※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
お金・保険

アパート暮らしで手狭に感じ、家賃ももったいないのでマイホームを建てたいと考えています。借り入れ3000万円はキツイでしょうか?頭金200万円は計画しています。

現在アパート暮らしなのですが
子どもが産まれ、手狭に感じ
また家賃ももったいないので
マイホームを建てたい、と思っています。

現在、旦那24歳
ホテル業1年目です。
年収は300万ちょっとです。

私が27歳、専業主婦。
来年度から扶養内で働こうと思っています。

こんな感じなのですが3000万の借り入れは
キツイでしょうか??( ・ ・̥ )
私が働き出してから夫婦で借り入れ予定です。

旦那の職種等にもよるとは思うのですが…
住んでいるところの土地、建物を合わせ、
普通の家を建てようとすると3000万は
借りたいなぁと思っています。

ちなみに頭金200くらいは貯めたいと計画しております。

よかったは皆様のを参考にさせて下さい!
また意見もお聞かせ下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

年収の5~6倍が理想なので、その収入であれば2000万でも厳しいかと…
そもそも3000万借り入れできるかどうかのラインだと思います。
自分なら1200~1500万に抑えるか、それくらいの借り入れになるまで頭金を貯めるかですね。

  • ちあき

    ちあき

    やっぱり厳しいですよね…
    マイホーム先延ばしかなぁ( ・ ・̥ )

    • 11月18日
おはぎ

勤続年数はどうですか?

  • ちあき

    ちあき

    まだ1年目です。

    • 11月18日
deleted user

ちあきさんも働いてペアローン?にすれば3000万いけると思いますけど、仕事1年目で旦那さんも2年目ですよね?それがちょっと心配かな~と思います。

ちなみに我が家は世帯収入で400~500ですが2000万の借入にしました。
多分3000万の借入でもいけたと思いますが出来るだけ旦那さんだけのローンがよかったのとうちは2人目も考えているのでなるべく返済を少なくしたかったためです。

なのでちあきさんも3000万借入できても後々が大変じゃないかな~と思います。

  • ちあき

    ちあき

    ペアローンでギリギリいけるかなぁ?
    って感じですよね…

    わたしもいつか2人目欲しいなぁ〜
    なんて漠然と考えています。

    んんん。
    ありがとうございます。
    もう少し頭金貯めつつマイホームを先延ばしにするか、土地の安いところにしようか…考え直します( ・ ・̥ )

    • 11月18日
ちあち

旦那さんの年収だけでなく、お勤めの会社の信頼度?にもよると思いますよ。
旦那様の会社が知名度が高く、且つ今後昇給が期待できるところであれば、不可能ではないかと。
まだお若いから、これからの伸びしろが期待できます!
逆に、年収が高くても、勤めてる会社に借金があったりすると、借り入れ額が低かったりするようです。

  • ちあき

    ちあき

    そうですよねぇ(´ . .̫ . `)
    知名度はあるホテルだとは思うのですが。こればっかりは審査を通さないと
    解らないですね…

    ありがとうございました♩

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

元不動産屋です。

年収300万の適正借入金は1500万です。3000万は無謀すぎます。

年収の5倍が無理のない借入となります。

奥さんがよっぽど硬い職業 もしくは 安定した会社員(正社員)の場合以外は奥さんの収入は考慮せずにローンを組みます。

頭金は借入金の1割以上が標準です。

独身時代ですが、年収480万で1700万借入しました。
これくらいだと、貯金もできて余裕のある生活が送れます。
結婚を機に自分のマンションは売ってしまいましたが、今は主人名義の家に住んでいます。
世帯年収1100万で借り入れは2400万です。

  • ちあき

    ちあき

    無謀すぎましたか( ・ ・̥ )

    子どものためにもしばらくは
    正社で働く気はなかったので
    マイホームはしばらくお預けかなぁ。

    なんだか、とても余裕のある暮らしに見え、羨ましいです♩

    ありがとうございました✨

    • 11月18日
ななみ

大きい会社かとかにもよるかな🤔
ちなみにうちの旦那は450万の年収で1人で4000万の審査通したら落ちました(笑

  • ちあき

    ちあき

    やっぱり会社の知名度とかにもよりますよね〜。
    一回どのくらいか出してみてそこから考えようかと(*´∵︎`*)

    それもなかなか大きな金額ですね💦笑
    お互い、頑張りましょう♩

    • 11月19日
  • ななみ

    ななみ

    ウチは結局旦那一人で借りれる額だと家買えない地域のため収入合算で通しましたよ

    • 11月19日
  • ちあき

    ちあき

    旦那1人はわたしも諦めています(*´∵︎`*)

    ちょっと考えます😂

    ありがとうございました♩

    • 11月19日
S♡♡

タイムリーすぎて私の話かと
思いました😂笑

私の旦那は28歳ですがホテル業で
来年頭で2年になります。
年収も300万あるかな?くらい💦
私もパートで働いているのですが
年収70万とかで。しかも先月
辞めちゃったので無職です😂
最近、大手銀行に3000万と2800万
通したら もちろんダメでした😂
原因はやはり旦那の勤続年数。
私と共同名義で通そうとしても
今の私は無職なので通らないと思う
と銀行に言われました💦💦
不動産と話し合ったのですが最高
でも 2600万の借入しかできないと
言われました(私たちの場合です、
月々の返済や土地、建物など計算
して)
頭金200万も入れるなら旦那さんも
若いし もしかしたら、どこかの会社で通るかもです!
家を建てるところ(不動産とか)と
相談してみるのもいいと思います!
具体的な金額、計算してくれるので
分かりやすいし計画しやすいです😚

  • ちあき

    ちあき

    同じすぎてスゴイですね!笑
    なんか嬉しいです←

    やぱ厳しいですか゚(゚´ω`゚)゚。

    わたしも一回出してもらおうかな…
    12月に源泉徴収?持ってきたら動き出そうかと…
    審査に必要なものは源泉徴収でいいのでしょうか??
    全く無知ですみません…

    • 11月19日
  • S♡♡

    S♡♡

    私も勝手に親近感 湧きました♡笑

    うちは2600万が限界と言われた
    のに馬鹿な旦那が2800万と3000万
    通したので当然 落ちました😂笑

    源泉徴収が必要です😊
    それを見ながら必要なことを
    書類に記載して まずは仮審査を
    通すことからです😊
    これで通れば本審査をまた通す
    ことに なります( ¨̮ )

    私も全くの無知で未だに意味が
    分かりませんww
    動き始めたのが先月なので 笑
    いろいろ難しいですよね😱😱

    • 11月19日
  • ちあき

    ちあき

    ひゃぁꉂꉂ ( ˆᴗˆ )💓

    源泉徴収、了解です🙆‍♀️
    詳しい情報ありがとうございます!

    旦那さんの気持ちわからなくもないですが…😂笑

    わたしもですよ〜
    家欲しいかも、で内見会行って、
    建てたい〜って( ・ ・̥ )笑
    もうちょっと現実見てお金貯めよう!ってなりました笑

    • 11月19日
  • S♡♡

    S♡♡

    どういたしまして😊✨

    もし3000万 借りれたとしても
    返すのが大変なので無理のない
    返済が出来る金額が いいです😂
    旦那は借りることが目的みたいに
    なってたので😂完済が目的
    なんですけどね😭💦笑

    じゃあ ほんと同じ感じですね😳✨
    お金 貯めて頭金あるのが1番ですか
    来年から消費税もあがるし若いうちに
    借りた方が返すの早くなるしと考えて
    たんですがオリンピックが終わった後
    安くなるという話も聞きまして😂
    考えること多すぎて今保留です😂
    うちも源泉徴収 出たら また仮審査
    通す予定です😂😂

    • 11月19日
  • ちあき

    ちあき

    そうですよね、出来るだけ借りたくないので…それまでに少しでも頭金に回せるお金を作らなくては!!

    わたしも昨日言われましたよ〜
    2.3年したらもうちょっと価格落ち着くけど待ったら?ってꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

    また、来年3月過ぎても消費税8パー適用させてくれるとかなんとか…
    これは地元工務店だったので、良心的に言ってくれました💦

    もう何が何だかわけわかんないですよね゚(゚´ω`゚)゚。
    お互いがんばりましょー🚩

    • 11月19日
  • S♡♡

    S♡♡

    現実なかなか お金 貯まらない
    ですよね(´×ω×`)
    頭金あれば心強いですよね😚✨

    やはり価格 落ち着くのは本当
    なんですかね?🤔🤔
    私が住んでいる県は土地の金額の
    上昇が日本一に なっていて
    (土地のバブルらしいです)2年後
    逆に恐ろしいことに なっていそう
    です💦何を信じていいのか😩笑
    地元工務店いいところですね😊
    そーゆー相性も大事ですよね😚

    はい!ありがとうございます♡
    なんか悲観的になってましたが笑←
    頑張りましょう✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

    • 11月19日
  • ちあき

    ちあき

    貯まんないですよねww
    もうアパート出て実家に頼ろうかと旦那と相談中です。笑
    貯金するために゚(゚´ω`゚)゚。

    どうなんですかね〜。。
    でも金利は確実に上がっていくだろうし、それにいまが1番買い時ともいうので。。
    そうなんですね💦ヒャー゚(゚´ω`゚)゚。
    こちらも新幹線が通ったりで土地が高くなってしまったそうです。
    ヤメテクレーー!

    楽しく、夢のマイホームにむかって
    がんばりましょ😂笑

    • 11月19日