※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささささ
ココロ・悩み

ショッピングモールで子供を見ていたら、ママが子供を放置。他の人に助けを求めず、不審に思う。

なんだか府に落ちず…長文です。解りづらかったらすみません。

午前中 ショッピングモールの幼児用の広場で子供を遊ばせていたら、2歳の子がどこからか走ってきて 広場で遊び始めました。
しばらくたっても その子のママは現れず、10分近くたって その子は「ママ?ママ?」と ママを探して 広場から出ていきました。
近くにエスカレーターもあり 危ないので、その子に声をかけたのですが エスカレーターの反対側に行ってしまい広場から見えなくなりました。
周囲の人は無視だし、私は自分の子を抱えて その子を追いかけました。そしたら、エスカレーターに持ってた人形座らして 遊んでる!下りのエスカレーターなので、人形が挟まりはしませんでしたが 危ないと注意しました。
その後は また広場で遊びだし やっとその子のママが きました。 で、いること確認したら 今度は抱っこしてた7ヶ月の子も置いて 売り場へ消えて行ったんです…。
(そのお子さん達の年齢はそのあと 広場に戻ってきて 何食わぬ顔で 近くの人達とお話しいるのが聞こえて知りました。)
文句の一つでも言ってやろうかと思いましたが、二人の子を置いて行ってしまったとき 近くの別の 三世代の親子に 「またお母さん 何処かに行ってしまったんですか?」って言った 「そうみたいね」って普通に笑顔だったので この状況がおかしいと思ってるのは自分だけなのか?と モヤモヤしながら帰ってきました。
皆さんはどう思いますか?

コメント

のすけ

普段からよくそうしておられる方なのかな?って印象です💦
だから周りも気にしてないのかな?
他の子への関心はないかたが多いので、主さんはとても心優しいかたですね(*´∇`*)

• さささささ

さささささ

コメントありがとうございます。

そのお母さんは いつもの事なんですよね …きっと。

じじばば世代って 以外と皆 無視ですよね。なんかさみしいです。

• 11月19日
ぽっぽ

子供置いていく神経が普通じゃないです。
もし2歳の子をささささささんが気にかけて見てなければエスカレーターから落ちてたりしてたかもしれませんよね。
お優しいですね。
もし誰も気にかけず怪我したら目を離した親の責任です。
一瞬目を離しただけでも怖いのに置いていくのは信じられません。

• さささささ

さささささ

一瞬 見失っただけでも怖いですよね。けっこう遠くまで行けちゃうし。

• 11月19日

危ないですね。
ちょっと目を離した隙に勝手に広場に行ってしまいすぐ追いかけてくるならわかりますけどね。
さすがに2歳の子を広場に置いて買い物しませんね😱💧

なんかあっても母親の責任だと思いほっときましょう😵

• さささささ

さささささ

私もはじめは すぐ追いかけてママがくるものだと思っていたのですが…。 まさか普通に買い物してるとは思いませんでした。

そういうママもいるんだと 思わないとですね。

• 11月19日
空色のーと

おかしいのはもちろんですが、私も放っとくかな(笑)

お子さんには申し訳ないですが、何かあっても自業自得だし、自分の子を我慢させてまで人のためには動かないかな‪‪💦‬

主様はお優しいですね😊

• さささささ

さささささ

優しいのですかね。 子供には罪はないので、かわいそうかなって。

でも、確かに夢中で遊んでた自分の子我慢させてまでだったので 我が子が かわいそうでしたね。

• 11月19日
はじめてのママリ

そういう親に限ってなんかあった時、自分の行動棚に上げて騒ぎ出すんですよね😅

• さささささ

さささささ

きっとそんな気がします。周囲のせいにしそうですね。

• 11月19日
hmm☆mama

いや、普通におかしいと思いますよ😓
私も主さんみたいに心配になってしまいます(^-^;
案外、他人に関心ない人多いですよね。

• さささささ

さささささ

ほおっておくのも なかなか難しいですよね。

• 11月19日
チャンミー

皆さん、厄介な親子と関わって面倒事に巻き込まれたくないんだと思いますよ。
だから、見て見ぬフリ。

そういった現場を目撃した場合は、店員さんに任せるのが良いと思います。

私も数日前、見ず知らずの1歳のよちよち歩きの子がエスカレーターで遊んでいて、そのままエスカレーターから転げ落ちたところを救出しました。
私は下の子を抱っこしたままその子を抱き上げたのですが、その子はよほど怖かったのかギャン泣きでした。
親を探すも近くにおらず…しばらくしたらUNIQLOから買い物袋を持って登場したため、状況を説明し「自分の子どもくらい自分で見とけ!」と怒りました。
相手はポカンとしてましたね。
アホな親の元に生まれた子供はかわいそうですね。

• さささささ

さささささ

店員さん呼んで 広場にくる直前に戻ってきたんですよ。

一人で遊んでいた時点で呼んでおけば良かったですね。迷子の放送されれば良かったのに。

私も チャンミーさんのように 言ってくれば良かったです。

• 11月19日
ポコ太のママ

きっとその子のお母さんは、日常的に遊ばせながら買い物してるんでしょうね💧私からしたら信じられませんけど…
周りの人も気にしていたかもしれませんが、やはり巻き込まれたくないとか、声かけて不審者に思われたくないとか、そんな考えがあったんじゃないでしょうか。
周りからしたら、自分の子供じゃないし…という気持ちなんじゃないでしょうかね🤔
なんか、人の子だからってほっとかれる世の中も悲しいですが、それ以前にそのような親がいることが信じられないなと思ってしまします😵

• さささささ

さささささ

悲しいけれど 昔より 他人の子には皆 無関心ですよね。

きちんと見ていても迷子になるかもしれないし、そういう時 自分の子が放置されていたら と思うとやりきれません。

でもこのご時世だからこそ 目を離してる親に びっくりです。

• 11月19日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

本当に一人で遊ばせておいて、誰かに連れさらわれたらどうするんですかね!
    自分の子がスーパーで勝手に走っていってしまって見失った時の血の引く感じ、考えただけで恐ろしいです😨
    子供が迷子になってもさささささ さんの様に優しい人が声をかけてくれたらありがたいですが、皆んなにほっとかれたらと思うと、なんとも言えない気持ちです😔

• 11月19日
a

モールの遊び場託児所と間違えてるんですか(笑)
ほおっておくのもこちらとしては心残りあるけど、そんな常識はずれの親…
子供がかわいそうです( ;∀;)

• さささささ

さささささ

ほんとに託児所じゃないわ!って言ってやりたくなりました。まわりのママは保育士でもない!ってかんじですよね。

• 11月20日
こころ

その親がどうなろうとどうしようとどうでもいいですが、小さい子を持つ身としてはやはりヒヤヒヤソワソワ、モヤモヤしますやね。
ニュースでも何でも、自分の子供と重ねて心苦しくなってしまうというか。
私の場合は、時々そういう場面に出くわした時は、その末を見たくない気持ちが優先して(万が一何かあったらと思うと…)その場からそそくさと離れてしまいます。

• さささささ

さささささ

そうですね。子供ができてから よけいにニュースなども目につくようになり、見ていても切なくなります。
    私は安全が確認できるまで 気になってしまって 離れなれなくなってしまいます…。

• 11月20日