※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつ
妊活

不妊治療を受ける決心がつかず、不安や痛み、仕事への影響など悩んでいます。皆さんはどのように決断したのでしょうか。

不妊治療をしている方、過去にされていた方に質問です。
妊活9ヶ月です。最初の病院で主人が乏精神症であることがわかり+私が持病があることで、自然妊娠は諦めた方がいいと言われ、不妊治療の病院に通うことになりました。
ですが、不妊治療を受ける決心がまだつきません。子供はとても欲しいですが、不安や痛み、仕事を休みがちになることや不妊治療をしても授かることができるか解らないことなど、とても不安です。皆さんはどのように決心したのでしょうか。教えてください。

コメント

さぁぽ

私も体外受精をしました‼
結婚して4年授かれず、1度妊娠しましたが…流産。
ショックでした💧
でも、どうしても子供が欲しかったので1番確実に妊娠できる不妊治療をして今のカワイイ息子が居ます❤
お母さんの強い心があれば何だって乗り越えられるし、我慢できますよ‼
私は今サイコーに幸せです(*´ω`*)
2人目も頑張ります‼
みっつさん、大丈夫ですよ‼
勇気を出して一歩踏み出してみては?(^^)v

PIYO

私も先日初めて不妊専門の病院に行きました。
こんなに混んでるんだ!と驚くほど、患者さんはざっと40人はいました。
医院長先生が行う不妊講座にも出ましたが、不妊の一番の原因は「加齢」だと言っていました。
私は32歳ですが、病院に来るの遅いよって言われました。

行かないで後悔するよりは、どんな場所か自分の目でしっかり見て感じる方が後悔なくいられると思います(^^)
途中で辞めても良いんだし◎
意外と大丈夫なものですよ♪
自分の他にも不妊の方が沢山いるんだーと、頑張ろう!と前向きになれました。

キイナ

私も、umekoさんと同じく、
院長先生の「不妊講座」を聞いて決意しました!

私はとても子供が欲しくて治療したかったけど、夫が「そんな焦らなくても~~」と否定的。

そんな中で受けた不妊講座。

夫は世界が変わるくらい衝撃的だったそうです。(そんなに妊娠が難しいとは思わなかった!と。)

そこから一気に夫婦の考えが一致し、
治療をがっつりしました。

やはりすぐには妊娠しなかったんですが、
その講座から2年後、赤ちゃんを抱くことが出来ました♪

不妊治療病院で不妊講座、
夫婦そろっての参加をおすすめします(*^^*)
治療するかとうかは、その後決めればいいですよー!

肋骨ボンバー☆神

私は顕微授精後、凍結胚移植で妊娠しました。

痛みは人それぞれだと思いますが、出産よりかは痛くないと思って治療してました。

不安はもちろんあります。
私は人工受精も6回程して、福岡の病院に転院しました。
転院する際、主人と色々話し合いました。
お金も非常に高いし、病院も遠方だったので、体外受精は一回のみ。
それで採卵出来なくても、受精しなくても、着床しなくても、これで治療を終わりにする!と話しました。
有り難い事に、1度の移植で妊娠することが出来ました。

不安はあるでしょうが、私は治療をして後悔はしてません。
もしダメだったとしても、後悔はしなかったと思います。
出来る努力をして、その結果だったら受け止められます。
仕事はいつでも再開できます。
痛みも振り替えれば一瞬です。

後悔しない選択をしてください。

みっつ

(。´Д⊂)幸せが伝わってきます
素敵です。お子さん本当に可愛いですね(*´∀`)
私も母になりたい。
勇気だしてみます!

お母さんの強い心。私も母はなりたい

さぁぽ

応援していますq(^-^q)

みっつ

umekoさんとても前向きな方ですね。不妊の方が大勢いることも解っているのですが、自分達夫婦が該当していることに動揺し逃げてました…私も見習います!
「途中で辞めても良い」確かにそうですね!なんだか気が楽になりました。
後悔しないように頑張ります

みっつ

実は一度不妊講座受けました。そこは不妊治療の進め方がメインでまだ不妊治療をするか決めかねている私達にはちょっとついていけなかったです。
納得できるようもう一度別の所で説明聞いてみます!

みっつ

お子さん授かったのですね。おめでとうございます。
芯が強い方ですね。自分の不甲斐なさを痛感しました。
始める前からどうこう言うのはやめます。悩むのはやめて今出来ることをします。

相談できて良かったです。ありがとうございました。