※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nr3
子育て・グッズ

育児に自信がなくなりました。息子の授乳で困っています。乳首の問題や母乳の搾乳、痛みに悩んでいます。明日の検査も不安です。どうしたらいいかわかりません。

2人目の育児ですが、これからきちんと育てていけるか自信がなくなってしまいました。
生後1週間の息子。おっぱいを吸っている姿は本当に可愛くて癒されるのですが、なかなか深く乳首を咥えることができません。
入院中から乳首に少し傷が出来てしまい、これ以上酷くならないように保護器を試しましたが、息子がイヤがり咥えてくれず断念。なので、ピュアレーンを塗りながら頑張っていたのですが、昨日等々両乳首共に付け根の部分から出血してしまいました。
黄疸の数値が高く退院時の指導で今は混合なのですが、いつかは完母にしたいと考えています。母乳はあげなくちゃと思い、搾乳をして哺乳瓶であげていますが、あまり張ってくれず両乳で40mlしか出てくれません。沢山母乳を作るためにも直接吸ってもらわなくちゃとは思っているのですが、乳首を咥えられるのが恐怖だし、毎回痛い!!と声に出して涙を流すぐらいの激痛です。
明日、黄疸の再検査なので数値がまた上がっていないか、体重が減っていないか不安で仕方ないです。息子が入院にならない為にも自分が我慢しなくちゃなのは分かってます。でも、もう本当に我慢の限界で…。息子の為に我慢ができないなんて……母親失格ですよね。どうすればいいのかもう分かりません。

コメント

ままもん

乳首切れるとホントに痛いですよね。私もピュアレーン塗ってその後ラップで保湿したりしてましたよ。
完母で育てたい気持ちとてもわかります。でもあまりにも痛いのなら今後の為にも一旦ミルクで休憩という考えはどうですか?完母でないとダメ!!という考えもあるかもしれませんが、一旦、産後ということでご自身の体を大切にしてくださいね😉

• nr3

nr3

コメントありがとうございます。
    里帰りで実家にいるのですが、実母からも母乳あげなくちゃ可哀想!おっぱい出ないのは吸わせてないから!と言われてしまい…。
    今後の為にも一旦休んでも大丈夫ですよね?搾乳してればおっぱいが出なくなるなんて事ないですよね??

• 11月19日
  • ままもん

ままもん

そういう母親居ますよね😅でも母乳が出なくて苦しんでミルクで育ててるお母さん達にそれ言える?って聞きたいです笑 お母さんの言ってることは聞き流しても良いですよ!!良かれと思って言ってるかもしれないですが、余計なお世話じゃ!って気持ちで😊
    母乳が足りてなくてお腹空かせてる方が可哀想ですよね💦
    搾乳しておいて、傷が治ったらまた再開しても良いと思いますよ🙌
    後はお子さんの病院に行かれる予定があるのならついでに母乳の事も聞いて相談すると良いですよ!私も何回か相談したり、母乳外来も行きました。

• 11月19日
  • nr3

nr3

自分の意見を否定されてるようで、本当に悩んでいましたがままもんさんのお陰で少し気持ちが楽になりました!!
    明日ちょうど産院に黄疸の再検査に行くのでついでに聞いてみようと思います!!

• 11月19日
ままり

乳首切れたら痛いですよね😂💦
私の産院は完母推奨で出ないおっぱいをひたすら咥えさせていて、産後1週間〜2週間が一番辛かったです。

私は出ないながらも完母で来ています。同じく搾乳機で両乳で40〜60なんですが、ミルクと違って母乳は欲しがるだけあげていいので最初はかなり頻回授乳になっていました。産後2週間〜は3時間空く時もあるかな?って感じで1時間や2時間で泣いてしまう時もありました。

ただ、助産師さんには搾乳機より赤ちゃんが吸った方が実際は母乳が出てるよ!と言われたのでそうなのかなぁ?と思って深く考えていません。ストレスは母乳の大敵と見たので😇一応、体重が順調に増えていれば搾乳量は気にしないで大丈夫と思います。
私は初産で母乳があまり出ず黄疸が19まで出てしまったので、不安ですよね😭💦

とりあえず一日乳首を休ませるだけでも大分違うので、半日〜一日ラップをして休ませてみてはいかがでしょうか?乳首を吸わして母乳を出やすくさすなら、昼間より夜間に吸わすのがオススメです!夜間の方が母乳が出るホルモンが分泌されやすいそうです。

• nr3

nr3

すみません💦お返事下に書いてしまいました💦

• 11月19日
  • ままり

ままり

不安ですよね。私が至らないばっかにり…と私は泣いてしまいましたが、赤ちゃんからママも休んでねって最初のプレゼントだと前向きに捉えましょう😊✨

母乳が出やすいというか、母乳を作るプロラクチンってホルモンが夜間の方が作られるんです。なので、赤ちゃんに乳首を吸わす+夜間の方がお母さんは大変ですが、同じ回数吸わすなら効率良く母乳を出す環境に持って行けます✨

不安だし、少しの言葉に敏感になるなってしまう時期ですが、無理されないでマイペースに頑張って下さい🍀

• 11月19日
nr3

同じく黄疸の数値が金曜日の時点で19まで出てしまいました。それなので明日までに体重が増えていなかったり、数値が上がってるようなら入院と…。
1人目の時も黄疸で一緒に退院できなかったので、また2人目も入院になってしまうのかな?と不安です。

夜の方が母乳出やすいんですね!
2人目なのに全然知りませんでした!
教えていただきありがとうございます!