※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
子育て・グッズ

バスタオルや毛布、赤ちゃん用タオルケットをおもちゃ部屋やリビングで遊ぶこと、どの程度まで許容されるでしょうか?

バスタオル、寝室の毛布、赤ちゃん用タオルケットなどを、おもちゃ部屋やリビングに持ってきて遊ぶこと、皆さんなら許しますか?

遊び方は、ぬいぐるみにかけてあげたり、床に敷いてその上に座って「えんそく〜」「くるま〜」とごっこ遊びしたり、です。

おもちゃ以外のものを遊びに使うこと、どの程度なら容認していますか?

コメント

こけこ

うちは全然オッケーです(*^^*)
危ないもの以外は基本オッケーにしちゃっています✌️

はじめてのママリ🔰

うちは姉妹で同じ事よくやられますが、バスタオル一枚とかタオルケットだけとかならまだ大目に見てられるんですよね、
それが色々持ち出したり毎日片付ける自分が続いたりすると、「いい加減にして、もう持ってくるの禁止」って言いたくなります。

自分にも言い聞かせるような事書きますが 笑、まぁ状況を見て「もうやめて」とかなんですよね結局、一切駄目ってしちゃうと想像力とか色んなもので遊ぶ知恵を奪っちゃうかなと私は思ってるので。

あき

遊び部屋やリビングにあるものなら許してます😃
寝室とかから持って来ようとするならそれは止めてとリビングにあるもので遊ばせます🍀

ごっこ遊びとか楽しそうにしてたらやらせてあげてもいいかな?と思ってます。
寝るときに着るスリーパー、ふかふかタオル、タオルケットなど、アンパンマンのぬいぐるみだったり他のぬいぐるみに着せたり掛けてあげてたり(笑)最初はどこでダメだと言うべきか悩みましたが、娘たちが楽しんでるし楽しんでる間は遊ばせてあげようかな?と思ったりしてます。
それも成長過程かな?と。
少しずつダメだとか言っていけば良いかな?と…。

SSY

許しますね!
お〜こんなこと出来るようになったのか!とか、いつも私のやることよく見てるんだなと微笑ましいです☺️
悪気もないし、危ない事でもないのでそれを辞めさせるのもなんか違うし、ごっこ遊びって成長過程で大切だと思うのでもしそれが嫌なんだったらおもちゃ部屋で遊ぶ用のタオルケットとか用意してあげるといいと思います🙆‍♀️

ママリ

私ならべつに気にしないかな。でも汚くなるから遊びで使う用のタオルを準備してあげて、こっちで遊んでねって教えます。

ママリ

質問の意図がよくわからないのですが、おもちゃ以外のものを遊びに使用してはいけないということですか?
私は、おもちゃ以外のものを遊びで使用することは、子供の創造性や柔軟性が促されて良いことだと思っています。
ただ、土足の靴を家の中で使うなど、不衛生になる以外は大丈夫だと思います。

ひなり

危ないもの、汚いもの以外はオッケーです
最近では、この場所で遊んでねと言えばきちんと守ってます

koko☺︎

まとめてのお返事ですみません!!
皆さま、回答ありがとうございましたm(._.)m

おもちゃ以外のものを使うこと、良いことですよね。
わたしもこれまで自由にさせていたのですが、3歳になってから、持ち出すものが大きくなってきたり、椅子などを使って何でも出してくるのが少し大変で(^_^;)

本物志向なので(笑)遊び用タオルでは満足せず、掛け布団や洗いたてのバスタオルを床に広げているのを見ると「汚い…」とげんなりします(-。-;)持ってくるまでも引きずってるし…(-。-;)

お買い物ごっこと称して色々なものをカバンに詰めたり、お店屋さんの設定の場所(←日によって違う)に置いていたりするので、
メジャーどこいった!?
保湿クリームがないぞ!?
と、使いたい時に探すことから始める羽目になるとストレス感じちゃいます(^_^;)

でも、皆さんから回答いただいて、自由に遊ぶことは良いことだと再認識できたので、大らかに見守っていきたいと思います。

グッドアンサーは、同じような境遇で励まされる気持ちになりましたので、たなちゅーさんにさせていただきます。