※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

保活中で育休延長中。仕事復帰予定でパートに切り替わるよう会社からすすめられている。二人目を授かった場合、産休・育休取得は難しいでしょうか?

保活中、育休延長中です。来春から仕事復帰予定なのですが、(保育園に無事入所できたら…)
正社員からパートに切り替わるよう会社からすすめられています。
(日、祝休むのは正社員継続は厳しいとのこと。)

パートに切り替えると、もし二人目を授った場合、産休・育休の取得は難しいでしょうか??

コメント

あじゅ

パートでも社員と一緒で産休・育休普通に取れますよ〜。

• リコ

リコ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね(^^)
    ちなみにパートに切り替わってから1年経過しないと取れないんでしょうか??

• 11月18日
  • あじゅ

あじゅ

そこの、職場でたしか1年以上働いてた場合は貰えるってなってたので社員かパートかは関係ないと思います〜。

• 11月19日
  • リコ

リコ

ありがとうございます(^^)
    安心しました❤️

• 11月19日
のんのん

大丈夫です!取れます😀
私も入園出来たらですが4月から復帰予定です!
正社員からパートにするつもりです😂

• リコ

リコ

返信ありがとうございます(^^)
    取れるのですね!安心しました。
    お互いに入園できるといいですね✨

• 11月18日
どんぐりこ

終了した話ですみません。
パートは扶養内での働きでしょうか?

私は派遣パートで育休&産休そして、どちらのお手当ても頂きました。
まず、育休手当は雇用保険(国)から出ているので正社員時代に既に一年以上雇用保険を払っており、パートでも雇用保険を払うのであれば育休手当ては貰えます。

そして、産休手当は社会保険(社会保険事務所)から出ているので、パートタイムによりご主人の扶養内になってしまうと社会保険を払うことはなくなるので産休手当金は貰えません。
逆に社会保険を払っているのが休む直前1日でもあれば手当貰えます!

でも、一番の問題は会社です。
上記のように社会保険を払っていれば手当ても貰えますし、休む権利はあります。が、会社からそれを渋られたら休みや手当てを貰う事が出来ないので気をつけて下さい。

私はそれで結構痛い目にあったので💦
正社員とパートでは退職に追い込みやすい状況が違うのでよく会社やご家族と話合われて下さいね。