※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KNK☆☆☆☆☆
妊娠・出産

26週の妊婦です。子宮頸管が短くなり、微妙な入院ライン。痛みはあるが大きな張りはない。明日受診後、再度短くなっていたら入院か。自宅安静は可能でしょうか?

今26週です。
昨日の夕方から生理痛のような痛みがあり、横になってても痛い、横になっててもよくならずみたいな感じを繰り返してました。出血、破水感はなかったのですが、一応救急で受診しに行きました。そしたら子宮頸管が2.2ミリから2.7ミリっ言われ、入院の微妙なラインと言われました。血液検査は問題なし。モニターも小さい張りはあるけど、大きな張りはないと言われました。妊娠14週の時にも子宮頸管が2.5ミリになり、1週間ほど入院して3.7ミリになったので退院になりました。次の受診が明日になりました。そこでまた短くなってるようなら入院と言われています。でもどーしても入院したくありません。入院と言われても渋れば自宅安静にしてもらえるんでしょうか?

コメント

まゆこ

まだまだ産まれてきては困るので、入院が一番安心かと思いますが、自宅で絶対安静ができるなら、入院にはならないかもしれません。
ですが、切迫早産の安静って、食事、トイレ以外身体を起こすこと禁止のずっと寝たきり、お風呂もシャワーのみ週一ってくらい厳しいですよ💦
家事ももちろんできませんので、ご主人やご家族にお願いして。
ちなみに私は22週から自宅絶対安静、35週から入院してましたが、病院の方が遥かに楽でした。