※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

旦那が家事をせず、子育ても手伝わず、愛想が尽きて悩んでいます。シングルマザーになるべきか悩んでいます。アドバイスをください。

生後5ヶ月の娘が居ますが
旦那の収入だけじゃ生活出来ないので
保育園に預けて共働きしてます。
なのに、旦那は家事を全くしません。
私が疲れて出来てなければ、
なんで出来てないん?と言ってきます。
気づいたら自分でしてくれたらいいのに
何もかも私がしないとダメらしいです。
子守も片手に携帯を離さずにゲームしながら
たまに遊んでほんとに旦那としても父親と
しても愛想がついてます。
今でさえワンオペ育児化してるので
シングルマザーになるべきや悩んでます。
何でもアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

もちもちちくわぶ

夫婦の話し合いが大事だと思います。

  • えり

    えり

    育児の事も、家事の事も思った時に伝えてその時はやりますが1日経てばまた同じ事の繰り返しなんです。そればもう1年くらい経ちます。

    • 11月18日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    そんなに重要視していないのかもしれないですね。
    俺がやらなかったら、えりさんがどーせやるしーみたいな。

    • 11月18日
  • えり

    えり

    多分そうだと思います、
    妊娠中ですら家事を一度もしなかった人なのでもお今更無理かなって諦めモードです。

    • 11月18日
まま

手伝ってと伝えてもダメですか?

  • えり

    えり

    言ってるんですけど、後でやるとか私が態度に出したらやっと動く感じなんです、、

    • 11月18日
ママリン

パパってなんでゲームするんですかね...うちもです💦
子育てに仕事に家事にとなると大変ですよね。どちらかの家で同居とかは無理なんですか?

  • えり

    えり

    ほんとにゲームが1番って感じなんです😓
    実家はお互い岡山県で私達が大阪に住んでるので周りに頼れる人が居ないんです、、

    • 11月18日
あち

えりさんが、離婚したいと思っているのならシングルになることもありでしょうが、シングルになった時のことも考えてみてくださいね!
しかし、まずは話し合いが大事だと思います😌
もしかしたら、旦那さんは生活がカツカツなことすら知らないかもしれないし、疲れてること、やってほしいことにも気付いてないかもしれないねです!
一度、状況や気持ちを伝えてみて下さい👍

みかちん

うちの夫も本当何もしなくて、息子が生後半年過ぎた頃くらいですかね、私が爆発してキレまくったらかなりやるようになりました。
育児はいいとこ取り育児で腹立つ時もありますが(><)

私も夫っていらないなーと思ってシングルマザーの方がいい気がする時があるので、お気持ちよくわかります!
なんとか旦那さんに手伝ってもらう方法を見つけたいですね。

PON

とりあえず話し合っても無駄ならご飯作る・洗濯物を一切やめてみてはどうですか!?

シングルマザーになるのはまだ時期尚早かな、、、と(*_*)幼稚園や小学校入ってお子さんが色々認識するようになったとき、父親の存在ってやはり大切だと思うので、、!

deleted user

全く同じです。私も生後5ヶ月の娘がいます。まだ育休中なのでその分えりさんより大変ではありませんが、夫は全く一緒です。妊娠中から自分最優先で携帯ゲームずっとしてます。出産してからも変わりません。手伝ってと言えば動く時もあるけど、あくまで手伝いなんですよね、自分の子なのに。毎日離婚考えます。夫は話し合いが出来ないので(すぐもういいとかキレて終了)私は今のうちに少しでも自分の環境を整えて何年後かに離婚しようと考えています。もう無理と思ったら早まりそうですが😅
何のアドバイスにもなっていなくてすみません💦

わかな

私の旦那もそうです!
何回言ってもやらないし、流す感じですね😤
もうそうゆう時はなになにやらなかったら500円ね〜と言って操ってます🤗笑

tommy

旦那の収入だけで生活できないから幼い娘さん預けて仕事に出てるのに・・・
家事したくないならもっと稼いで来いっ!!て話し合いしてみたらいかがですか??
しっかり稼いでから威張れって言ってやりたいです。

ままっち

男って何でゲームばっかなんですかね…うちも同じですよ〜
うちも5か月の双子が居るのでコメントしました。まだまだ手がかかるし大変ですよね…
家事を手抜きには出来ないんですか?
何なら、旦那に言われたら、家事きっちりしたいから仕事辞めてまた専業主婦するから、その分掛け持ちして働いてって言ってみるとか笑笑
離婚したらしたで、お金も大変ですし、何より子供が可哀想です。シングルになったら全て自分でやらなきゃならないし、シングルになる覚悟があるなら、旦那に頼らず自分でやればいいんじゃないでしょうか?
頼るからイライラすると思います。
うちは何もしないの分かってるので、頼りません。頼らず自分で何でもやるのでイライラもしなくなりました。
何でも出来るから男なんていらないって思いますが、居なくなれば今の生活よりもキツくなるだろうし、外で仕事だけしてくれればいいやって笑
気楽に考えた方がいいですよ〜

deleted user

お前が甲斐性無しだからえりさんが働かなきゃいけないのに、何偉そうにしてるんだ?えりさんはお前のママなのか?ママが欲しけりゃ実家に帰っておっぱいでも吸ってろ!!って言ってやりたいですww

小さなお子さんをお持ちなのに、大きなお子さん(笑)もいて大変ですね…。

きっと何度も話合ったりしているとは思いますが、もう一度紙に書いて話してみてはいかがでしょうか?

今現在お互いの仕事(家事)の内容を書いて、どのくらい負担があるのかきちんと把握させなければきっとダンナさんは甘えたままだと思います。
把握できたら、話し合いながら担当を決め、やはり紙にきちんと書いて貼っておくと良いと思います。
言葉だけだと、そんなこと言ってないとか、忘れたとかとぼけられるので。

それでも全く改善されなかったら、離婚をチラつかせて脅してみて、それでもダメだったら離婚もアリだと思います。

nyonsama836

ウチも、旦那だけの収入じゃやっていけないので、今月から共働きで保育園に預けてます😅💦
旦那は家事一切やりませんし、頼んでも嫌な顔されるので殆ど頼みません(>_<)
ゲーム大好きだし、一度座ると根っこが生えたかのように動きません。最悪ですよ😭
でも、普段頼まない分たまにお願いした時くらいはやってね。じゃなきゃ私の分のお給料稼いできてねって言ってやりました。

まめ子ママ❤

私はお金も稼ぎが悪くて家事もできない旦那は捨てましたよ😂 お金の面でも生活の面でも、居ない方が生活が楽です(笑)
無駄なストレスもなくなりました♬