※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイナ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子の離乳食について質問です。 掴み食べのおすすめメニューや、掴み食べの時期、スプーンやフォークの練習時期について教えてください。

1歳2ヶ月の子の離乳食について。
今、おにぎりやパン、茹で野菜などを掴み食べしています。
が、マンネリ化してきて、娘も私もちょっとつまんないです。
質問が3つあるのですが、

掴み食べのおすすめメニューを教えて下さい。

掴み食べっていつまでさせていましたか?

スプーンやフォークの練習はいつからしましたか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、
ぜひ先輩ママの声をお聞かせください。
(*^^*)

コメント

ちまこーい

うちは1歳3ヶ月の息子です。 スプーンは1歳から気が向いたら使わせていて最近は自分でスプーン持って食べようとしてくれてます。
うちは何でもやりたいようさせてるので、掴み食べじゃないものも掴んだり潰したりしてます。掴み食べように作り、気に入ってくれているのはハンバーグ、煮豆、おやき、焼きコロッケです。

LiSA

保育士しています。
娘は一歳八ヶ月になります。

一歳過ぎたら、少しずつスプーンフォークにごはんを乗せて目の前において、
自分でスプーン、フォークを持って口で運べるようにしていくといいですよ(^-^)
だんだん、自分ですくって食べるようになっていくと思います♩

娘は私があげても嫌がって、すっかり1人でフォークスプーン、コップで食事してます。
上手く取れないと、時々手づかみもしてます^_^;

✩キラrin✩

息子ももうすぐ1歳2ヶ月なります!
ガッツリ掴み食べ中です!
メニューすっごにか悩みますよねぇ、、
ウチは、基本なんでも掴んで食べさせてますよ(笑)
スプーンやフォークはいま練習中で、一緒に刺したりすくったりしたらすっごく嬉しそうにたべてます♪
回答になってなくてスミマセン(笑)

mi-chai

ハンバーグやおやき、などどうですか?

1歳7ヶ月ですがまだつかみ食べします。

もうスプーンやフォークもたせてあげてもいいと思いますよー!

キイナ

もうスプーンも使えるんですね!
さっそく我が家もやってみようかな♪
焼きコロッケ、ぜひうちでも作ります。

キイナ

なるほど、やはり1歳すぎというのがタイミングなんですね。

ちなみに、お茶碗などから自分ですくって食べるのはいつ頃ですか?

キイナ

メニュー困りますよねぇ(((・・;)
うちもマンネリ化です。

フォークを刺すというのも手ですね!

キイナ

ハンバーグやおやきはとりあえずやってます(*^^*)

スプーンやフォークを使いはじめても、同時進行で掴み食べもするんですかね?
スプーンを使うようになったら、もう掴み食べしないのかと思いました(;>_<;)

LiSA

一歳3ヶ月くらいから自分で食べてます。
お子さんもきっと口まで運べるようになってきたら、
そのうち、すくって食べれるようになると思いますよ(^-^)
始めは手を添えて一緒にすくってあげて、そのうち自分でやる!ってなると思います(^_^;)

mi-chai

同時進行ですよー!
まだスプーンやフォークで食べにくい時などは手で食べてます笑

キイナ


さっそく練習を始めようと思います(*^^*)

キイナ


同時進行なんですね。
うちも掴み食べだけじゃなく、
スプーンやフォークも練習します!