※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寒くなるとき、床暖房を入れる予定ですが、その際に厚いカーペットを敷くつもりです。赤ちゃんは今まで通りカーペットの上で昼間を過ごしても大丈夫でしょうか。

いつもお世話になっております。赤ちゃんの昼間の過ごす場所についてお伺いします。

今までは朝起きてから明るいリービングで過ごします。
転落事故を防ぐため、床にカーペットを敷いてその上に寝かせます。(娘はもうすぐ5ヶ月になります。寝返りは練習中ですが、うまくいくときもしばしばなので、多分来月ぐらいできると思います。なので、ソファーなどの高いところだとに危ないと考えています。)

これから寒くなると、床暖房を入れますが、その時もっと厚いカーペットを敷くつもりですが、赤ちゃんは今まで通りカーペットの上に昼間を過ごすのはダメでしょうか。

皆さんならどうされますか。

コメント

k

カーペットの上で昼間は過ごしてますよー♡

とゆうか、寝るまで基本わたしが赤ちゃんの目につく位置にいたいのでカーペットとか床に寝かせてます♡

  • サヤ

    サヤ

    そうですね、目に届かない場所だと不安ですね。
    ちなみに冬はどうされますか。床暖房をつけますか。それともエアコンですか。

    • 11月19日
  • k

    k

    床暖もエアコンもつけてます♡

    そのほうが赤ちゃんも行動範囲広がって楽しいはずです😏

    • 11月19日
  • サヤ

    サヤ

    なるほど!
    ちなみに加湿器は使いますか。

    • 11月19日
  • k

    k

    湿度計みてつけたり消したりって感じです😊

    • 11月19日
  • サヤ

    サヤ

    ありがとうございます!
    今年の冬は早速やってみます!

    • 11月19日
ちひちゃん

我が家も床暖房入れ始めました!
室温、湿度の調整と、服でちょうせいしてますよ✨
生まれてから初めての床暖生活ですが、そこまで熱くせず、部屋に入ったら寒くない。程度で入れようと思ってます✨ぬくぬくの部屋で裏起毛の服、とかはやめておくつもりです!
外出時は寒いのでその辺は気をつけないとですね💦💦床暖で火傷するわけではないので心配ないと思います!

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    ちなみに我が家も基本床生活です!

    • 11月19日
  • サヤ

    サヤ

    一緒です!退院いてから昼間は基本床生活です。

    ちなみに、湿度の調整は加湿器でしょうか。加湿器はどの場所に置きますか。これから自分で動けるようになるので、加湿器については少し不安があります。

    また床にどんなカーペットを敷きますか。

    質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いします!m(_ _)m

    • 11月19日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    遅くなりました💦💦

    湿度は加湿器置いてます✨リビングの真ん中壁側に置いてますが、今のところ娘の被害はないです(笑)となりにウォーターサーバー置いてて、コード触りにいくので、コードの対策の方が大変で😭
    加湿器はチャイルドロックもあるし、熱い風が出てるわけでもないので、今のところ問題ないですよ(^^)

    カーペットは、床暖対応の洗える安いやつ(ニトリ)です!カーペットというかふつうのラグ?!です!
    動き回りだして、ラグのあるところもないところも御構い無しですよ🤣

    • 11月19日