※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

義母とどうお付き合いしていけばいいかわからなくなりました。先日私と…

長文すみません。
義母とどうお付き合いしていけばいいかわからなくなりました。先日私と主人で飼っているインコが病気で死にました。このインコは実家、義実家みんなに会わせたこともあり良くしてもらっていました。

前からなかなか治らない病気があって闘病中で、急に発作が起きてしまい自宅医療じゃインコがもう無理そうで、動物病院に私とインコで行きましたが着いた時には手遅れでした。

とてもショックで辛くなってしまい、帰りに公園で主人と実母と義母に電話してこのことを伝えたんですが、主人と実母は話を聞いてくれた後このインコのことを労ってくれて慰めてくれました。私も聞いてほしかったのとインコのことを大切に思ってくれてたことが嬉しくて泣きながら話をしていました。

ですが義母に電話したら、こんな話をされました。
病気してたインコが亡くなりました→義母「あら!そうなの?じゃああの、あなた達の住んでるところのゴミ収集場ってどこだっけ?○○ってところだっけ」→今わかりません→義母「早く出さないと!どうするの?(どうでもいい話挟んでから)生ゴミで出す訳にもいかないしねぇ」→主人と相談してペットの葬儀屋さんに連絡します→義母「あぁそうなの。大変ね」

ペットが死んだ、悲しいって話をしているのにゴミ、ゴミって言葉を聞かされて思い出話なんて何もしなかったです。ゴミ収集場にはペットを火葬してくれるところがあるので「そこでお別れしたら?」という提案なのでしょうが、この悪気のない無神経な義母に絶望を感じました。義理の母がこんななんて、とショックでした。

電話終わってから思い出しました、義母は飼っていたペットが寿命で死んだ時も生ゴミで捨てて、その事を爆笑しながら誰にでも言う人だということを。
でもなんで私のペットのことも生ゴミって言葉を発するかなとイライラしました。

こんなのは義母だけで、義父、主人、義妹はそういう感覚はないようなのですが家族だからか慣れているようで、他の無神経なところにも簡単にツッコミや注意をするだけで義母には伝わっていません。

この話は誰にも話していません。話せません。勇気が出ずキレることもできませんでした。
私も構ってほしくてこんなことを書いてしまいました。すみません。どなたかどうか、こんな母に次顔を合わす時どんな態度でいたらいいかアドバイスをお願いします🙇‍♀️この人の前ではもうインコの話をしないつもりですが、この先無神経な事を言われてもう我慢できなかったら頭を殴ってもいいんでしょうか。

コメント

るぅ

ブチ切れるくらいはいいと思いますが、手は出さないほうがいいかと😰
この人はこう言う人なんだと割り切って、インコちゃんの話は義母さんの前ではしないようにするといいと思いますよ。
で、ご主人にもインコちゃんとかペットの話になったら話題をうまく変えてもらえるように頼んではどうでしょうか?

ペットショップで働いていましたが、未だに犬は外で飼うものだ、とか家族と思ってはない方も大勢いらっしゃいました💦
接客業としてお客さんを選んではいけないのですが、私は普通に選んでました😓
でもやっぱり買いたいと言われたら売るしかなく、割り切るしかなかったです😭

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。手は出さないように気をつけます。そして実際そんなことできないと思います😢言葉で自分の気持ちを伝えなければいけませんね。主人にももうこのインコの話がでても話を広げないでとお願いしてみます。
    ペットショップにお勤めされてたんですね。育て方はそれぞれで様々なお客さんがいますもんね💦難しいことですね😥

• 11月19日
魔女の毒りんご

義母さんはそういう性格であって価値観が違うというだけの話ですから、期待通りのリアクションをしてもらえなかったからと言ってお怒りになるのはお門違いかと。ましてや殴るなんて、ちょっと落ち着いたほうがいいですよ。

大切なインコちゃん亡くされてさぞショックでしょう、うちも猫ちゃんいるので心中お察ししますが、人それぞれ考え方は違いますから。なぜわざわざそんな人に報告しなければならなかったのかも不思議ですが、違う星の人とでも思って、天気の話だけする関係でおれば良いと思いますよ。触らぬ神に祟りなしです。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。私が感情的になりすぎてしまい、攻撃的な文章を書いてしまったことを反省しております。たしかに義母の感覚と私の感覚にズレがあり、私だけが、義母のあの態度は!と怒っているのは義母やまわりからすると、あんたがどうしたの?ですね。
    義母には義母の、私には私の考え方があります。本当に、すぐに電話せず落ちついてから話せば義母の気持ちもわかったかもしれません。慰めてほしかったのに違う反応がきただけで、怒るのはいけませんね。。

でも…話ができない。気が使えない。亡くした人に不謹慎なことを言う。なんかやっぱり無神経に見える。
    やっぱり私基準になっちゃいますが思い出すと感情的になってしまいます。仰るとおり違う星の人だと思うようにします。義母は義母です。こっちから近づかないようにします…。
    これからは落ちついて考えるように気をつけていこうと思います…ありがとうございました。

• 11月19日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

グッドアンサーありがとうございます。私もデリカシーない義母持ちなのでひとごとに思えず、優しくない言葉をすみません…(高齢の義祖父、義母にとっての義父のことを「どうせそのうち死ぬんだから」と笑いながら言うような人)。もちろん私も、えももさんの義母さん、無神経と思いました😓

えももさんはこうしてまっすぐにご自身をかえりみることのできる、本来優しい素直なお気持ちをお持ちなのですから、それを失わずにいてくださいね✨

• 11月19日
  • たまこ

たまこ

冷静になって自分の文章を見直せました💦こちらこそありがとうございました!義母はどうも合わないということがありますが、自分よりも年上で子どもを育てあげたと思うと価値観合わなくて当然だと思えるようになりました。でも、私の義母のことを無神経と思って頂けて嬉しいです😭✨←結局慰めてほしい人

お義母さん、随分キツいこと言うんですね😥何か嫌なことがあったんでしょうか…。考え方が違うとはいえ言っていいことと悪いことがありますよね。うちの義母にも少しはわかって頂きたい…!
    勿体ないお言葉をありがとうございます🙇‍♀️私も魔女の毒りんごさんのようにしっかり意見を言えるようになりたいです😄✊勇気をありがとうございました!

• 11月19日
あーちゃんmama🧸♡

えももさんに出会えたインコちゃん幸せ者ですね。
私はインコちゃんじゃなく犬ですが私ならぶちギレますね。
勇気とかいらないです。
その言葉聞いた時点でぶちギレます。
生ゴミ?は?私は確かに動物だとしても家族だし我が子として接しています。
干からびた心をお持ちの義母様ですね。
かわいそうです。
手を出すのは良くないと思います。口で言ってもいいと思います。
ただ次に会った時に態度悪くするくらいならその前に不快に思ったことを話した方がいいと思います。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。手を出さずに、意見をちゃんと言えるように整理したいと思います。義実家と言い合いをしたことがないので、相手の表情を見ながら、伝えたいことを冷静に言えるようにやってみます。
    葬儀や例えば場所を探して埋めるとか川や海へ流すとか、地区の合法な方法を調べてみるとかの想像はできましたが(実際は不法になるのでできませんが)まさかドストレートに処分なんて提案がくるとは思わず、弱くなってしまいました。

• 11月19日
きいろのくま

可愛いインコちゃんですね。
小鳥は家族に迎えたことがないのですが、綺麗な顔の可愛い子ですね。
亡くされて大変お辛いと思います。
病気があったということで、しんどいことから解放されて良かったと思ってあげたいです。
家族がいなくなるのは寂しいですが・・・

義母は・・・殴りたい気持ちはグッと堪えて無視してください。
心の冷たい方っていますよ。
ペットを生ゴミに入れてしまう人ですよ。冷たい云々の前に常識がないのです。
何もなかったように無視して接してください。イライラするだけ損です。
インコちゃんの思い出が汚れます。
えももさんの中で大切にしまっておいてください。
あちらからこれ以上何か言ってきたら、私にとっては家族です。自分の子供を生ゴミで出せますか?侮辱しないでください。
とハッキリ仰っても良いと思いますよ。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。インコのことを褒めて頂けてとても嬉しいです。どうも感情が抑えきれずにいましたが、冷静にこれはこの人の意見だということを理解して、手を出さないように気をつけます。そうですね、当てはめちゃ駄目ですね。この人のペットの感覚は私とは違う、歌であるように、育ってきた環境が違うから〜ですね。インコのことは私達で大切にしておきます。
    もしまたこのインコのこと、他のペットまでも不謹慎なことを言ってきたら注意したいと思います。割り切ってても注意しないと不愉快に感じるかたが出てきてしまうかもしれないので…この侮辱された気持ちは忘れられないでしょう。

• 11月19日

義母さん酷いですね…言ってはいけないことの区別くらいつけてほしいものです。
似たような体験談ではなく申し訳ないのですが、私の義母も平気で人が傷つくようなこと言うし、義父がいても他に恋人作るような人でヘラヘラ恋人の話を私にします。
妊娠中にあんたに似たら頭悪いバカが生まれるねって笑いながら言われ、私もそれまでに蓄積された義母へのイライラが爆発して 義父さんからいただいてる生活費を男遊びに使う人の方がよっぽど酷いと思いますけどね。って言いました。それ以降会っても私には話しかけてきません。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。このペットに関すること以外は優しくてすごく行動的でお世話になることが多くて、感謝して仲良くさせていただいていたんですが、インコのことで急に別人になったようにいろいろ言われたので驚いてしまいました。そんな一面を見ただけで、人を丸ごと良い悪いと判断してはいけないんですが、どうもついていけなくて、びびってしまいました。
    お義母さん、とんでもない方ですね…😲二面性がある方なんでしょうか💦スカッとするお言葉すごいです!カッコいいですね!ぐさりときて何も言わなくなるのは効いてるとわかって…私も意見を言うときはしっかりしなくちゃと思いました。

• 11月19日

義母がそういう無神経な性格であること冷酷な人であると分かってるのにわざわざ電話で報告したからじゃないですか??私ならいちいち電話しないです😅 大切な家族が亡くなってしまったことを報告したかった気持ちは分かりますが…

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。私もやってしまったと、思いました。インコのことをよく知っていたので報告をするだけという感覚だったんですが、自分自身がパニックになっているときに自分から当たりにいったことを後悔しました。
    感覚の違いなんてあたりまえで普通なんですよね。それでこんな風にここで書いたことも、しらたまさんや皆さんのご意見を聞いて、自分でもズレていると気づきました。
    あの時は悲しいね、とインコへのなにか想った言葉がほしかったんですが、難しいものですね。義母もそうですが他人にも色んな感情があることを学びました。

• 11月19日
YY

大丈夫ですか?
辛いですよね、、、、
自分の大事にしていたものをぞんざいな扱いされてしまうと。

私の個人的な意見としては、、、ですが、
たまにいます。無神経な方。
そういう方って何に関しても無頓着だったりもします。。。
もうそういう人だと諦めるしかないのですが、義母さんだとなにかと付き合いあると思いますし、悲しかったと伝えることも大事かな?と思います。無神経な人は自分の感覚ではそれが感じられないんですよね、、、
だからそういう風に感じる人もいるんだーと受け取ってくれる人もたまにいます。義母さんはどんな感じでしょう??
あとは昔の人、田舎の人に多いと思うのですが(そうではない方ももちろん多くいますが)動物をものとして扱う方が多い印象です。今ではペットは家族の一員ですが、少し前までは犬は番犬として、鳥なら卵を産む道具。という意識?が強い方にはわかりづらい感覚なのかもしれないですね、、、現に役所も動物の亡骸をゴミとして扱うところしか日本にはないので、、、悲しいですが、今のご年配の方はその上の世代の方に育てられているので、その世代の人たちの価値観が刷り込まれてるといいますか、、、
うまく言えなくてごめんなさい!
義母さんを全面的に肯定する気には私もペットを飼っているのでなれませんが、時代背景を考えたら、諦めるしかないのかな、、、と思ったりもします。
ただ、想像すれば気付きそうなものだけど、気の利かない人だな、、、とも思います。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。つい自分が勢いで感情的になって電話をしてしまったので、落ちついてから話をしていたらまた違ったのかなと思ってます。ペットの死に義母の無神経なところが使われるとは思いもしませんでした。冷静になって少し離れてみると動物の飼い方育て方は人それぞれで、繁殖の仕方も最期の時も違うことがわかります。私はインコが死んじゃって悲しい、家族に報告でみんなが同じ気持ちになると思いこんでました。でも違うんだと、知りました。
    私が義母にショックを受けたことは変わりませんが、私もちょっと考えが足らなかったと思います。でも、そうですね、やっぱり気が使えないな…とかつい思います。死んじゃった報告だから余計に…💦

• 11月19日
あきら

インコちゃんを亡くしたとのことで、心中お察しします。
ペットとは言え大事な家族ですよね。色んな思い出がたくさんあることと思います。そんな家族のことをゴミだなんて、誰でも怒ってしまうと思います。
次何か言われれば「家族を亡くす痛みがあんたにはわからんのか!命の重さがわからんのか!それでも人の親か!」と言ってやりましょう。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。ペットのインコは生活の一部で家族です。病気がある子でしたが元気のあるときはよく動き、休むときはのんびり過ごしていました。だから良くならず本当に死んでしまったときは、信じられなくて悔しくて仕方がありませんでした。急な提案のゴミ処理場って言葉は脳が冷める感覚があって、え?ってビビってしまいました。今思うと本当に、あんな時に電話しなければよかったと思います。落ちついていたら、義母の過去のペットのゴミ話を思い出していたと思うので構えられたのに。次もし不謹慎なことを言われたらしっかり意見を言いたいと思います。
    ペットは家族が家族と思えば家族です。それにまだ遺体をどうするかなんて話にいってなかったのに…気が早い義母です。

• 11月19日
Rick

殴っちゃダメです!😂💦
まずはお辛いことでしたね、インコちゃんは病気にも耐えて、えももそんに看病してもらえて幸せだったことでしょう。

義母さんに会ったときに、また無神経なことを言われたら、
一言きちんと言っておくほうがいいかなと思います。
ペットとはいえ家族同様に過ごしてきたので、そういうことを言うのはやめてくださいと伝えるべきかなと思います。
悪気ない方には言わないと分からないと思いますので、ご主人に変わりに言ってもらうのでもいいと思います😅

義母さんのなかではペットは家族じゃないんでしょうね😅

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。インコを救えず、とても苦しかったんですがそう仰っていただけると気持ちが落ちつきます。手は出さず、口で言わないと真意が伝わらないですよね。言いたいことまとめて整理しておきたいと思います。主人の実母でありますが、言っていいことと悪いことがあると思います。義母の性格を思い出せずそんな事を言われると見抜けなかった私の落ち度はありますが、ショックで怒りもあって悲しさが倍増してしまいました。もしかしたら悪気が無さすぎてこの発言も忘れてるかもしれません。主人にどう話そうか悩んでいますが、主人はどうして私が困っているかわかってくれると信じています。

• 11月19日
ママ🐾

義母はそのゴミと言ってる
事自体を悪いと
思ってなさそうなので
何を言っても
シレッとされてるだけかと
おもいますね!
手は絶対に出してはいけませんが
キレても全然いいですし
それであまり会わなくなるなら
それはそれでいいと思います!
生ゴミは食残の事って
知らないんですかね。
生きている動物や人間を
生ゴミも言える人間の方が
よっぽと中身が生ゴミじゃ!!!

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。もしかしたらですが、あの発言を忘れてたりまた最初から話し出す可能性があるので、嫌ですね…。なので次会ったときは、私もあの時思ったことをすぐには言わず、不謹慎なことを言った時など場が暖まったときに言いたいな、と思います。ってそんなことできるかわかりませんが、亡くした人にそんな事言ってはいけませんよと、どうしても生きているうちにわかってもらいたいです。
    手を出さないように、言葉でなんとかします。離れたらもうそれでもいいです。生ゴミってそうですよね、食べ物の残りゴミですよね…。ペットに使うことじゃありません。

• 11月19日
みゆ

自分が大事にしてた家族を、生ゴミだなんて許せません。じゃああなたが死んだ時生ゴミに出して親戚で笑い話にしたらどうですか?って話ですよね。人間だから、動物だからなんて関係ありません。私はブチ切れます。
ただ、手を出したらあなたの負けです。
今後子供が産まれて、子供に対しても無神経で失礼なことを言ったとしたら、私なら旦那に言って会わせません。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。電話をしたとき、あまりにも明るくさっさとゴミ処理場の話をしたので、あれ?義母さんうちのインコのこと忘れた?なんて混乱して冷めてしまいました。あのインコは私と主人の家族です。まだ遺体のこれからの話もこちらからしていないのに思い出もなく、捨てるような発言をされたことが辛かったです。死んですぐなので冗談言える程余裕もありませんでした。本当に、あの時電話したことを後悔しています。なんなら次の日でもよかったです。
    あぁ、子どもが生まれて数年経ったら義母は冗談で言いそうです…不謹慎なことを…。(また動物や昆虫をペットとして飼って死んだ時にゴミとか言いそうです)妊娠中の今のうちに主人と協力して義父、義妹にもわかってもらって義母に変なことを言わせないようにしていきたいです。手を出さずに態度と言葉でやっていきます。

• 11月19日
ぷぅこ

えー義母ひどすぎます。ペットは家族です😢
私なら、私にとってインコちゃんは家族なので、正直ゴミ扱いされて、ショックでした。って伝えちゃうかも。
普通に接することが出来なくて当然だと思います😢えももさんの感情殺してまで義母に良い顔しなくていいと思います😢お辛かったですね😭😭

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。ぷぅこさんの仰るそのとおりの言葉を、話したいです。怒りもありましたがショックと悲しみが大きいので、殴ってしまうより言葉で悲しかったことをちゃんと伝えたいと思います。どんな相手にも亡くした人にその話はしてはいけないことをわかってもらいたいです。しばらく愛想笑いもできるか自信ないですが頑張っていきたいです。感情をおし殺せるかわからないし義母の顔をみたら不貞腐れるかもしれません。でもなんで私がこんな態度なのかわかってもらうために主人に話し私も意見をまとめておきます。

• 11月19日
  • ぷぅこ

ぷぅこ

感情押し殺すことも、無理して笑う必要なんてないと思います😢
    旦那さんに気持ちわかってもらえると、ちょっと救われますよね。

• 11月19日
  • たまこ

たまこ

主人に今夜話してみたいと思います。主人に言えないと親になんて言う勇気もでないと気づきまして💦主人がわかってくれるなら凄く元気が出ると思います。もしわかってもらえなかったら…折れて泣き寝入りか実家に帰るなんて言うかもしれません…。また個人の感覚のズレかもしれませんが主人でズレると自信無くします😭(そしたらまあもう知ってもらえるだけでもいいかなぁと思います😢)
    ありがとうございました。

• 11月19日
👶🏻✧

私もインコを飼っているので
お別れした時の気持ちとてもわかります。

しかし そういう人もこの世にはいるので特に義母はこれからも関わらないといけないと思いますし
割り切るしかないと思いますよ、、
もう そういう話はしないとか
大事な話はしないほうがいいと思いますよ。

最低ですね、義母😡

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。インコ可愛いですよね。まさか死んでしまうとはとわかっていても心が苦しくてたまりません。🦋さん、インコちゃんとご家族と元気にのんびりお過ごしください。
    そうですね。そういえば笑いながらそんな話をする人だった…と思い出すのが遅かったです。当たって砕かれました。当たりにいったのが間違いでした。つい話を聞いてくださいと電話してしまいましたが、もし次の日以降にしていたら義母の話を受けとめられてたかもしれません。人にはいろんな意見がありますので義母を全否定することはしません。ですが、もう相談することはないですし用があっても他に話してから連絡します。言っていいことと悪いことの区別はつけていただきたいです。

• 11月19日

えももさんや皆さんに大事にして貰えてインコちゃんも幸せだったと思います。

よくして貰っていただけにその義母の発言はショックが大きく許せませんよね。

家にもワンコが二匹いますが一匹はもう高齢です。もしその時が来て自分が言われたら、と考えると胸が痛みます。

もし言われたらそのときはえももさんのように何も言えないかもしれません。(亡くなったショックとその発言へのショックで)

また改めて言ってくるようならもう縁切ります。そんな人子どもへの影響もよくないし、なにより家族の一員を亡くした方への発言じゃありません。

義母にとってはたかがペットだったかもしれませんが、えももさんにとっては大事な家族です。

暴力振るったら負けなのでそんな事いう人だとは思わなかったと一言だけ残しその場を去りましょう!

キレて暴力を振るうよりも絶対義母にも周りにも効果的だと思います。

長文になりましたがご冥福をお祈りします。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。ペットは家族なので、家族といて過ごす時間は動物も人も変わらず大切なものだと思います。𝓝.𝓜Ꭿ𝓜Ꭿさん、どうかわんちゃん達とご家族とのんびりお元気にお過ごしください。万が一不愉快な言葉を発する人がいても存在をフルシカトで相手にしないでください。インコへのお言葉、ありがとうございます。
    また義母がテキトーな感覚で言ってきた場合、今度は落ちついて注意をしたいと思います。あのとき辛かったです、こんなこと言うの遅くなったのは心の整理がつかなかっただけです、と。慌てず、手は出しません。注意しても不謹慎なことを言うのが止まらないようであれば義父達にも言って、子どもも会わせないようにしちゃいます。悪気がないのが恐ろしいです。

• 11月19日
はちゃん

綺麗なボタンインコちゃんですね🦜✨
私も今オカメを飼っていて
過去にセキセイも飼っていました

投稿見て本当に泣きそうになりました。
心無い人間すぎて他人ですが殺意すら芽生えそうです。
こんなにえももさんやお母さん、旦那さんから想われていてとても幸せだったと思います。

動物に対してそんな感情を持つ方だと赤ちゃんに対しての対応も怖いですね。、
次会うときはもう義母には何も話せず知らぬ顔しておきましょう、
この人はそうゆう思いやりのない人間なんだな、かわいそーに💩って割り切ってしまって、もし何か言われた時は言い返せないくらい強い言葉で応戦しましょう。
今はボタンインコちゃんをしっかり供養してこの先も忘れずに一生大好きって想いを伝えましょう☺️
私の義母も難ありで子供三人産んで置いて初対面の時に餓鬼は嫌いだからと初対面で言われました。世の中には変な婆も沢山います、糞食らえって内心思ってますが結婚して間もない&めっちゃ口強いので戦う気もないですけどね!笑

回答だけじゃなく長くなってしまってすみません!スルーで大丈夫ですので🤣🙆‍♀️頑張ってください!!

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。オカメちゃんとセキセイちゃん可愛いですよね。オカメは迎えたことはないんですが、私もセキセイとあとコザクラを飼っていました。オカメインコちゃんとお元気にのんびりお過ごしくださいね。
    うちのインコを初めて見たとき可愛がってくれたので、亡くなった報告しただけだったのですがまるで処理を急かすようにさっさと話をされたのでショックでした。
    次に会う時は本当に何も話せずにいてしまうかもしれません…ショックでこんなにビビってしまうのかと変な感覚です。割り切らないとですね。絶対に主人と行くか義父にいてもらわないともちそうにないです。ちゃんと、あの時嫌な気持ちになりました、変なことを言わないようにしてください、と言えるように冷静にいたいと思います。

赤ちゃんは初孫になるのでもしかしたら孫フィーバーが起きて不謹慎な感覚も吹っ飛ぶかもしれないんですが、子どもが大きくなって昆虫や動物をペットに迎えたときまた再発するんじゃないかと不安に思います。
    お義母さん初対面でそんなこと言ったんですか…💦子どもに何か嫌なことがあったんでしょうか。私も口の強い人が義家族にいるので戦えないなって思ってます(苦笑)揉め事は最小限にしておきたいですよね…!
    価値観や考え方が違うとわかっていても、話が通じないのはしんどくて辛いですよね💦無理せずにお気をつけてください…。
    ありがとうございます。こちらこそ長くなりすみません。

• 11月19日
😋

旦那さんにだけでも話したらスッキリするんじゃないですか💦?
無神経ですよね。。。

• たまこ

たまこ

ありがとうございます。インコの葬儀が終わったら主人にしっかり言おうと思っていたんですが、葬儀が終わりホッとしてしまい少し力が抜けてしまい…。そして主人にとって実母である人の事をどう角を立たせず話すべきか…とモタモタしてしまってます。私自身はまだ根に持っていて言いたくて、ここにも書いてしまったんですが、勇気がまだ出ず。。

でも一番信頼している主人に言えなければ主人の親になんて言えませんよね。今夜、主人が帰ってきたら落ちついて話そうと思います。正直に無神経だと思ったということ、あなたの親だとしても感覚が違うとしても、不謹慎だと。

ありがとうございます。言ってみます。

• 11月19日
まる

可愛いインコさんだったんですね☺️
私も犬猫を飼っていて、今年の春には1番付き合いの長かった犬が亡くなりました。
ペットを生ゴミとして処理するのは とても理解出来ませんが
外国では(←どこの国か覚えてないのですがアメリカとかだった気がします)とっても可愛がっていたペットでも
亡くなったら生ゴミに出すって聞いたことがあります😓
文化の違いなのかと思いますが
義母さんも そんな感覚なのかな?と😓