※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜1〜2時間おきに泣く時、おっぱいをあげて寝かせることに悩んでいます。抱っこで寝かせる癖がつくか心配です。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。完全母乳です。夜1.2時間おきに泣いてしまうことがあるのですが、そういう時はおっぱいあげていますか?トントンで寝ることがあまりないので おっぱいか抱っこしてねかせてますが、癖?になると聞くので どうなのかなと、、。みなさんどうしていますか?

コメント

ありんこ

完母です。欲しがるだけあげてました!あげて飲まなかったらいらないんだろうし飲んだら飲み足りなかったのかなって感じで今も飲みたいだけ飲ませてますよ😙

• なつん

なつん

そう言っていただけて安心しました☺️
    その度あげていたことが起きる原因なのかな…?とか思ったりしたので 悩んでいました😓

• 11月19日
ショーコラ

母乳なら時間をあける必要ないので、飲ませてあげて大丈夫ですよ^_^
今はまだおっぱいか抱っこで寝かせてあげていいと思いますよ。
まだ生まれてたったの3ヶ月です。
赤ちゃんがいいようにしてあげては??
私は添い乳だけはしなかったですが、いつも寝る前のおっぱいで寝落ちでした。

• なつん

なつん

そうですね☺️!わたしも添い乳はしないようにしています。限界なときだけやってしまいますが😓
    ほしがるだけあげて 今は夜泣きにも頑張って付き合っていきたいと思います!

• 11月19日
  • ショーコラ

ショーコラ

まだ夜泣きと言うよりは、朝昼晩関係なく、寝て起きて泣いて飲んで〜の繰り返しなので、リズムがしっかりついてこれば夜はそれなりに寝るようになりますよ(´∀`)
    大丈夫です。
    焦らずゆっくり目の前の赤ちゃんの成長を見守ってあげて下さい。
    今は長いトンネルの中を彷徨ってる感じだと思いますが、ほんとにあっという間ですよ!

• 11月19日
かなた

夜泣きは寝言って場合もあるみたいです。
赤ちゃんは脳がまだしっかりしてないので、寝てても目が開いたりします。ちょっと抱っこを我慢してしばらく待ってみて下さい。それでまた寝るなら寝てるので抱っこしなくて大丈夫ですよ(*´∀`)

待っても泣くなら起きてしまっているので、抱っこやおっぱいで寝かせてあげていいですよ。必要ならネントレを始めるといいと思います。

• なつん

なつん

我慢することも大事ですよね(><)😊!大声で泣くので ついすぐなにかしてしまっています。。
    かなたさんは ネントレなにかしたりしていますか?

• 11月19日
  • かなた

かなた

ネントレは特にしてないですが
    新生児期から私の服をかけると1人でもぞもぞして寝てました。今は毎日同じタオルをかけて、にぎにぎしたりして1人で寝てます(*´∀`)
    ベビーベッドの横で見てるとニコニコして寝ないので離れると寝てます(笑)

• 11月19日
  • なつん

なつん

昼間もですか??
    以前違う質問をここでしたときにも においのついた服をかけるといいと聞きました!!
    今からだと少し遅いのかもしれませんが、色々やってみたいと思います!( ˊᵕˋ* )

• 11月19日
  • かなた

かなた

外出以外はずっとお腹にかけてますよ!外出時は同じタオルの柄違いです(笑)

姪達がタオルっ子でおしゃぶりみたいに精神安定剤に近く、おしゃぶりよりいいなって思ってたので頑張ってます(*´∀`)

• 11月19日
  • なつん

なつん

ほんとにずっとなんですね!!ねるときと昼間でわけていたので、同じものかけたいとおもいます!
    うちはおしゃぶり拒否なので、タオルで長く続けてみます!🤗🙇‍♂️

• 11月19日
kaori

うちもまだ夜は2、3時間おきに母乳をやっていて長くまとまって寝てくれないのでどうしようと考えていましたが、おっぱいで落ち着いて寝てくれるのでやはりやるしかないのかなぁという感じです😥夜中のおっぱいに関しては癖というよりも必要だからしょうがかないと思うようにしています😖
ただ、そろそろ寝る前のねんトレ?的なことを始めたいかなと思っています!

• なつん

なつん

同じ方がいると本当に安心します。。まわりは 朝まで寝る子がとても多いので💦
    やっぱりそうですよね💦昼間は3.4時間空くのですが、夜はちょこちょこほしがります🤔
    この間寝る前に少し泣かせておいたのですが、疲れたのかいつもより長く寝ました!だんだん慣らしていこうと思います!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合で夜間は2、3回泣きます💦
その度に母乳あげて寝落ちしてます。
でも最初の寝かしつけはトントンで頑張って寝かせてます!
同じく癖になると後々大変とママリで教えてもらって2ヶ月終わりから徹底しました😅

トントンして泣き止まなければ私はおっぱいあげて寝かせてます😊