※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichin
家族・旦那

旦那は自営業で4年分の所得税と住民税を滞納していました。合計で約150…

旦那は自営業で4年分の
所得税と住民税を滞納していました。
合計で約150万くらいあるそうです。

里帰りしていた私は市役所からの
通知の手紙で一昨日初めて知りました。
仕事から帰った旦那に問いただしたら
発覚したのは12月上旬だそうです。
現在は旦那と2歳と0歳の娘の4人で
アパート暮らしなのですが
ここのアパートを出てお互いが
実家暮らししてその家賃分のお金を
返済に当てようと思っています。

旦那の実家はアパートから
近いのですが義父も滞納していて
それが500万くらいありその返済を
現実している状況です。

旦那も援助を頼みに行ったそうですが
やはり自分たちも支払いに追われて
いるのでできないと言われたそうです。

旦那と2人で話し合った結果
お互い自分の実家で暮らそうと思います。
娘は私の実家で暮らす予定です。
そしたら私と娘の生活費、家賃、雑費など
かからなくなるのでそれを返済にあてられます。

せっかく里帰りから帰った
ばかりなのにまた離ればなれに
なると考えるととても辛いですが、
また一緒に暮らせる日を思って
頑張りたいと思うのですが…

義母が許せないのです。
義母が自営業の事務を
しているのですが
税金のことを話したのですが

それなのに前に言ったよね?
税金支払わないといけないから
その分は貯めておいてね?と…

義父のところは夏には
払い終えるそうです。
払い終わった後でもいいから
支援してもらえないのかと
旦那が頼んだところ

うちにもうちの生活が
あるもんでごめんけどできない。

と、言われたそうです(>_<)

ちなみに一昨年結婚式
挙げたのですがそのときも
清算時に50万ほど貸したのにも
関わらずそのお金も返ってきません…
(今回の返済にあてられたのでしょうか?)

自分たちだけ払うだけ払って
息子の分は丸投げされて
本当に腹が立ちます。

これからどうやって
こんな義母と付き合って
いけばいいのでしょうか?

また、夫婦別々に
暮らすことはおかしく
ないでしょうか????






コメント

deleted user

ん?
わたしは旦那さんが悪いとおもいますが。。。
旦那も自営業なんですよね?
自営業だと全部自分でするのは当たり前だしできなければ、労務士など雇うしかないので

  • akichin

    akichin

    ありがとうございます。
    そうですね。
    まずは放置していた
    旦那が悪いですよね。
    旦那は義父の所で
    働いています。
    私も旦那には十分に
    怒り指摘致しました。
    旦那は十分に反省しております。

    • 1月16日
azu66

旦那様が自営業で、奥様、所得税と住民税の額を把握されてなかったのですか?責めるつもりはないのですが、うちも自営業なので、奥様がこれまで旦那様の住民税と所得税を気になさらなかったことに、驚きました。旦那様とお義母さんを、全て信頼して任せていた、ということでしょうか。

もちろん、今後のお二人の生活のために、別居が一番いい選択だと思いますので、それがいいと思います。

経緯はよく分かりませんが、お義母さんを許せないということであれば、距離を置くか、お子様を保育園に預けて奥様が自営業の事務、経理をされてはいかがでしょうか。

うちも色々あり、義母は金銭的には信用ならないので、夫周りの経理を任せることはあり得ません。夫も信頼できる人間ですが、お金関係は任せられるタイプではないので(ズボラ)、絶対に夫にも任せません。夫は貯金も把握してませんが、自営業なので何かあったときの貯金は常にしています。

自営業で経理関係の処理というのは命綱ですからね。。。

早く払えるといいですね。

  • akichin

    akichin


    ご指摘ありがとうございます。
    結婚2年目になりますが
    恥ずかしながら無知でした。
    義母を信頼して任せていた
    というよりも、そもそも
    所得税、市民税の存在を
    知らずに生活しておりました。

    実家に帰ったら
    自営業や経理について
    勉強しようと思います。

    払い終わったら
    この先のことについて
    旦那家族と話し合いたいと
    思います。

    旦那家族は
    お金にルーズなので
    azu66様のように
    自分がこれからしっかりと
    お金を貯金して
    いきたいと思います。

    • 1月16日
るー

一緒に暮らして二人で払っていく道はないのかなと思ってしまいました。

せっかくお子さんも生まれて幸せな時なのにお金のことで別居になるなんて辛いですね(TT)

  • akichin

    akichin


    ご回答ありがとうございます。
    もちろん第一に考えました。
    一緒に暮らしたい気持ちは
    もちろんお互いにあります。

    ですが、税務署や
    市役所は長い目で支払いを
    待ってくれるはずはありません。
    自分が蒔いた種なのですが
    支払いが遅れると
    延滞料もまたプラスで
    加算されていくのです。

    苦渋の決断でしたが
    まずは支払いを最優先にと
    旦那が決断しました。

    別々に暮らしても
    週に一度は旦那の所に
    会いに行きたいと思っています。

    辛いですが前向きな
    別居として頑張りたいと思います。

    • 1月16日
mammy000

どちらかの実家で一緒に暮らすのではダメなのですか?まぁ少しどちらかが気を使わないといけなくなりますがママリでもよくいらっしゃるみたいだったので。