※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

今授乳中です。木曜日から扁桃炎のような症状で高熱と節々の痛み、頭痛…

今授乳中です。
木曜日から扁桃炎のような症状で高熱と節々の痛み、頭痛、喉の痛みでご飯が食べられず、体重が4日で5キロ近く落ちてしまっています。

授乳中の子が体重が軽く健診でひっかかってしまい、来月体重の経過を見せに行くのでなるべく断乳せず少しでも栄養を取れたらと思っています。
ミルクは2回ためしたけれどどちらも蕁麻疹が出てしまったのでこわくてあげられていません。

ただ、私自身が食べれていないのと水分もとれていなく、母乳の出も気になり土曜の午前に内科にいったら「授乳中の人に強い薬だせないから喉痛いならトローチ舐めといて!弱い薬と頓服は一応出しとくから」と、診察もろくにしてもらえませんでした。
検査したところで出せる薬に限りがあるからするだけ無駄だと言われました。

一応薬とトローチを舐めていますが、喉の痛みがおさまらず食事がとれません。

月曜日にまた病院に行けるので、別の病院で見てもらおうと思うのですが、授乳中だとやっぱり食事がとれていなくても水分がとれていなくても、弱い薬の処置以外はできないのでしょうか??

同じような状況で解決された方いらっしゃいますか?

あと、内科ではなく耳鼻咽喉科にした方がいいというのをネットの記事でみかけたのですが、病院を選ぶポイントなどもあれば教えていただきたいです。

コメント

🐙

妊娠前に扁桃炎で入退院してました💦出産をまだしてないしアドバイスとか質問の答えにはならなくてすみません💦私もトローチ舐めてましたが効かなかったです💦龍角散の飴とか粉?のがスーッとして喉が少し楽になると思います!

• まま

まま

ありがとうございます。入退院、、辛かったですよね、、お疲れ様でした!
    トローチやっぱり効かないんですね!
    私も全然効かずにこんなんでいいん?ってなっていたので、龍角散に切り替えようと思います!
    ありがとうございます。

• 11月19日
かか

扁桃炎まではいきませんが、私も産んですぐくらいに喉を痛めて耳鼻咽喉科へ行きました。痛み止めと、授乳中でも飲める薬を出していただきました。
あとは、喉スプレーで授乳中でも使えるものがあるので病院行くまではそちらを使ってました。
右下の緑のやつです。