※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

新米ママです。母乳育児で悩んでいます。搾乳量の目安や頻度、乳首の問題について教えてください。乳首保護機を使用中です。

生後9日目の新米ママです😰
完母めざして混合で3時間おきに授乳しているのですが、乳首が扁平なのと、左側のおっぱいはまだ赤ちゃんがうまく飲めていない気がします💦
母乳は出るのでそんな時は搾乳して保存したものをあげたり、ミルクを40〜60足したりしています。

今の時期はまだ母乳をどんどん作って欲しいので搾乳してますが、搾乳量の目安はどのくらいが適正なのでしょうか?授乳は3時間ごとにしており、1日に2回くらいは搾乳し、1回に50くらい出ます。
これだと搾乳しすぎとか、おっぱいからすえない原因になるとか、ありますか?😨

ふだんの授乳は乳首保護機(シリコンのシール)を使っています。

初めての子供かつ退院後でわけがわからなくなってきて少し疲れてきました😱

コメント

あゆっぺ

おっぱいはたくさん吸われたらその分作られるようになるので、搾乳の回数増やしてもいいかも?
でも直接の方が乳首には刺激になるので、可能であれば何回かは直接吸わせた方がいいと思います。
そのうち赤ちゃんも上手に吸えるようになっていきますよ。

• ゆりな

ゆりな

ありがとうございます(ノ_<)直接ほどではないでしょうが、搾乳も乳首への刺激になりますよね?😰
    産院では5時間空くと乳腺炎になりやすくなると聞いたので、疲れてる時や吸ってもらえなかった時は諦めてミルクに切り替え、搾乳しています。

• 11月18日
まいち

軌道に乗るまで2ヶ月くらいかかると思いますよ~。
もともと母乳より混合希望で搾乳とかは特にせず、2ヶ月半で哺乳瓶拒否→3ヶ月くらいから完母になりました。

私は桶谷行って乳腺開通してもらってすぐに完母に移行できました!

あまり気負わなくて大丈夫ですよー!

• ゆりな

ゆりな

ありがとうございます💧2ヶ月くらいなんですね😰今里帰りしてパパの助けを借りていますが2ヶ月後には戻り、さらに引越しを控えているため焦ってます。
    哺乳瓶拒否とは、完全に拒否なのですか?預けられない感じでしようか?

• 11月18日
  • まいち

まいち

完全に拒否です!
    生後3ヶ月から3時間以上預けられなくて、そのままママじゃないとダメになって、半年くらい離れてないです笑

哺乳瓶変えたりいろいろ試したんですが、仕方なく完母になりました🙆

• 11月19日
  • ゆりな

ゆりな

そうなんですね、混合希望なのでバランスが難しいです😨
    赤ちゃんのペースを見守りつつ頑張ってみます🥺

• 11月19日
食べるレモン

母乳育児、軌道に乗るまで2ヶ月かかります。
結構つらい2ヶ月ですが、乗り越えたら楽々母乳育児になるかと!

今はまだ直接吸えなくてもその内たくさん吸うようになります。

搾乳については、適正な目安ってあるのかな…絞れるだけ絞っていいと思います!疲れない程度に。

私は授乳時間のたびに、100-200くらい出してました!

• ゆりな

ゆりな

2ヶ月ですか、初めてのことで毎日試行錯誤で疲れてます😰絞りきっちゃうのはよけいにつくられるからダメと聞き、なんとなくで切り上げる量が、いまは50〜60くらいです。赤ちゃんにあげるとこの量でとりあえずお腹いっぱいになってる感じです。
    100〜200すごいですね、生後9日とかでその量でしたか?

• 11月18日
  • 食べるレモン

食べるレモン

長くて2ヶ月と考えていいかもしれません。
    1ヶ月かからずに軌道に乗る人もいるので。

生後9日だと100くらいだったと思います。
    母乳は出やすくて生後1日で30-50出せてました。
    子どもは数ミリしか飲めなかったので捨てること多かったですが。

たしかに余計に作られて溜まって乳腺炎になることもあるので、搾乳に慣れてきたら、おっぱいの張りをみて絞るのを増やす減らす を試してみてはどうでしょうか。

• 11月18日
  • ゆりな

ゆりな

おっぱいの張りがわからなかったのですが、今朝はパンパンでした😔これがお乳がでるサインと思って、あげてみたら結構飲んでくれました。
    軌道にのるまで不安ですが、様子見ながら頑張ります🥺

• 11月19日

直接吸わせる練習を、ママが笑顔でできるときにしてみて下さい^ ^
私も扁平で、シールドつけて、搾乳して、混合からスタートでした。
でも全力で嫌がる娘を見て悲しくなった辛い時期でした。
調乳、洗浄、搾乳、授乳練習毎回やってたら体持ちませんよね。
直接吸えるようになったのは3ヶ月入る直前でした。
大きくなると吸う力がついてくるので、しんどいですが、笑顔で練習が出来る時に直乳してみて下さいね。
休めるときは休みましょう^ ^

• ゆりな

ゆりな

同じ境遇の先輩ママがいて嬉しいです😰産後、搾乳器や保護器のおかげで乳首はだんだん大きく?伸びてきました🥺でもまだまだ直接吸わそうとするとギャン泣き、その後保護器にしても興奮状態でさらに飲みずらそうになりかわいそうだと思い搾乳して哺乳瓶で飲ませちゃったりしてます。
    子供と一緒に吸う練習と思ってはいますがなんかよくわかんなくなり焦ってしまいました😰💧

• 11月18日

退会ユーザー

練習してから搾乳して飲ます…ゆりさん頑張ってますね😭✨
    しんどいですよね。なんで吸ってくれないんだろう、母親なのにって。。
    母乳外来へは行かれましたか?
    もしかしたら乳輪が固いと、加えようとしても滑ってしまうことがあるみたいです。
    あと、シールドを付けていると淺飲みになってしまうので、おっぱいが奥の方に溜まってるとこれまた滑って飲みづらいそうです。
    あとは赤ちゃんのシリコン慣れ…
    うちの娘はこれだと思います。
    シリコンの方が好きで、おっぱいは練習しようとする気配でギャン泣きでした💦

• 11月19日
  • ゆりな

ゆりな

ありがとうございます😔💦
    2週間訪問が来週あるので、助産師さんに色々聞いてみようと思います。
    産院で乳輪が硬いと言われました。浅くならないようにしっかり咥えさせてみます。
    シリコン慣れする前に乳首も直接吸わせたりしてみようと思います。
    泣いちゃうと慌てちゃって、ミルク作ってくれる旦那に早くしてよ!とか言っちゃうしなかなか難しいです🥺

• 11月19日
acosana

私も2人目の時そおでしたぁ💦
おっぱい飲むのが下手くそで、入院中搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、ミルク足したり、乳首が切れていたかったので、シリコンのシールもつけてました!
が、退院して2週間くらいからシリコン付けるのが面倒になりそのまま吸わせてみたらそっちのが上手に吸えていることに気がついたのでその時やめました!笑
乳首に問題がなければちょっとずつ直接飲ませてみてはどうでしょう?

• ゆりな

ゆりな

シリコン面倒ですよね…😔外出する時はどうしたらいいんだろうとか、先のことを考えてゲンナリしてました。今日は直接やってみても、いやいやって首を振ってました。傷もあるので怖いですが少しずつやってみます🥺

• 11月18日