※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

友人がうつ病疑いで、贈り物を考えています。自宅で気分転換できるものを探しています。ゲームや塗り絵はいかがでしょうか?

うつ病疑いの友人がいます。なかなか会いに行ける距離ではないので、なにか贈り物しようと思います。
共通の友人情報ではげっっそり痩せてしまって、別人みたいな風貌と。本人は自己評価がとても低く、休職を恥ずかしいと言っています。
なにか自宅でできる気分転換はないだろうか、それを送りたいと思っています。暇だし散歩してるとは聞きました。

ゲームの牧場物語やどうぶつの森
大人の塗り絵

なにかいいものないでしょうか?

コメント

かたくりこ

有名なお菓子とか今旬な果物とかどうですか~?
物だとかえって気つかわせてしまいそうな気がします。。。

はやく元気になってくれるといいですねっ💦

• rin

rin

回答ありがとうございます。
    そうですね、お菓子も送ります!

• 11月19日

昔、10年うつで人格まで変わったくらい重症でした。そのときは、ずっとイスに座る、ドラマやゲームや塗り絵やガムを噛むなどの継続してすることが困難になりました。
しかし散歩ができるならそこまで何も手につかないまではないのかな?と思いました。

リフレッシュできそうなノンカフェインの紅茶やお茶?とか
散歩に使える手袋、マフラーなど
あったかグッズがよいかもしれません。
最近寒くなったね、街で見かけて似合いそうだから買ってみた(^^ゞ良かったら使ってね~!
くらいの軽い感じがいいのかもしれません。

でも、私は放置がありがたかったです。
3,4年後くらいに、だいぶ良くなったときに、何も変わらず友達でいてくれたときに すごく嬉しかったです。
うつで、酷いことも言ってしまったのに。

• rin

rin

回答ありがとうございます。実体験談参考になります。変に気を使わず、いままでどおりの連絡頻度や内容を心がけ、でも変わらず想っていきますね。ノンカフェインの飲み物、探してみます!

• 11月19日
ちーた

うつ状態のときはまともな考えができないので、そういった贈り物でさえ被害妄想的に考えてしまったりするかもしれません💦
うつ状態がひどいと、贈り物によって現状を否定されてると感じたり、見下されてると感じたりするかもしれません。えりさんのお友だちの状況が分からないのですが、私の友達がそうだったので😣ゲームや塗り絵もやろうと思うには、パワーがいるかもしれません。

お茶やお菓子とお手紙くらいでいいのではないでしょうか。

• rin

rin

回答ありがとうございます。散歩はできているし暇だと言っているので、なにか物は送りたいなーと思っています。プレッシャーになるようなもの、高額なものは考えていません

• 11月19日
  • ちーた

ちーた

高額だからプレッシャーとか見下されてるというわけではなく、値段に関係なくなんですけど、すみません、うまく伝えられず語彙力がなくうまく伝わらなくて😅うつって関わりかたが本当に難しいものです。
    散歩もできたり暇と言っているなら、気分転換できるものいいかもしれませんね。

• 11月19日
  • rin

rin

うーん、難しいのですね!近くにいないので余計なことをしてしまいそうで怖いです、ありがとうございます

• 11月19日
なか

うつ病だったものですが、大人の塗り絵はいいですね。
集中するといろいろ考えなくてすむので私もやってました。
あとはこの季節は編み物とかどうですか?
棒とか使わず手だけで編める方法もあるのでその本と毛糸をセットにしてあげるとか。
休職中で寒くなってくるとなかなか外出するのも大変になってくるので、散歩はうつの回復にもつながるので散歩に使うものでも良いかと思いました。
マフラーや万歩計とか。
歩くお遍路っていうのを父親に買ってあげたことありますが、歩くのが楽しくなったっ言ってました。

• rin

rin

大人の塗り絵の実体験談ありがたいです、よさそうな絵柄を見繕って送ります!

入院して体重増やす治療はいるみたいなので、お散歩グッズは退院後に考えてみます〜

• 11月19日
R♡

カフェインが入ってない飲み物や、アロマディフューザー、入浴剤はどうでしょうか??

あとは手袋やマフラーなどの、お散歩グッズも良いかなと思いました。

• rin

rin

ノンカフェインの飲み物いいですね!入院するみたいなので、アロマや入浴剤は退院後に考えてみますね!

• 11月19日
りんご

私も鬱になったことありますが
家に訪問する、高価なものを贈るなどは
やめた方がいいと思います。
余計に悪化する可能性があります💦
私は手紙が一番嬉しかったです。
返事はいらないからね、など
気を遣ってもらえたことも
凄く有り難かったです!
完治した後もずっと大切にとっていて、辛い時読み返したりしています!
なので、私は物よりも手紙が嬉しいなと思います!
正直ゲームなど出来る精神状態でもなかったので😣
動物や自然の綺麗な写真集などはいいかもしれないですね☺️

• rin

rin

返信大変遅くなり、すみません!!回答ありがとうございます。

本人にも、お見舞いや物を送るのはお断りされたので、ラインでいつも通りの会話、気にしすぎない感じで続けていこうと思います!
    ありがとうございます

• 12月6日