※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo214
妊娠・出産

初産で不安。14週で筋腫発見。先生は見守るとのみ。症状不明で不安。同じ経験の先輩ママさんいますか?

14週と一日!
初産で、不安です。
昨日検診で、筋腫が見つかりました。
先生は見守るしかないとしか言ってくれなく、どんな症状が出るのかもあまり教えてくれなかったです。
ネットを見ると不安になるようなことがたくさん書いてありました。
子供は2人欲しいと思ってます。

同じような経験をした先輩ママさんいらっしゃいますか?

コメント

Yudu&IbuMAMA

筋腫は場所によりますが出産と同時に取れることもあるそうですよo( >_< )o
うちの姉は筋腫が2つありますが2児のママです♩◦.

• tomo214

tomo214

ありがとうございます。
    少し安心できました!

• 1月16日
azu66

妊娠前から筋腫ありました。位置も大きさも問題なかったので、妊娠中も出産についても、筋腫が問題になったことは全くなかったですよー

• tomo214

tomo214

妊娠前からあっても問題なかったんですね!
    少し安心できました。
    ただ、先生が5センチくらいって言ってて…(ノ_・,)
    見守るしかないですよね?

ありがとうございます!

• 1月16日
  • azu66

azu66

先生が経過観察と言ったということは、今のところ問題になるものではないということです。大丈夫ですよ。

• 1月16日
  • tomo214

tomo214

あ!
    なるほどですね!
    経過観察=今は問題ない
    なんですね!
    なんだか、そう言ってもらえてほんと気持ちが落ち着きました(*´∇`*)

• 1月16日

こんにちは。

私もちょうど1年前の子宮頸がん検診の時に2㎝の筋腫が見つかりました。そして昨年の12月に妊娠発覚で健診に行ったら4㎝に…先週の健診ではすでに8㎝にまで成長してました(゚Д゚)
先生からは妊娠中も赤ちゃんと一緒に大きくなるとの事。私の場合、赤ちゃんの出口付近にあるため帝王切開の予定。筋腫の影響でお腹が張りやすく、痛くなりやすいから切迫早産の可能性もあると説明されました。
ただしこれは現状の話であって、これよりも良くなる事もあるし悪くなる事もあるようです。
同じような人でも予定日超過で、自然分娩を出来た人もいるようですよ♪私は帝王切開の時に一緒にとってほしいなぁ〜くらいで考えてます( ´ ▽ ` )

いろんな事を考えて不安になってしまいますが、先生と赤ちゃんを信じて頑張りましょう♪

• tomo214

tomo214

ありがとうございます。
    今はまだ先生がどうなるか教えてれないので不安ですが、
    nico1986さんのように前向きに考えてみます(о´∀`о)
    本当にありがとうごさいます!

• 1月16日
mai_0206

わたしも大小多数(!)の筋腫持ちです。一番大きいのは7センチくらいあります。

30週くらいまではtomo214さんのように調べて不安な日々を過ごしました。変性して入院とか、激痛とか、帝王切開とか…。

産科では「心配しても仕方ないから、なにか起こってから対処すればいいよ〜」と言われ、確かに…と思いましたが怖いですよね!

自分ではどうすることもできないし、ストレスはベビーにもよくないのでなるべく考えないようにしてます(2人目のこともまず産んでから〜)。
オナカおっきくなってきてから開き直りました笑!!

今のところ普通分娩できそうです。tomo214さんもトラブルありませんように!!

• tomo214

tomo214

やはり、先生が言うように見守るしかないですよね?

ベビーのこと楽しみに、筋腫のこと考えないようにします(о´∀`о)

ありがとうございます!

• 1月16日