※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取について不安です。飲む量が少なくて便秘気味。離乳食にスープや柔らかい食材を提供していますが、飲みやすい方法が知りたいです。ストローやマグの目安も教えてください。

お茶などの水分ってどのくらい必要ですか?😭

元々水分を欲してくれなくて、飲んでも20〜30ミリ。
こまめにあげて1日100ミリもいきません。

最近気温のせいか本当に飲んでくれなくて…
便秘気味なので、離乳食にスープ(水分のままは嫌うのでお麩に浸してます💦)、クタクタに煮込んだ葉物、バナナ、ヨーグルトは出しているのですが、やはり少し硬めです💩

お茶の他ジュースなども飲まず、完母で1日4〜5回です。
授乳もこちらがしなければ、離乳食後は寝てしまうので放っておいたら1日3回程度です💦

ストローやマグからはどのくらいが目安なんでしょうか?😭💔

コメント

💜

なしとか、リンゴとかで水分とってみたらどうですか??

  • nanana

    nanana

    水分確保の為、一応離乳食でりんご、梨はあげています💦

    • 11月18日
  • 💜

    💜

    そうなんですねー😂😂
    私の娘は離乳食のときに、大量に水分補給する子なのですが、ご飯食べてる時ものまないかんじですか、、?

    • 11月18日
  • nanana

    nanana

    1〜2口飲んで、手で要らないって押してきます。

    • 11月18日
  • 💜

    💜

    そうなんですね😖😖
    母乳のあげる時間とか増やしてみるのはどうですか!?!

    • 11月18日
  • nanana

    nanana

    母乳も要らない時は口を開けませんし、飲んでも2〜3分で『要らない』って口を離します。
    とにかく要らない時は要らない!って感じなので、頑張って1日5回ですね💦

    • 11月18日
ゆん

この間栄養士さんから聞いた話ではミルクと違って1回に何100も飲めないそうです。
いっぱい飲めるようになるのは幼稚園から小学生になったらだそうです。
うんちがウサギのうんちみたいにコロコロしてたりお尻が切れるほどじゃなければ大丈夫みたいです。
おしっこは出てるんですよね?
うちも授乳3回ぐらいでお茶100ぐらいです😊

  • nanana

    nanana

    ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    何回か硬めのウンチで泣き叫び、摘便までしたので、多分足りてないんだと思います。。
    最近は少し硬くても気張れるようになったのか、泣くことはなくなったのですが…💦
    おしっこはたっぷりです💦笑
    1日で100ミリいかなくても大丈夫なんですかね…💦

    • 11月18日
  • ゆん

    ゆん

    おしっこしっかり出てるなら足りてはいるのだと思います😄
    うちも1回に一口二口しか飲まないのでちょこちょこ飲ませるようにしてます。
    飲めたな〜って思う時で150です。
    栄養士さん的には大丈夫って言ってました

    • 11月18日
  • nanana

    nanana

    ウンチが硬いので足りてないのかと思っていました💦
    やっぱりちょこちょこ飲ませるしかないですよね😭

    • 11月18日
にこにこぷん

健診の時に一日の水分量の目安を聞きましたが、この時期は離乳食も水分が多いから特に飲ませなくても良い!と言われました!

  • nanana

    nanana

    なるほど、確かに歯も生えてないのでわ離乳食がまだドロドロです💦
    だから余計に水分要らないんですかね💦

    • 11月18日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    おっぱいも飲むならいいみたいですよ(^O^)

    • 11月18日
  • nanana

    nanana

    そうなのですね。
    1日4〜5回ですが、母乳は量が分からないので大丈夫かと思いまして💦😱

    • 11月18日