※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

病院に連れていくべきか相談中。昨夜胃酸を吐いたが、指示通り病院受診せず。現在元気だが、小児科兼内科は混雑中。様子見か病院か。

二次感染が怖くて、病院に連れていくのを躊躇しています。

いつもの平均のミルクの量が500~600mlで、
土曜日が380ml、日曜日が490mlでした。

ちょっと、ミルクの量がすくなかったですが、脱水もなく、体温も問題なくって、電話で病院に問い合わせても、あまり気にしなくて大丈夫とのことでした。

なので、様子ていたら昨日の夜中にはじめて胃酸(臭い的に...無色透明のもの)を吐きました。慌ててネットで調べても1ヶ月くらいの子が胃酸を吐くことは問題ないとでていても、5ヶ月以降の子については何も書いてありませんでした。

なので、#8000に電話をして問い合わせたところ、「この時期だと胃腸炎の可能性が高いので、夜中何度も吐くと思います。病院受診時間になったら受診してください。」と言われました。
心配で一晩中うとうとしながら、息子の寝顔を見ていましたが、結局一度も吐きませんでした。

起きてから、3時間に60ml、6時間に120ml、9時半に80ml飲みました。
これでも普段の中でも飲みっぷりはいい方です。

病院に受診するように言われていましたが、小さい町に住んでいるため、小児科兼内科は1つしかありません。電話で問い合わせたところすでに午前中は時間一杯まで診察が入っているので、今すぐ診察券を出しにいってお昼頃の診察になるとのことでした。

今日はいつもより湿度が低く、気温も低いため、病院にいって他の風邪をもらってくるのが怖いです。

現在も熱はなく元気そうです。
もともとミルクの量があまり飲めない子のため、脱水確認は毎日行っていますが、脱水も無さそうです。

みなさんなら#8000で指示されたので病院につれていきますか?

《今すぐ》《午後から》《明日まで様子を見る》で当てはまるものがあれば、いいねお願いします。

お時間ありましたらコメントもいただけたら嬉しいです。

コメント

すずちゃん

今すぐ病院に受診する

すずちゃん

午前中は混んでいるので午後の受診時間になったら受診する

すずちゃん

今日は混んでいて、他の菌をもらってしまうのが怖いので、明日まで様子を見てから場合によっては受診する

ユウ

夜中吐いたのは、ミルクを飲んでから時間たってますか?直前に咳き込んだりとかなかったですか?

うちの子はずっと吐き戻しがひどい子だったので、その頃もよく吐きました😓時間が経っていると、胃の中から吐いているので嘔吐のような匂いもします。
胃腸炎なら何度も履くので、一度きりで元気であれば様子を見ていていいかと思います。逆に日曜夜中に吐いたと火曜日に受診したところで、今更感もします💦

うちはミルク飲まなかったので量的にどうかはわかりませんが、普段通りなら心配なさそうに思います😊
元気がない、ぐったりしている、脱水などがあれば、早めに連れて行ってあげてください😣
確かに二次感染は心配ですが、感染症の子は隔離が一般的ですし、まだ5ヶ月なら免疫もあります。念のためドラッグストアに寄って、クレベリンなどのウイルス対策を持参してもいいかもしれません✨うちは自宅教室をしていて子供の出入りが多いので、この時期はクレベリンにお世話になってます👍🏻

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ミルク飲んでから2時間でした、ちょうど私が寝ようとして布団に入ろうとしたらゴボっ!と音がして顔がびちゃびちゃになってて、慌てて起き上がらせたらもう1回吐きました。
    でも、マーライオンのような感じでは無かったです。ただ、透明だったので焦ってしまいました💦

    もう2ヶ月くらい吐いてなかったので、ビックリしちゃったのもあります。まだまだ吐いても問題ない月齢ということなら、少し安心しました😢

    クレベリン聞いたことあります!ドラッグストアに見に行ってみます!

    • 11月19日