※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんば
お出かけ

実家が遠い方に質問です!旦那さん抜きでお子さんと実家に帰ったりされま…

実家が遠い方に質問です!
旦那さん抜きでお子さんと実家に帰ったりされますか?
また、帰られる方はどのくらいペースで、どのくらいの期間帰られてますか?
その事を旦那様は快く送り出してくれますか?

私の実家は住んでいる所から電車、新幹線を使い4時間くらいかかります(。>︿<。 )
旦那さんの仕事休みに合わせると年末年始、GW、お盆が長期休みで帰れるタイミングなのですが、私的にはもっと孫にあって欲しいとも思います。
今すんでいる場所には仕事で来ていた為、周りに友達もいないので、私も友達に会いに帰りたいなと思っているのですが、同じ実家が遠い方達はどうしてるのか疑問に思い、質問させて頂きました!!

ご回答よろしくお願いします!

コメント

産後初めて1度だけ帰りました😌なかなか帰れません😂旦那と一緒に帰ることが多いですかね!!

• るんば

るんば

やはり中々帰れないですよね(((;°▽°))

あまり帰っても旦那に悪いのかなと思ったりしてしまいます(´;ω; ` )

• 11月19日

退会ユーザー

いい顔しませんしね😂笑笑
    寂しいんだと思います笑笑
    まあ、私も寂しいのでなかなか1人で帰る選択はしないですね😂
    一度だけ帰ったのも旦那の仕事の都合で急遽旦那だけ行けなくなって…って感じでした!
    寂しいとかも抜きにして移動の時とか旦那がいたら荷物もあるし楽なのに〜と感じました😌

• 11月19日
  • るんば

るんば

そうですよね(๑>﹏<๑)
    里帰り出産したときも寂しがってたので私の旦那もいい顔しないと思います(´;ω; ` )

確かに荷物など大変ですよね!
    お腹すいてぐずったり
    自分だけトイレに行きたいとかもスムーズには行かなさそう…😅

• 11月19日
こはるママ

名古屋に住んでますが、実家は沖縄なので、中々帰れませんが産まれてから一度だけ子供と2人で帰りました!
1週間ぐらい帰省したかったのですが旦那が心配性と寂しいのとで3泊4日で行きました😆

最初はあまりいい顔はしなかったですがちゃんと話し合いしたらじゃあこれからは俺も一緒に行くから年一回行こうって事になりました😊

• るんば

るんば

沖縄だと飛行機で帰省ですよね(๑>﹏<๑)
    飛行機でお子さんと2人は移動も大変そうです(((;°▽°))

旦那様最初はいい顔されなかったんですね!
    話し合い大切ですよね😓

• 11月19日
  • こはるママ

こはるママ

とても大変でした😂
    5ヶ月の子を抱っこ紐して重たいリュック背負って大きいトランク引いて...

もう2人では二度と行かないと思いました...(笑)

話し合いしたら
    分かってくれますよ😊

• 11月19日
ママ

同じく実家まで新幹線と在来線を乗り継いで4時間ちょっとかかります!
里帰り出産で、生後2ヶ月で旦那に迎えに来てもらい自宅へ帰る→生後5ヶ月で初めて娘と2人で2週間ほど帰りました😊
新幹線の座席は、11号車に多目的室と多目的トイレがあるのでその付近にして、新幹線の駅まで母に送り迎えしてもらったら、多少ぐずっても対応しやすいし、何とかなりました!
私が育休中なのもあり、旦那は、帰れる時に帰りなーと言ってくれています🌟

• るんば

るんば

旦那さんお優しいですね(❁´ω`❁)

11号車がいいんですね!!
    今度年始に帰るのですが、用事があって帰りは娘と2人で電車予定なので11号車予約したいと思います\( ˙▿︎˙ )/

• 11月19日
  • ママ

ママ

あ!補足です!
    大抵11号車なんですが、予約するもきに一応駅員さんに確認した方がいいと思います!「多目的室・多目的トイレが近い席」と言えば確実です!
    周りも赤ちゃんや子連れの人がチラホラいて、なんとなく心強かったです(^^)
    娘さんと2人ドキドキですが、楽しんでくださいね🎵

• 11月19日
  • るんば

るんば

ありがとうございます!!
    予約の時に言ってみます( ¨̮ )

ドキドキですが、頑張ります(。>︿<。 )

• 11月20日
あーるさん

わたしの実家も新幹線と在来線乗り継ぎで4時間弱です!
息子と2人で帰ったことがあるのはわたしの従姉妹が出産したときに1泊、旦那が出張で1週間いないときにその期間だけ帰省しました😊
帰省理由が上記の通りなので旦那は快く送り出してくれました🙏
うちは義実家も遠方なので、どちらも年に1、2回家族で帰省できればいい方です😅交通費もかかりますし遠方だとなかなか頻繁に帰るのは難しいですね😔💦

• るんば

るんば

交通費も馬鹿にならないですもんね😂
    なにか用事がないとって感じです😰

うちは義実家は車で30分くらいなので余計に実家もいっぱい行ってあげたいなと思ってしまいます(๑>﹏<๑)

• 11月19日
ねこじゃらし

私も実家まで電車+新幹線で3~4時間くらい、個人的な知り合いは職場の人くらいです😂

夫抜きではほとんど帰りません😅
お金も時間もかかるし自分も大変なので、中々気軽にとはいかないし帰るとしたら一週間くらい帰りたくないですか?
自分が長く休みとるの難しくなるし、と上の子の育休終了前に↑やって、それ以来なので4年前?(笑)
下の子の育休終わる前に上の子の時みたいにやろうかなーとなんとなく思っていますが、今回は二人連れてとなると思うと、どうかな…と😅
夫にも先日ちらっとそんな話をしましたが、え、それできるの?みたいな反応でしたf(^_^)

• るんば

るんば

帰るなら長く帰っていたいです!

やっぱり移動大変なのがありますよね…
    お二人になると余計にですね😭😭

育休で都合が付きやすい時になるべく帰りたいと思うのですが大変そうです(((;°▽°))

• 11月19日
はらぺこ

私も交通機関を使って4時間はかかる距離に実家があります。
なるべく帰りたかったのですがなかなか都合がつかず、年に1〜2回くらいで帰ってます。今年は幼稚園決めや妊娠が重なり予定が難しかったのですがようやく来月帰省できることになりました。一年ぶりです😂
主人は仕事で忙しいので子供を連れて平日に2人で行きます。大体2週間程行かせてもらっていますが快諾してもらえてます。年末年始や夏休みは何故か毎回旦那の実家や家族旅行にあてられますので…主人はほとんど…2年程、私の実家には帰っていないです。

小さいうちで会いに行けるようでしたら絶対合わせてあげたほうが良いと思いますよ😌✨

• るんば

るんば

そうですよね!!

うちも旦那が休みでも義実家優先になるので中々期間も取れなくて😫😫

なるべく帰れるように頑張ります😄

• 11月20日
のん

うちは飛行機で帰らないといけない距離ですが、必ず年1は帰ってます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
飛行機に乗る関係上で子供2人連れて帰るのが無理なので今年からは旦那と一緒に帰省でしたが、去年は私と娘が一足先に帰り後から旦那が合流して一緒に戻ってくるパターンでした‼︎
うちは3週間程帰ってましたが、行く前も全然気にしないで行っといでーって言われてたのに戻る頃には旦那はもっとゆっくりしてきたらいーのに!って言われるほどでしたw
よっぽど1人が快適だったのか?って思いましたがw

おかげで旦那がいない間は友達と遊んだり、お友達と子供同士対面させたり姉家族とお出かけしたりとかなり満喫できましたよー♡
子供が小さいうち(幼稚園入園前)しかマメには帰れないので、帰れるうちに帰ることオススメします( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
うちの姉のところは子供達が大きくなって友達と遊ぶ約束や部活、習い事などで自由に帰れないって嘆いてましたwww

• るんば

るんば

小さいうちしか融通きかないですよね(´;ω; ` )

うちの旦那は里帰り中も早く帰ってきてって言うくらい何もできないのでもっとゆっくりとは言ってくれないかもしれないですが…
    飛行機で帰る距離ならなおさら長めにいたいですよね!

• 11月20日