※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo214
妊娠・出産

便秘でいちじく浣腸を使用したらお腹が痛くなり、疑問があります。同じ経験をした方いますか?

初めまして(*´∇`*)
今日で14週と1日!

2、3週間前くらいから便秘でお腹が張りすぎてました。
産婦人科は自宅の近くですが、職場から帰宅して産婦人科に寄ろうと思うと時間的に間に合わなく…
職場の近くの消化器系を専門にしている内科に行き、妊娠中だと言うことを伝えたうえで便秘だと言うことを先生に話をしました。
いちじく浣腸を処方してくれました。
早速職場に戻り試しました!
効果覿面といった感じで、良かったのですが、2.3時間後くらいからお腹が張っているような感覚がありました。
次の日の朝も張っているような感じで、その日の午後検診だったので先生に伝えました。
便を出すためにいちじく浣腸を使用したならそれなりにお腹が痛くなるのは当然だと思う。
妊娠とは関係と思うよ。
と言われ、帰りに歩いていたらだんだんお腹がもっと痛くなってきて、、、
歩くのもしんどいくらい、笑うとかくしゃみするときとか痛いです。
立ったり座ったりとかお腹の筋肉を使うような動きのとに痛いような気がします。

便秘を解消して腸の動きが活発になったからお腹が痛くなっているだけなのか、筋肉痛なのか…(筋肉痛になるようなことはしていないです)

同じような経験をされたママさんいらっしゃいますか?

コメント

りんりん

下痢をすると確かにお腹が張りますが、14週の頃はお腹の張りらしきものは感じませんでした( ;´Д`)
私は産院で処方してもらった下剤を飲むとお腹痛くなりますが、張りとは全然違う痛みです!

痛くなったとき、お腹はどういう状態ですか?
触ってみるとバレーボールとかおでこのようにカチカチに硬くなってますか?

• tomo214

tomo214

こないだ検診の時に下剤をもらって飲んでいます!
    あれ以来、お腹の張りも痛みも無くなりました(*´∇`*)

あのときお腹は硬かったけどカチカチではやかったかなぁ…
    って気がします(^-^;

• 1月27日