※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
お金・保険

中古物件と新築物件の選択で悩んでいます。どちらも希望の学校区で便利な場所。中古物件はリフォーム済みで価格は2250万。新築物件は2580万でコンビニや学校、公園が近い。侵入路の狭さが気になるので、第三者の意見を聞きたいです。初心者なのでアドバイスをお願いします。

家の購入についてです。

☆ミサワホームの築11年の中古物件2250万(敷地180坪建坪34坪)リフォーム済み、二重窓、浄化槽

☆地元工務店の分譲地の新築建て売り2580万(敷地56坪建坪37坪)コンビニ、小学校、公園近い

どちらも場所は希望の学校区、どちらも便利な場所です。中古物件のほうは侵入路の曲がり角が少し狭いですが、リフォーム工事のトラックなどは問題なく入れてるようです。

第3者が客観的に見ての意見をお聞きしたいです。
家のことに関しては本当に初心者なので気を付けることなどありましたら教えてください。

コメント

ママリ

駅からの距離にもよりかな…と。

ただ、敷地180坪はいらないです。
もしお庭になっているのなら、草抜きとか、メンテナンスが大変そうなので。。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。
    田舎で、普段はほぼ車移動で駅からは結構遠いです😵歩きではまず無理です😵
    そうですよね、わたしも敷地が広すぎるとは思いました。前の住人のかたが畑をされていたそうですが、今は全部砂利になってます。メンテナンスが大変ですよね😭

• 11月19日
みーちゃん

やっぱり新しいに越したことは無いです〜🥰

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね!それはもちろんです😆一応リフォームしてくれててクロスなども張り替えてるのでかなりきれいではありました❗
    子供がまだ小さくてすぐにキズだらけへこみだらけにされそうなので中古くらいのほうが気兼ねしなくていいかな、なんて思ったりもします。

• 11月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

確かに!😅😅でも、わたしは少し潔癖なところがあり、、お風呂とかトイレを前の人が使ってたと思うと…😂
    しかも中古のところは土地が広くて手入れが大変かなーって思いました💦
    色々悩みますよねー、、あとはお金と相談ですかね🤮

• 11月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

新品に勝るものはないですよね!
    わたしも敷地はそんなに要らないと思ってますが、中古なのでそこはどうしようもないですよね。前の住人のかたが畑をされていたそうですが、すべて砂利になってました。
    住宅ローンや月の支払いの問題ではやはり少しでも安いほうに、と思ってしまいます。

• 11月19日
ママーリ

私からは迷いなく新築の方ですかね?

ミサワホームの土地が広いのが気になります😣お手入れが大変そうなので…
しんちくのほうは公園、小学校近いのいいですね😄✨

これでもし中古の方が1000万近く安いなら中古にするかも知れませんが300万位の差なら新築の方にすると思います。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

新築に勝るものはないですよね😭少しでも月の支払いの額が安い方をと選びがちでした😵
    土地が広すぎなのは無駄な気がしてます😵
    そうなんですよね…やはりブランドものなのと築浅、土地の広さでこの値段なのかなーと😱二千万切ってたら確実にこっちです(笑)

• 11月19日
シロちゃん

中古物件のほうは屋根や外壁などもやっているのでしょうか?
もしやっていない場合屋根や、外壁は10年ごとに100万から200万のメンテナンス費用がかかるため
私は新築のほうにします
また住宅減税など利用でき、年間20万くらいは戻ってくるので。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

外壁や屋根の修繕はしてないと思います。クリーニングが主でクロスなどの張り替えをしてあって、最大限元の家のよさは生かしてあるようで…
    やはり新築に勝るものはないですよね😭
    いわゆるローコスト住宅なども考えたのですが、やはり信用のあるブランドの中古ならいいのかなあとも思ったりしてます。

• 11月19日
  • シロちゃん

シロちゃん

私は最初中古を探していましたが、建て売りを紹介されました。
    建て売りの金額と同じ位でシュウコウビルドで家を建てることが可能だったため、そこで建てました。
    自分の好きな間取りや外壁等も25年はメンテナンス不要のものなので、長い目で見たら良かったと思っています。

• 11月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね!
    ほんとは新築の方がいいんですが…
    一流ブランドの中古ならいいかな、と。けして安くはないですけど😱

• 11月19日

180坪でそのお値段素敵ですね!
実家が地方で平均的な住宅が敷地70坪前後、建坪が35坪前後ですが、最近庭なしが流行って庭のない新築物件がでてます。
理由は庭の手入れが面倒、土地が狭い分固定資産税が若干安いみたいです。
180坪もあると木など植えないにせよ雑草とかの処理かなり大変だと思います。。
でも土地が広いのは魅力的ですよね😊戸建てなので私は新築購入が良いなって感じがします。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

180坪はさすがに要らないですね😭もう一軒家が建つほどの広さでした😵
    砂利の隙間から生えてくる草がたくさんですね😭
    新築は魅力的ですが、月の支払いがやはり厳しいので😢もっといろんな会社の見た方がいいですかね😭
    あれこれ見すぎて分からなくなってきました😵

• 11月19日
Hina mama💕

私は新築派なのでこの2つなら新築を選びます💡

ただ間取りとかも見てみないと
なんとも言えないですが😅

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

やはり新築ですよね!ローコスト住宅とかはどう思われますか?💦
    もちろんそれが悪いとかは思ってないですが、ミサワホームはきちんとしてるだろうから、、と悩んでます。

• 11月19日