※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

完全母乳で、飲む時間が短くなり、睡眠時間も少ない1ヶ月半の赤ちゃん。体重は順調だが、飲む量と睡眠時間の関係はありますか?

完全母乳です。今までは片乳10分ずつの計20分はオッパイを吸っていたのですが生後1ヶ月半くらいから数時間が短くなり、片乳3〜5分ずつで口を閉ざしてしまうようになりました。オシッコは問題なく出ています。体重は数週間前に測ったっきりですがその時は日割り40gで順調だと言われました。

また、夜も昼もあまり眠らない子で、1日10時間程度の睡眠時間がザラです。

オッパイの飲む量が減ってしまったのと、睡眠時間が短いのは関係するのでしょうか?

コメント

ポンポン

うちの子も1ヶ月に突然寝てくれなくなりました!
授乳もすぐ終わっちゃうし昼も夜もなかなか寝てくれないし。20分くらい寝た?え?ていうのが繰り返しでした。

赤ちゃんの吸引力が上がって?一気におっぱいを飲めるようになったのかもしれませんよ〜体重が順調に増えているのなら問題ないと思います

保健師さん曰く、生後1ヶ月頃は赤ちゃんもここは外の世界だと気づいた頃なので、不安を覚えるため寝てくれなかったりするみたいです。
いっぱい抱っこしてあげて安心させてあげてください(^^)
うちの子は2ヶ月目になると夜はよく寝てくれるようになりましたよー
昼は最近やっと1時間足らず寝てくれるー!てところです笑

• ちか

ちか

ありがとうございます!おかげで少し安心できました!もう少し様子をみてみます(^-^)

• 11月20日