※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後11日目の男の子が3〜5時間起きない。おむつを変えて授乳するが、乳首が痛くて困っている。息子が授乳を嫌がる。どうしたらいいでしょうか。

生後11日目の男の子を育てています。
よく眠る子なのか、起こさないと3〜4時間、長いと5時間起きないことも。
起きたときにおむつをかえておっぱいを10分ずつあげています。それでも欲しがるときはミルクを20足しています。
ここ2日くらいうんちが出ると高確率で漏れます。
わたしのおむつの履かせ方の問題なのか…それとも寝ててもおむつだけは3時間ごとにみてかえるべきなのか…おむつをかえたら起きるのでおっぱいをあげることになります。
正直乳首が痛くて3時間ごとの授乳に苦痛を感じています。それを感じとってなのか、最近息子が口をぱくぱくして欲しがるのにおっぱいまで口を近づけると泣いて嫌がります。
口に入れる角度を変えると良いと聞き、実践するとだいぶ痛みもましにはなってきました。でも毎回嫌がる息子に心が折れそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ちょび

0ヶ月の時はうんちたくさんするので大変ですよね😫
うちの子はうんちをちょっとでもほっておくとオムツかぶれをしてしまっていたので寝ていても出たらすぐ変えていました!
おむつは新生児用でも漏れますか?
Sサイズは大きくて漏れます😭

母乳にこだわっていなくて、おっぱいの張りがつらくなければミルクオンリーの時間があってもいいと思います!

新生児は、お腹がいっぱいでもお腹が空いたときと同じ仕草をするって聞きました😳
パクパクするけどお腹が空いてないのかもしれないですね!

• りー

りー

お答えありがとうございます!
    おむつは新生児用で産院と同じパンパースを使ってました。産院では漏れたことなかったのに、太もも辺りから毎回漏れだして困っていました💦生まれはそこまで小さくなかったのですが(2822g)小さい子用のおむつがあることを主人が職場の方に教えて頂いたので、メリーズの小さいおむつを使ってみると今のところ1回漏れただけでその後は順調です(*^^*)

ミルクオンリーも検討してみようと思います!ちなみに1回どれくらいの量を作ると良いでしょうか?

そうなんですね!さっきしゃっくりしてたしお腹空いてないやろ!って思ってたのですが、そういうことなんですね!
    里帰りもしておらず、悩んでいたので心が軽くなりました(*^^*)

• 11月22日
ちょび

足が少しずつ動くようになってきてずれちゃうんですかね?😳
うちもパンパース合わなくてメリーズにしました!一緒ですね!

そのくらいの時はうちの子は80しか飲みませんでしたが100くらい飲む子もいるみたいです!作ってみて飲み具合で変えていったらいかがでしょう( ˊᵕˋ )

里帰りもせずに凄いですね!私は里帰りしなかったらどうなっていたことか...尊敬です٩( *˙0˙*)۶❤
私も、ママリに助けられていたので少しでもお力になれてうれしいです!✨

• りー

りー

確かにばったんばったんしてます💦
    いろんなメーカーがあって悩んだんですが、評価が高かったので決めました(・∀・)

なるほど!100で試してみようかな(*^^*)

いやー、帰っても仕事で両親がいないことが多いので、それなら今と変わらんと思いまして💦その代わり主人が大変そうです(笑)

• 11月22日