※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

離婚調停中。旦那のモラハラと育児放棄が原因。子供は私と母と暮らし、安定している。旦那が親権主張。息子は父親に関心なし。親権と面会について相談。

離婚を巡って調停してます。
5月からなので、6ヶ月経過しました。
別居からは10ヶ月経ちます。

離婚原因は旦那のモラハラ。
そして育児を全くしなかったこと。
相手は毎回謝ってきたけど
毎回治らず、更には全て私のせい。
子育ても、朝から晩まで私がひとりでしていて
お風呂、離乳食、ねかしつけ、お散歩
ぜーーーんぶ私がやっています。
土日は私の母が休みなので、旦那と同居中も
必ず実家に帰っていて
息子も、私の母にもかなり懐いています。
お風呂もいれてくたりしてました。

別居前からかなり喧嘩をしていて
子供に悪影響だし、私も限界だと思い
出ていくと宣言して子供を連れ出ていきました。
別居後は、母が家を買い
母、祖母、祖父、妹、私、息子で住んでいます。
息子は2ヶ月前から保育園に通いだし
私も仕事に復帰しました。
全員働いているので経済的にも安定していて
母と離婚していますが私の父も、息子の育児に
必要なお金を援助してくれています。
みんなで息子を可愛がり、息子も毎日笑顔で
笑い声が耐えない楽しい毎日を送っています。

ですが、離婚調停をして4回目。やっと離婚は認めたものの
面会交流について揉めていたら..
いままで親権は私でいいと言っていたのに、
やっぱり、俺に指図してきたみたいに
息子に接していたら心配だから俺が親権をとる。と
調停で主張してきました。
私は全力で拒否!息子も今の状態が1番安心しているし
私も息子を手放す気は無い!と主張しました。
面会にかんしては、元々会わせたくなかったのですが
子供の権利だから仕方ないと言われ、
子供の口から父親を見てみたい、会ってみたいと言い出したら
会わせる。それまでは写真での間接交流にしてくれ。
と言いましたが、それを拒否され
俺が今すぐ会いたいから会いたい。会えないなら親権よこせ。と...


別居して1度だけ、私にものを渡すついでに
子供に会えるかと聞いてきて、会えません。と言ったら
わかったと直ぐに認めて帰り、そのあとも
息子に会えるチャンスがあったのにも関わらず会いにもこないし
会いたいとも言ってこない。そして息子も
ずっと私と母と生活してきたし、元々
旦那がこどもに関わってこなかったことから懐いてなくて
別居した時も、パパーとも言わず、探さず(笑)泣きもせず
いなくなったことにすら気づいていません。
居ないのが普通だと思っています。

なんだかまとまりが無くなりましたが
私が親権をとり、面会は間接交流にしたいのですが
なんとか方法はありませんか?
また今うちがそうだよって方いますか?いい案ください。。

コメント

るんるん

親権は取れると思います。
ですが、面会については双方の話し合いのもとで決まることではないでしょうか?長引くかもしれませんが、めけまずに断固拒否するしかないとおもいます。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    コメントありがとうございます。
    親権、私も取れる自信があったのですが、なんだか親権を取ると言われると不安になってしまって、、
    なので大丈夫と言われて安心しました😭
    拒否し続けてもいいですかね?😢
    面会交流拒否し続けると親権取られると聞いたこともあり、怖くて怖くて、、
    間接交流ならいいですよ!といって、あくまでも父親なのであわせるきはあるけど、今はまだ子供の精神を考えたら無理だと伝えていますが、相手は子供の気持ちを考えず自分が会いたいからと面会を主張します、、
    不安です。早く終わって欲しい。

    • 11月18日
  • るんるん

    るんるん

    離婚について詳しくはわかりませんが、3歳未満の子どもを持つ親同士の離婚は、母親の親権が有利だと聞いたことがあります。
    拒否の理由で、育児をしてこなかったことと、息子さんが全く会いたがっていないことを主張されてはどうでしょうか?

    どちらかが折れないと終わらないと思います。離婚って本当に長く辛い時間だと思います。

    • 11月18日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    拒否の理由、そのまま主張してます。調停員の方も分かってくれているのか、私が面会を間接交流がいいと言ったら否定もせず、伝えますと言ってくれました。
    仮に、息子が旦那にすごく懐いていて会いたがっていたら、私も鬼じゃないのでいくら嫌いな人でも会わせます。こどものために。でも息子は違うのです。息子には私が全てなので、、
    相手は話が通じず、いくら言ってもダメです。もう、、早く終わらせたい😢

    • 11月18日
パンプキン

私も5月から離婚の為の別居して、調停4回目の今月に離婚成立しました!
相手は離婚したくないとのことで、4回掛かりましたが、私の場合離婚理由が相手の不倫たったので、尚更慰謝料や養育費での話し合いで揉めました。
5月から今まで娘に1度もあわせてないです。元旦那は今すぐ会いたいと主張、私は会わせたくないと主張。調停での結論は、娘が2歳になったら面会させて(私も同伴)、それまでの期間は間接交流になりました。