してましたよ😂とりあえず話して満足してました
でもご主人は姪っ子さんを可愛がってるとのことなので、生まれてきたらすごく可愛がってくれそうですね😊

しゃみ

うちも何も興味なしな感じでしたよ!
ぽにょさんは悪くないし間違ってないですよー!怒って当然です!
それにしても反省してくれるのが羨ましいくらいです。

ちょうど私が妊娠してた頃、コウノドリがドラマでやっていて、大音量にして見てました。
一人の命を育てるって、命懸けなんだぞ!と。
それでも話しかけたりもなにもしなかったので、もういい、期待しないで育てるわって産んでみたら、メロメロで驚きました(笑)
産まれたらきっとメロメロですよ!

うちも両親学級参加させても何も変わらず、帰ってきてもテレビゲームばかりしてます!
妊婦疑似体験もしたのに、こんなの余裕やしーとか言われてめっちゃ腹立ちました😭
実家の犬とか姪っ子甥っ子ばかり可愛がってます💦
今は実感湧かないだろうからそれでも仕方ないかなーと思ってますが、産まれたらゲームもさせないし今まで通りにはいかないよといつも怒ってます😡
そして私もよくイライラして怒ったり泣いたりしてます!
許せないのも、怒ってしまうのも間違ってないし仕方ないと思います!

おかーちゃん

男の人なんて
パパとしての自覚は妊娠中にはわからないものですよね😂
私もかなり喧嘩しましてし、友人の夫なんて友達と旅行行ってましたからね😂💧

多分、この問題は子供が生まれてもしばらくは続くかなって思います。
うちの旦那も、息子が1歳すぎてから
「パパ」を理解仕出して、「パパ」としての任務ができてから変わりましたよ!
それでもまだまだ自覚ねーな🙄と思うことばかりですが(笑)
2人3人目できてから変わったパパもいるくらいですから😅

女性と違って我が子をお腹の中で育てることができないので
そこはゆっくり成長してもらいましょう💕😊
成長できたらとことん!子供の面倒見てもらいましょう👍w