※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの量について相談です。飲ませる量が多いと吐き戻すことがあり、どのくらいあげればいいか迷っています。

生後4日目の赤ちゃんです。
母乳を吸わせてからミルクをあげています。
合わせてどのくらいの量まで飲ませていいんでしょうか...
目安の倍くらいあげないと寝ないことが多く、
それでも足りなさそうにしている時もあります。

ゲップさせるのも下手で吐き戻しもします。
飲ませる量が多くても吐き戻しさせちゃうと思うと、どのくらいあげればいいのかわかりません😭

コメント

満腹中枢がまだ発達していないので、
できれば、目安の量であげるのが
望ましいと思います☺️

• りん

りん

そうですよね😭
    助産師さんには、倍でもいいよと言われてギャン泣きに耐えられずにあげちゃってるんですが...😭
    ちょっと減らしてみます...ありがとうございます。

• 11月18日

退会ユーザー

お気持ちわかります😭😭
    私も、母子同室2日目の夜、
    何しても泣き止まなくて、
    ナースコールしちゃったりしました💦
    退院日に、母乳だけで96飲んでいたり、母乳だったら好きなだけあげていいと言うくらいですし、倍とまでいかなくても、少しずつ増やしてもいいかもしれませんね✨
    産後間もないですし、
    無理なさらないでくださいね\‪❤︎/

• 11月18日
  • りん

りん

ありがとうございます😭
    抱っこしないと寝付かない様で手も限界、オムツも中腰で替えて、自分の足は浮腫んでて出産のキズもまだ痛む...みたいなどんどん辛いことばっかり浮かんでしまって、震えるように泣く息子と一緒に泣いてしまいました。。
    退院時にそんなに飲んでくれると嬉しいですね!
    まだ乳首がくわえにくいみたいなのでわたしもたくさん飲んでもらえるように努力します!

• 11月19日

退会ユーザー

私も入院中、よく泣いてました😢
    急遽、看護師さんに頼んで、
    旦那に泊まってもらった日も
    ありましたよ😭😭
    可愛くても、体が追いつかなかったりしますよね😔
    泣いても大丈夫です!!!
    私は、みんなに母乳でいけるね!
    と、言われたのがストレスになったのか?家事育児の疲れか?皮膚が弱いせいか?乳首から出血、乳輪はただれて母乳パッドの張り付いたりと、結局ほぼミルクで育ててます😣
    そのことで悩んで、また泣いたりもしました😢😢
    授乳時間がストレスにならないように、お身体お大事にして、色んな人に頼ってくださいね☺️✨
    休むのもお仕事だと思います❣️

• 11月19日
  • りん

りん

そうだったんですね😭💦
    👶🏻めちゃくちゃ可愛くて、なんで私はこんなにダメなんだろって悲しくなります💦
    母乳でもミルクでも、ママからの愛情たっぷりですしどっちでもいいんですよね😊!
    自分自身で悩んでいるのに、周りから色々言われてしまうと余計につらいですね😭💦
    幸い今いる病院の助産師さんはどの方もとても親身に話を聞いてアドバイスしてくださるので助かっています😢✨
    抱え込み過ぎずにのんびり赤ちゃんとがんばります。ありがとうございます😭✨

• 11月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭😭💕
    ダメなんて!そんなことないです!
    私が看護師さんに励まされた言葉ですが、人ひとり産んだんだよ!本当にすごいことだよ!自信もっていいんだよ!と言われました☺️
    たしかに外を歩いてて、お母さんを見かけることはたくさんありますが、それぞれ違った妊娠生活、出産、子育てがあって、悩みも人それぞれです!
    子どものことに、そんなに一生懸命悩んでる時点で、立派なお母さんですよ🤱❤️
    ちょっとスーパーにいって、
    おばあさんに会ったりすると、
    母乳?と挨拶のように聞かれるので、はじめはかなりストレスでしたが、聞き流すようにしてます😂
    私もまだ子育てはじまって2ヶ月半です!
    一緒にのんびり頑張りましょう😌👶💓

• 11月19日
  • りん

りん

遅くなってすみません😭
    先日退院し、実家で家族に助けてもらいながら頑張っています😊!
    母乳もまだ直接吸ってもらえないので搾乳器使ったりしながら、飲む量を調節して吐き戻しも大分減りました😭!
    悩みを聞いてくださってありがとうございます🙏💓
    お陰様で頑張れてます😊!
    ありがとうございました!

• 11月24日
さんぴん茶

おっぱいが張ったり熱を持ったりはしてますか?多分まだおっぱいが少ないんだと思います。目安量飲ませて、足りなさそうだったらまたおっぱい吸わせるのはどうでしょうか?たくさん吸わせるとおっぱいも出やすくなると思います😊

• りん

りん

おっぱい張ってます💦

• 11月19日
  • りん

りん

↑途中ですみません💦

たくさん出る時と出ない時とムラが凄くて、乳頭保護器がないとまだ飲んでもらえないのもあっていっぱいいっぱいになっちゃいました💦
    今まだ入院中でどのくらい飲ませたか助産師さんに報告しているのでそれもプレッシャーで😭
    とにかく吸いやすい乳首になるようにたくさん吸ってもらいます💦
    ありがとうございます🙏💓

• 11月19日