※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
お金・保険

弟が給付奨学金の書類を持って帰ってきた。毎月振り込まれるものか、数ヶ月に1回か気になる。

高校生の弟が奨学金?
就学支援金?の書類を持って帰ってきました。
弟は就学支援金と言ってましたが
書類を見たら、給付奨学金と書いてあります。
これって奨学金ですよね?

奨学金って毎月振り込まれるものですか?
それとも数ヶ月に1回ですか?

コメント

あい

高校何年生か、高校生にも奨学金はありますし、就学支援金もあります。

給付奨学金ならなら返済のいらない奨学金だと思います。

振り込まれ方はその奨学金によって違うのでなんともいえません。

のん

高校教諭で、以前奨学金の担当をしていました😊

就学支援金は奨学金とは違い、支給型なので返済はなしです。
確か月々1万円か、もしくは1年分10万円一気に振り込まれるかどちらかだったと思います。(あやふやですみません💦)

ですが支給型なので条件が厳しく、非課税家庭のみだったはずです。

あやこ

高校でクラス担任として、保護者の方にも説明した経験があるので、その時のことを思い出して書きます。県によって違うかもしれないので、間違ってたらごめんなさい。
就学支援金と給付奨学金はまた別物です!
給付奨学金は、所得割非課税世帯を対象に、給付されるものです。私の県の場合、振り込みは一回で、多いと年間で12万ほどの世帯もありました。
文書の書かれ方が難しいかもしれませんが、よく読んで、分からなければ学校の担当の先生に聞いた方がいいです!お金がもらえるかもしれないものなので!