※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R
子育て・グッズ

1歳と2歳の男の子の年子育児で、上の子の行動が他の子と違うことに不安を感じています。イヤイヤ期かどうか、躾がなっていないと思われるほど大変で、施設でも問題行動が目立ちます。どう思われるでしょうか?

こんにちは。1歳と2歳の男の子の年子育児をしています。
最近、不安に思うことが多々あります。
下の子が生まれるまではこの子はとてもマイペースな子なのねと思っていましたが。下の子が生まれてから1年が経ち、下の子は指を指して欲しい物を要求したり歌に合わせて踊ったり名前を呼ぶと振り向いてくれたりといろんな事が出来る反面上の子はまだ言葉もです。宇宙語を話している状態です。車のタイヤをくるくる回したり、体を使ってくるくる回ったり、シャトルランのように同じ場所を行ったりきたりと変な走り方をしたり、私の手を道具のように自分ではやらず私にやらせようとしたり、暴れ狂ったように泣いて暴れたりとイヤイヤ期も入ってるとは思うのですが行動が他の子と違うなと感じることが多々あります。
下の子は名前を呼ぶとすぐに振り向きます。おいでと言うとちゃんと来る時が多いです。上の子は名前を呼んでも全く振り向いてくれずお散歩したりするときにベビーカー に乗せて目的地まで連れて行き遊ばせようと思ってベビーカーから下ろそうとすると暴れ狂います。挙げ句の果てに下の子に手を出したり自分の手を噛んだりします。
他にもあってキリがないのですが。これはただのイヤイヤ期なのかそーでないのか。他人からみたら躾がなってないなと思われてもしょうがないくらいの大変さです。1度言われたこともあります。謝ることしかできませんでした。
どこかの施設で遊ばせていても単独行動で突発的に走って枠から出てしまうしそこにあるおもちゃでは遊ばずにふらふらあるいたり走って興奮したり。走り方が欽ちゃん走りのようだったり。おもちゃを手に取ったと思ったら自分のテリトリーから排除するかのような扱いだったりで頭を抱えています。みなさんこれはどう思いますか😭

コメント

初めてのママリ🔰

うちの下の子みたいです💦
うちの子の場合は言葉は出てます。でも感情のコントロールが下手です。自分の行きたいところに邪魔なもの(人でも物でも)があれば、どーんと突き飛ばします。人を噛むことも多いですが、最近は自分の手を噛んでます。どこか連れていけばテンション高くなって笑いながら走って逃げるし、白い目で見られるし。
車のタイヤも好きです。本物でもおもちゃでも車のタイヤをぼーっとクルクル触って遊ぶこともあります。

私は早いとは思いつつもやはり何か専門家からの言葉が欲しくて、今月療育相談に行く予定です。
また義母が保育士で色々相談にのってもらってますが、息子はかなりグレーなラインと言われてます。息子の保育園の先生方にも早めに相談に行こうと思いますと伝えたところ、まだ早いですよー!なんて否定の言葉はありませんでした😅

• R&R

R&R

やはり、専門家に診てもらう事も1つの手なのかもしれないですね😭💦
    ママもパパも言わずで人の話も聞いてるのか聞いてないのか…下の子は1歳でなんでも反応を示すのに上の子はなぜ⁇っていつも思います。
    ぼーっとしていたと思ったらいきなり泣き始め。泣き止んだと思いきや笑い始め😱最初は面白い子だな~。個性が強いな~って思ってましたがちょっと変だと思います😩

タイヤ意外にも回したりしますか?
    本をグルグルまわしたり
    マグカップを裏返しにしてまわしたり
    お皿をまわしたり
    とりあえず本来のおもちゃの遊びをしなくて😭
    夢中になってることに誰かしら入ると手を出して泣き叫ぶのも大変で😭

• 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子は多動の気が強いですが、R&Rさんのところはどっちかというと自閉よりな気がします。うちの子はタイヤだけまわします!
    イヤイヤ期入ってるのでうちも見分け方が難しいです💦

言葉はうちの上の子と同級の男の子が、2歳半まで宇宙語だったのを知ってるのでまだ待ってみてもいいと思います!

• 11月19日
R&R

保育園にも行かせたいのですが中々決まらず…行けば少しは変わるのかなとかお友達と遊ぶのかなと思ってましたがここまで来てしまいました。

1度相談に行こうと強く思いました。
背中を押して頂き本当に感謝します‼︎

h1r065

自閉症、発達の遅れとかあるかなと思います。

1歳半健診では指摘ありませんでしたか?

• R&R

R&R

1歳半検診では様子を見るようにと言われただけです。ちょっとマイペースだけなのかな~って‼︎その時はそこまで気にしてませんでした。オムツ一枚になったら部屋を走り回っていて周りの子はその姿をジッと見つめているのを覚えます。この子周りと比べると落ち着きない子だなぁ~。活発な子なのかなって思ってました。
    でも、下の子が成長するに連れてお兄ちゃんと遊びたい、お兄ちゃんが遊んでるものに興味を示して近づくと入ってこないでというような行動をし始めて注意すれば少しずつ治るかなと思ってたんですが。逆に下の子の方が言ってることの理解が早くて‼︎真似もするし、動作で表現したり私に問いかけるように要求したりと1歳なりに言葉が話せなくても意思表示がはっきりしていて、ん?この子が普通なのかと思うようになりました。上の子は、なにかを私に伝えようと一生懸命私をひっぱったり、暴れ狂うように泣いて違うと表現したりで私はこれ?それともこれ?と納得行くまで探そうとするんですが全くなにがしたいのかさっぱりで。とても育てにくいと感じます。個性かな、性格なのかなと思うようにしていますが。周りに躾がなってないと言われることもあります。😩

• 11月19日
  • h1r065

h1r065

うちの息子は心疾患もありそちらがメインで見ていて、1歳半健診とかも私の言うことはわかってるからで大丈夫と思っていました。
    手術も終わり2歳半ぐらいになりだんだん同い年の子がけっこうおしゃべりするのに一年後の息子の言葉数が増えてなく気になり、下の子の健診で相談しました。
    結果、区役所→家庭センター→療育センターといき発達検査では10カ月遅れの軽度な診断でした。

3歳過ぎないと自閉症等診断名はなかなかで今度12月に再度検査して診断名でるかなです。

現在は受給者証を出してもらい、民間の児童発達支援所に行かせてます。

息子は月に25日行けて2箇所併用してます。

4カ月行きましたが会話成り立つようになってきました。

私は保育園に近い感じのところで9時から13時、9時から17時と時間選べて、10人くらいまでの集団で過ごせる自宅近くの送迎ありにお願いしています。

なので7月からバイトもしてます。

息子と離れることで私も休めます。

息子に専門の先生がついて指導してくれては良かったです。

息子も保育園みたいに通えるところできて友達もできて楽しそうです。

早期療育で母子ともに困りごとは減らせるのかなと思います。

相談も待ち時間3カ月、半年は普通なので早めに相談してどうなのか知る方がすっきりすると思います。

• 11月19日
R&R

尊敬です。
私はまだまだだなって感じました。
子供のために行動しないといけないって強く思いました。
本当にありがとうございます。

ずっと普通の子なんだって思い詰めていたらだんだん具合が悪くなってきて😭
このままじゃダメだなって思ってます。
まず、市の保健センターに問い合わせて見ることにします。
前に進める気がしてきました🙇‍♀️❤️

h1r065

周りの子と比較しちゃうけどどの子も必ず得意なこととかこれなら!ってことはあると思います。

うちの上の子は言葉の理解も早かったけどトイレはうんちだけが4歳までオムツでとわかってるけどできなかった。
だけど息子はトイトレって特にしなくても周りは見ていて、真似したりはして、先生の誘導もあったりとでパンツ履き始めて2週間で大小ともに出来てとお姉ちゃんより出来た!ってのが実感すると一気に伸びました!

きょうだいがいることもまず身近な関わり、遊び相手いますし、ライバル視も少しするし、お兄ちゃんてのもだんだん自覚も出てくると思います。

相談して、一人で抱え込まない、誰かに頼るで気楽にいきましょう。

• R&R

R&R

気持ちが少し楽になりました😭❤️
    ありがとうございます。

• 11月19日

初めまして。
過去の質問にすみません。
まだ見ていらっしゃいますか?
息子も走り回ったりなど同じ感じで…
お子さんその後いかがですか?
もし良かったら教えてください😭