※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

自分が悪くないと思っていることでも相手がそれで機嫌悪くならないなら…

自分が悪くないと思っていることでも
相手がそれで
機嫌悪くならないなら謝っときますか?

私、いつも彼氏がなんか文句言ってきて
自分が悪いと思ってないときは謝らないんですけど
もし逆だったらって考えた時に
一言でも「ごめんな」って言ってくれるだけで
心が穏やかになって丸く収まるんです。
なので私も
自分が悪くないと思っていても
うまく一緒にいるコツとして
そうした方がいいのかな?って思ってきました。

昨日これを考え出したきっかけの内容は
本当にしょーもないことです。

ことの大きさ?にもよるとは思いますが
みなさんの意見が聞きたいです!


ちなみに私が謝らなくていいと思ってることは、
超亭主関白&年上な彼氏は
「言い返してくるな、はいって言っとけ」みたいな感じで
自分が全部正しいと思ってて
それに関しては私は
自分と意見が違うかったらいくら言われても言い返します。
彼は私が言い返す(というか意見を言う)ことに
いつも文句を言ってきます。
でも私は自分の思ってることは言うべきだと思うし
相手がしてないのに自分だけ言われて
ハイハイ言うのも嫌なので言い返します。
これだけは自分が悪いと思った時、
賛成だった時だけ同意すればいいと今でも思っています。


文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが
みなさんどう思いますか😭?
また、どうしてますか?

コメント

deleted user

パワハラ気質ですね😂笑笑
夫婦円満になるためにはいはいと流してます笑笑

deleted user

私は謝りませんね(*ノv`)
悪くもないのに謝れませんし、今後同じことがあった時に「あの時謝った=自分が悪いと認めたんだろ」と言われたら堪りませんので❣️

ただ言い合いになった時の口調のキツさや責める言い方をしてしまったときはその点に限り謝ります😂

まる(25)

同じような旦那です!

16上の亭主関白、むしろ、自己中。笑
最初ははいはいといって
謝ってましたが←反論しても無駄なので。
そのうち、加減が効かなくなり
かなりのモラハラに変身しました😫
私もそのまま気付かず、
私が悪い、こうなったのは私のせいと
思うようになって
それから一年半か2年くらいして
あ!これはモラハラだ!
とそこで気づきました💦
その頃には私は鬱になりかけてて。

束縛もあり、周りと離されて
専業主婦で気付けなかったのが原因です!
今では何倍も返します!笑
おかしい!と思ったら
自分がされたらどうなの?と問い詰めます!
最近では旦那が謝ることもありますよ🙆‍♀️
前よりはまだいい関係です!

あっちゃん

こんなこと言うの申し訳ないんですけど、なんか亭主関白だしガキだしずっといると苦労しそうな彼氏さんですね…
私でも言い返すし謝らないと思います!
言い返されるのが嫌な時ってだいたい、心のどこかでは相手が正しいこと言ってると思うから余計に嫌な時ってありますよね。
でも、自分の屁理屈を曲げたくないっていう変なプライドがある様な気がします。
特に、喧嘩してる時って皆その傾向にありますよね…

はる

私の旦那は、気が荒いですけど喧嘩したら文句言いまくります!
うざい、とかはいはいとか適当に流されたら無視して話しません!
賛成の時だけ反応します!

Rick

重要なことじゃなければ
はいはい、あなたはそう思ってるのねーくらいで流します💡
否定されると、話を聞いてもらえてないみたいで嫌になるのかもしれないですね😅
正しい正しくないではなくて、聞く姿勢かなと思います😌

🌟

最近はめんどくさいので、流すかのように、ごめんごめんと謝っておきます(笑)
心の中で文句言いまくりです🤣
自分が多少我慢して丸くおさまらせた方が、後々楽だなって思います。

meeey

亭主関白っぽい内容は別として、私はいつも謝ります🤣そしたら、俺が悪かった。とか、俺もごめん。とか謝ってくれます。
私は雰囲気に耐えられないので、謝って終わらせます笑っ

ママリ

私は言い返します!
納得出来ないのに謝るなんて出来ません🤔
むしろ主人がすぐごめんって言うので
すぐ謝るなって怒っちゃいます(笑)

ふっきー

私も🐰さんと同じ考えです!同意できないことには自分の意見言います🙋‍♀️
うちの旦那は亭主関白ではないですが、私が言い返して面白くないとヒートアップするので、そうなったときは ハイハイ〜 か、無言です 笑
うちの場合、無言が腹立つらしいですが、何言っても折れない人と話すのも面倒なので、あえて 腹立て〜 と思っての無言です。一通り文句言って大人しくなります。私は 終わったか… ってかんじですw

それにしても、旦那さん、言い返すことに対して怒るって😂
例え今はハイハイ、と我慢できたとしても、子供産まれたらもっとキツくなりますよ😭
これからの話ですが、とっても亭主関白気質なようなので、上手く パパ頼ってるよ❣️って雰囲気出して、子育てにガンガン巻き込んでみては?
子育ての大変さを身をもって体感すれば、旦那さん偉そうにしてる余裕もないだろうし、🐰さんも出産後に旦那<<<子供になったら、多少の旦那のガミガミは気にならなくなるかもです😜

ゆみ

元彼がそんな感じでした。。。笑
年上だからって、そういうところがダメなんだよとか言われてストレスで肌荒れと胃痛が絶えなかったです😰

我慢した結果、やっぱりうまく行かなかったので、言うべきことは言うべきです!笑

のの

みなさんありがとうございます💓
思ってることを聞いてもらって
みなさんの意見を聞かせてもらって
少し心が落ち着きました。

ある程度流してハイハイ言っておこうかながと思いました。
でも大切なことは今まで通り
文句を言われても意見を言おうと思いますw
でも自分も言い方に気をつけようとは思いました、
言い合い中でも言い方が悪かったと
反省して素直に謝られる方が
とても素敵だと思ったので真似させてもらいます😍✨