※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
お金・保険

確定申告が必要か分からない。源泉徴収票を持っていない。出産や医療費が関係するか知りたい。税務署に電話する際の聞き方を教えてほしいです。

恥ずかしながら、自分が確定申告が必要なのか分かりません。
去年1月半ばまでバイトで働いていた。
1月半ばまで働いていた源泉徴収票を貰っていない。
10月に出産した。
歯医者など結構病院に通ったので医療費が10万を超すと思う。
この内容で確定申告が必要か分かる方いらっしゃいますか?
税務署に電話する場合、何て聞けばいいんでしょうか?

コメント

まぁ坊

恐らく扶養に入ってらっしゃると思うので旦那さんが確定申告をするんだと思います!
そして医療費で歯医者や妊婦検診、出産などで20万円以上かかってると思いますので確定申告すれば少し戻ってくるはずです!
その際旦那さんの源泉徴収票が必要です!
違ったらすみません…

(^∀^)

ありがとうございます。
旦那の扶養に入っています。旦那が確定申告する場合、本人じゃないと駄目なんでしょうか?

まぁ坊

本人でないとダメだと思います😣
私たちも初めてこれから行くので詳しい事お答え出来なく申し訳ありません…

(^∀^)

そ~なんですね!ありがとうございます(^^)

空色のーと

ご主人じゃなくても確定申告出来ますよ(^.^)

うちは、毎年主人の名前で私が作成し提出もしてます!

空色のーと

ちなみに、病院と薬局でかかった領収書はとってありますか?

それの合計が10万超えないとできないですよ〜💦

りす@睡眠不足

旦那さんの源泉徴収票と、薬局や医療費の領収書と、交通費の領収書(駐車場の領収書など)と、旦那さんの口座番号を控えておけばできますよ!(p*'v`*q)
因みに医療費控除だけなら確定申告期間でなくても大丈夫みたいです。
私は確定申告期間前に終わらせました。(地域差とかあったらスミマセン!)
税務署に持ってったら担当さんに教えてもらえました。
こちらも地域差があるかもしれませんが、封筒に病院や薬局ごとのトータル諸々を書く欄があって、全て記入したら、据え付けのPCからe-taxで総支給額や振込先など入力して終わりでした(*゚v゚*)

私は昨年の話なんですが、4月まで働いておりその後は専業。旦那の扶養に入っています。年末に旦那の職場から年末調整の申請書?が届き、総務の方から奥さんの源泉徴収票があれば下さいと言われたんですが無かったので〆切までに提出。その後今年に入って前の職場から源泉徴収票がきました(笑)えーっ今頃みたいな(笑)

結局数万円の所得税はまるまる帰ってくるみたいなので私の確定申告に行かなくてはならなくなりました…。琴ちゃんママさんはバイトされていた時、所得税など引かれていませんでしたか??引かれていたなら返ってきますよ!

(^∀^)

薬局の領収書もいいんですね!ウチの旦那が結構お薬買うのでこれからは取っておくように言っときました。
10万超してるといいんですが…(^_^;)

(^∀^)

医療費控除だけなら確定申告期間じゃなくてもいいんですね!
パソコンが家にあればわざわざ行く必要ないんですけどねぇ~(^_^;)詳しくありがとうございました!

(^∀^)

では、前の職場に源泉徴収票を貰った方がいいんでしょうか?
多分、一昨年は所得税引かれてたんですが、去年は1ヶ月も働いてないんですよねぇ~(^_^;)
やらなきゃいけないことがありすぎて頭が痛いです(笑)

本来なら辞めた後すぐに送られてくるかと思うのですが…給与明細とか残っていませんか?そこで引かれてたらわかりますし。