※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

お義母さんとの子育て意見が違う不安。誰の意見を聞くべきか悩んでいます。

11月末で5ヶ月になる子供がいます
お義母さんにはまだ離乳食始めてないの?果汁とかもあげた方がいい!と言われます
ですが、離乳食説明会とかて5ヶ月6ヶ月でも全然遅くないと言われるんです
旦那には5ヶ月から始まるとは説得していますが、お義母さんよりで早く始めた方がいいと、、
言われることが様々で不安になります。
こーいう場合はどちらを聞くべきですか?

お義母さんとは一緒に住んでます!
お義母さんがしてきた子育てと私が調べたり聞いたりした知識が食いちがることが多々あり、困ってます🤨

コメント

すぅーちゃんママ

私もお義母さんに5ヶ月くらいって言われましたけど、今と昔は違うしみたいなことをやんわり言って6ヶ月からはじめました😂
助産師さんも6ヶ月からでいいと言っていたので…!!
お義母さんって自分がしてきたことが正しいみたいに言ってきますもんね😱
あいなさんがママさんなので自分の思い通りでいいと思いますよ😊!
お互い頑張りましょう👶🏻

ちいぽん

目安は、月齢よりも体重です!
4ヵ月でも7キロあれば大丈夫!
よだれが出てる、食べ物に興味を示す、大人が見てたら見てくる、スプーンを入れても押し出さないとか赤ちゃんからの合図があれば離乳食開始の合図ですよ☺︎
うちは上2人は5ヵ月から、下の子は4ヵ月からもう始めてますよ☺︎

スゴい分かります!!
私も義母と同居してるので、私はこうしてたって言われるんですが今と昔は違うますよ?って思ってます。

何事も始めてなので、慎重に5ヶ月入ってからでいいと思います!

ぼーん

早く始めればいいわけじゃなくて、赤ちゃんがヨダレがダラダラ出たり大人かご飯食べてたらじっとみてほしそうにしたり手を伸ばしてきたりしたら始めていいと思いますよ!別に5ヶ月になったらみんな一斉にスタートって訳ではありません。赤ちゃんが食べたいなってサインを出してからでいいですよ🎵友人は7ヶ月入ってからあげだしたこもいます。その子のペースでいいんですよ!保健師さんもそのように言ってます。
義母さんの考えはちょっと昔の考え方なので、そんな事ないですよって教えてあげたらいいと思います😊

*

6ヶ月のうちに始めれば大丈夫ですよ😊よだれとか体重が目あすになるので個人差ありますし!うちは5ヶ月で始めましたが果汁は飲ませたことないです!麦茶でスプーンに慣れる練習?は少ししました👍

ちょぽ

まずは旦那さんの認識を変えさせなければいけないかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
離乳食開始が遅すぎてもあまりよくありませんが、早く始める事にメリットはないですよ。
昔の育児とは日に日に変わってきてるんですもん。6ヶ月くらいまでは母乳やミルクオンリーで大丈夫なんです。
体重が重い軽いも関係ないです。それも根拠のない昔の育児の定説かと思います。
6ヶ月ころまでは授乳のみで成長できるのに、わざわざ無理に離乳食始めたために母乳やミルクの飲みが減ってしまったら?それって必要な栄養を取れなくなるってことです。

なんのために日々育児の方法が変わってきてると思ってるんですかね?旦那さんがわざわざ今の育児の常識よりも義母のいう昔の知識を勧める理由はなんなんですかね( ̄▽ ̄;)

みき

作って食べさせるのはママです。
なので義母の言うことは流しとけば良いですよ😁
あまり早く食べさせるとアレルギーの心配もあるって聞いたことがあります!

aaa*♡

でた、果汁!笑
昔の人は果汁って言いますよね。いまは飲ませないのでいらないですよー

赤ちゃんが欲しがっていても、5ヶ月までは消化器が未熟だからあげちゃダメと聞いたことあります。

6ヶ月でも全然遅くないと思いますよ

しーまま

日々研究が進んでいるので、母世代の育児と今の育児では基準や目安が変わったことがたくさんありますよ😊
果汁も昔は良しとされていましたが、今は意味がないと研究結果で出ており、何より甘いものから入ることでお粥や野菜を拒否する子もいます💦

5ヶ月は目安ですが、他に体重や行動で離乳食開始の目安がありますから、それを満たしたら始めたらいいですよ✨

説明会は専門家が話してますよね?
習い事を専門の所でするのか、独学でやってきた人に教わるのか、そんな感じで考えたらどうでしょう?😅
私なら専門家の方が安心です♪

私の義母には「今は色々研究進んでて、こうした方がいいという内容も結果に基づいて変更されてますよ」と言って黙らせてます👍
「私の子どもなので、私のペースでやらせてください」とも伝えてあります😌