※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

哺乳瓶を使えるようにする方法やアドバイスを教えてください。

哺乳がダメだったけど使えるようになった方教えて下さい。

今、生後3ヶ月の息子がいて完母です。
あと3ヶ月でおっぱいを卒業させるつもりでいます。
ですが哺乳瓶を凄く嫌がるので、徐々に慣らすつもりで1日1回は哺乳瓶を使う練習をしています。
泣き叫び全力で拒否されるのですが、根気強くしているとタイミング良ければ少し飲んでくれます。
でも無理やりするのは良くないのでしょうか。
吐いたりもするし逆効果なのかなと思うときもあります。
もっと違うやり方や、哺乳瓶が使えるようになった方是非体験談やアドバイスお願いします🤲

コメント

みなみ

哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか原因を探ることが先だと思います😀
乳首を変えたり哺乳瓶変えたりすると飲む場合もあります。
スプーンでミルクをまず飲ませてみて飲むようであればミルクが嫌なのではなく哺乳瓶が嫌なのかもしれません💦
うちはこのタイプでマグだと飲むようになりました。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    タイミングが合えば飲んでくれるのでどちらも大丈夫という見方はありますか?
    哺乳瓶も何個かあるのですが、乳首が新生児用なので試していません。
    哺乳瓶も安くないのでそう何回も変えれないと思うんですがいい方法はありますか😭❓

• 11月19日
  • みなみ

みなみ

タイミングが合えば飲むということは今手持ちの哺乳瓶で飲んでくれるってことですか?😀
    それならゴールは近そうですけどねぇ🤔
    ほんとにお腹がすいて泣いた時にあげたらいいと思いますよ。
    乳首も新生児用じゃ、出るのが遅くていやになると思いますし乳首だけだと1000円前後だと思うので変えてあげてください😉
    うちも5個は哺乳瓶試しましてようやくマグにたどり着きました😂
    おっぱい先生?博士?か、なんかのやつもだめでしたね😥
    あとは根気強くです!!意地でもあげないぞー!くらいの気持ちで頑張ってください😭😭

• 11月19日
  • ママ

ママ

手持ちので飲んでくれる時もあるのですが、昨日は飲んだのに今日は飲まないとか、私もお腹を空かせてあげてみたのですが逆にギャン泣きされて収まりがつかなかったり吐いたりします😭💦💦
    でも、飲む時は100ぐらい飲んでくれます。
    どうしたらいいかわかりません😭

断乳されましたか?もしよければその時のお話も聞かせて頂けないでしょうか。

• 11月19日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね💦
    わたしなんかでよければ全然聞いてくださいね🌟
    うちも同じくらいで仕事をはじめましたので断乳しましたよ。
    それに長男だけが哺乳瓶拒否でした😅
    記憶が曖昧なところありますが答えれる範囲でしたらお答えします😀

搾乳とかはされました?いままで完母でしたらおっぱいは出るとは思いますがどうでしょう?😶
    無理に哺乳瓶ではなくスプーンで少しずつ慣らしていけばと思います🎶
    次にステップとして哺乳瓶で搾乳したものをあげてもいいですね🤗💕
    ママさんもお仕事に行くために断乳するってかんじですか?
    3ヶ月もあればまだまだ大丈夫だとは思いますよ😊焦らないでください😊逆にですが、一歳前で自我が芽生えてくる前よりかは、すんなりやめれるかもしれません。断言は出来ませんが😢
    上のお子様は哺乳瓶拒否はなかったのですか?💦

• 11月20日
  • ママ

ママ

返信遅くなりました🙇🏻‍♀️

私も仕事復帰での断乳です。
    搾乳しています!スプーンであげるのなんて想像しただけで果てしない感じがするのですが、(笑)やってみた方がいいですよね。
    上の子はおっぱいが上手くいかずほぼ哺乳瓶でした!
    その失敗を生かして母乳🤱に良いことしたら張りまくって完母になっちゃいました💦下の子の方が早く断乳が必要なのに😰
    でも、今おっぱい以外は上手くいかないのでどうやって断乳すればいいか悩んでいます。

• 11月20日
  • みなみ

みなみ

そうですよねぇ😭保育園に預けるご予定ですか?でしたら、相手はプロですし断乳がうまくいかなくてもそこのところは正直にお話すれば対応してくれそうですが…搾乳しても哺乳瓶拒否は続く感じですかね?😞
    そうやったんですね😳まだ3ヶ月でしたらスパウトとかも難しいですもんねぇ😖😖
    今は継続することで赤ちゃんの様子を見ながらゆっくりでも継続した方が良さそうですね😞この感じだと旦那さんだったりママさんのご家族の方が代わってあげるのも無理なかんじですよね?😭💦

• 11月21日
  • ママ

ママ

かなり遅くなってすいません😭
    保育園に預ける予定です!母乳を哺乳瓶に入れても飲んでくれません。
    かなり嫌がるんですけど哺乳瓶続けて大丈夫ですかね❓私は慣れと思ってやってるのですが、あまりしすぎると良く無いのでは…とも思ってしまいます💦
    母乳も時々出が悪くなるので早く哺乳瓶に慣れて欲しいです😭😭😭

• 11月25日
  • みなみ

みなみ

まだ少し時間もありますし2、3日休憩してみてはどうですか?このままじゃ少し赤ちゃんもストレスになりそうですね😅お母さんも精神的に焦って参ってしまうでしょうし…
    寝落ちしたとき、寝ぼけてるときとかに再度挑戦してみてはいかかですかね😊
    おっぱい飲ませてあげて寝そうって時にサッと哺乳瓶いれるとか試してみてください💕

• 11月25日
  • ママ

ママ

わかりました!ゆっくりやってみます🥰ありがとうございます❤️

• 11月25日
ミルキー

保育園待ちなので、哺乳瓶拒否のチビにトライしましたが💦
私だとダメで。
旦那さんだと、ミルク100作って、10〜30😭
先週、一時保育に預けたら、ちがうミルクで60も飲みました!

最近は、哺乳瓶あきらめて、コップやお茶わんで麦茶飲ませたら、上手に飲めてます!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    飲んでくれないと何でー?てなりますよね😭
    5ヶ月の子にコップですか😳❓
    凄いですね!
    まだ待った方がいいんですかね?

• 11月19日
  • ミルキー

ミルキー

うちは、乳首を替えてもダメで。スプーンやコップでミルクをあげてもダメでした😭

乳首を温めても、ダメで😭

マグも考えましたが、離乳食はじめてから、コップで飲めたので、買いませんでした。

旦那さんなど、他の人で、哺乳瓶トライしてもいいと思います。哺乳瓶、安くないので、けっこう悩みましたが、なかなか保育園に入れないので、来春なら哺乳瓶いらないかなーって思って、ストローやコップでトライしました!

• 11月19日
  • ママ

ママ

私も乳首を温めたけどダメ、旦那もダメでした😰
    哺乳瓶買い替えも私も大変だなと思い最終手段にとっています😭
    離れられないから大変ですよね😰

• 11月19日