※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

22歳の女性が、母の再婚相手の養子になり、父の鬱による問題や毒親からの家出、妊娠に関する悩みを抱えています。保険証の問題や父との手続きについて相談しています。

ちょっとややこしい話ですがどなたか教えていただきたいです。

22歳です。
私は18の時に母の再婚相手の養子になりました。
父は単身赴任で隣県にいるのですが、つい2年前くらいに父の鬱が発覚しました。
母や私に怒鳴ったりします。母は週末だけ父の元へ通い、仲良く過ごしたりたまに喧嘩したりしてましたが私は喧嘩別れしたきり会ってないです。
かろうじて仕事はしているようで、その頃は母に生活費の振込をちゃんとしていたり、私も父の扶養で国保に加入していました。
しかしどんどんうつが酷くなり、今では母も全く会っておらず、連絡さえしないでくれと言われ、生活費の振込もなくなったようです。

母は母でかなりの毒親です。
特に困ってるのが、私は22年間自分の保険証を取られたまま過ごしていました。
しかし母に耐えられなくなり家出をしてもう半年以上経ちます。
今妊娠していて、1月の頭には彼氏と入籍します。住民票も母の意見で父の家のまま(住んだことも無いのに)なので、私は今すぐにでもこちらに移動して妊娠届けを出したいのに、それをさせて貰えません。
母子手帳などもまだもらえていません。

保険証を持たず数回健診に行ったところ、前回ついに看護婦さんに半ギレで持ってきなさいと言われました。私も持っていきたいのは山々なのですが…。
次の健診は〇日だから、それまでにはお願いねと言ったのに、それでも持ってきて貰えません。

母は、父に住民票を移すむねや籍を抜くむねを伝えれば離婚になりかねないと言います。
私が勝手に手続きを進めれば良いのではと言うと母は、父が会社にそれを言わないと、それらの手続きはできないとも言われました。私は無知なのですが本当なのでしょうか…。
母は父と話をすること自体渋りますが、さすがにこちらも子どものことなのでそろそろどうにかしてもらわないとどうにもなりません。
どうしたらいいのでしょうか。

かなりわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。長文失礼しました。

コメント

あちゃん

こんにちは!
色々と大変ですね、、(´・_・`)

私は
20歳で結婚しました
結婚するまで父親の扶養に入っていました
入籍の際、父の会社の方で
不要を抜ける手続きをして
資格がなくなりましたよ
という感じの書類を貰った気がします

ぷーさん

今主様は国保なのですか?
社保なのですか?
直接お父さんとお話出来ませんか?
お母さんとは縁を切るつもりでそうした方がいいと
思います・・・

あやち

保険証にしろ、母子手帳にしろ、
ご自身で手続きすることは可能です。
ただし、お母さんやお父さんとの関係を今後どのようにしていくかによるかと思います。

彼氏さんとの入籍後は、
一緒に暮らすんでしょうか?
旦那さんとなる方の扶養に入る形になる場合、お父さんの扶養権利が失効されると思いますので、その旨を
市役所等に問い合わせて見るべきだと思います。

そして、お父さんというのは養子に入ったお父さんのことですよね?
お父さんの方は、離縁届というのを
出すと養子縁組自体、なくなります。
なった過去というのは戸籍には残りますが。

あんなさんも、お子さんと今後旦那さんとなる方との生活、明るい未来のために、お母さんの言うことを聞いて、鵜呑みになさらず、ご自身で環境を変えようとしないと、どうにもなりませんよ。