※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の問題で夫婦生活が破綻し、離婚を考えているが子供のことで踏み切れない女性の相談です。

妊娠中に旦那の借金や風俗通いなどが発覚し、それから旦那が生理的に無理になり、気持ち悪くて顔も目も見れません。まるで変質者や痴漢のような感じで、近寄られたら怒鳴ってしまいそうなくらい気持ち悪いです。

今は反省したのか、私を気遣ったり家事を手伝ってくれるようになりましたが、私は旦那のした事を許せず、人として最低、汚い、気持ち悪いと見下してしまいます。

旦那は世間体もあり離婚したくないと、必死で取り繕っているのだと思います。
同じ空間にいるのも嫌で、目が合うと苛立って吐き気がします。
どうしてこんな人の為に仕事も辞めて家庭に入り、家政婦のような日々を過ごし、人生を無駄にしているのだろうと考えてしまいます。

旦那と夫婦生活が破綻しているけど続けている方や、旦那が生理的に無理な方、同じような方いらっしゃいますか?
経済的な問題がなければすぐにでも離婚したいけど、子供の事を思うと安易に動けません。

こんな人だとわかっていたら結婚しませんでした。そんな人を見抜けず選んだのは自分だ、というような批判はご遠慮ください。

コメント

プー

子供の幸せはお母さんが笑顔でいることですよ。
私は母子家庭で育ちましたが離婚の原因は父の借金、隠し事、嘘の数々でした。

父親がいなくても母親が幸せなら子供は幸せです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りに相談すると、父親がいない子供はかわいそうとか苦労するとか、今は家事を手伝ってくれるいい夫ならそれでいいじゃない。という感じで…

    今回のことがあってから、旦那といて笑ったことも、私から会話することもほぼありません。旦那はのほほんとテレビ見て笑ってますが、私は心が死んでます。極力話掛けてきたり、関わらないで欲しいとすら思います。

    プーさんのコメントを見てハッとしました。私、旦那といて全く幸せじゃないなと…
    子供が私たち夫婦を見てどう思うか考えさせられました。

    離婚して平穏を取り戻しても、子供に金銭的に苦労したり寂しい思いをさせるか、円満な夫婦生活を演じて私が我慢するか、もう一度考えたいと思います。

    • 11月18日
かな

あたしもつわりがひどく寝込んでいるときに、旦那に浮気されました。
デリヘリ行かれたり、
SNSで何十人の女性と連絡取り合ったりなどなど。
触れてほしくもありませんでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛かったですよね。大事な時に一番身近な人に裏切られて…
    その後、旦那さんとはどうなりましたか?関係は修復できましたか?

    • 11月18日
マッマー

実家に頼れれば実家に帰ります。笑
長期が無理ならとりあえず実家に帰り役所へ相談に行き生活保護や受けられる制度がないかなど聞いて来ます!
先に役所へ相談に行き離婚なら離婚とした方が無難ですね💦
夫婦関係破綻した状態 生理的に無理な状態でお子さん産んで育てていくのはキツいかと思います😢
家事だけでも大変なのにそこに育児も入り生理的に無理な旦那さんの事まで…なんて私には出来ないです😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家に一時的に帰ることは可能ですが、家の状況的に長期は難しいです。
    子供が産まれるまでは耐えて、生活保護など受けられるか、役所へ相談に行きたいと思います。
    恐らく旦那は家事は産後も手伝ってくれるとは思います。離婚したくなくて必死なようで、率先して家事をするようになったので…
    でも私にとっては今更遅くて、そんな事くらいで過去にしてきた事は許せないと、旦那に対する軽蔑の気持ちが消えません。
    本当、生理的に無理という言葉がピッタリで、どうしても受け入れられない気持ち悪い異性の他人と同居していて、強制的に毎日同じ部屋にいさせられてる気分です。
    自分の気持ちに蓋をして、子供の為とひたすら耐えてました。
    でも私の気持ちがどんどん荒んで、嫌な人間になっていく気がします。
    こんな母親に育てられる子供がかわいそうですよね。仮面夫婦を私が我慢して演じればと思っていましたが、やはり厳しいですよね。

    • 11月18日
  • マッマー

    マッマー

    私の母は母子家庭で1人で私と妹を育ててくれました!
    離婚の時私は6歳でした。
    辛そうな母 我慢してる母を見て私は辛かったです。
    私のために我慢してパパといる。って思い私がいなければ。と考えたこともあります!
    子供の幸せは母の幸せと同じようにお母さんが笑ってくれる 幸せそうにしてくれることが子供の幸せでもあります!
    経済的に我慢することもありましたがそれ以上に笑っていられて幸せでした!
    そして私は今未婚シングルマザーです。
    病院などで夫婦できてる方を見て「何やってるんだろう。悪いことしちゃったな。」など思いますがあんな父親と一緒にいて我慢している方が精神的にもたないし悪影響だ!と思っています笑
    1歳になったら保育園 周りには可哀想!と言われますが1歳からたくさんの経験ができる!とかんがえてます!笑

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も父親がDVだったので、母親の泣く姿を何度も見てました。私も殴られて、こんな父親いらない、早く離婚して欲しいと思っていました。
    なので、自分の父親と比べたらDVでもないし、我慢すればいいのか?とモヤモヤしていました。
    父親がいること、愛情がなくても平凡な家庭があることが子供の幸せと思っていましたが、おっしゃる通り私は幸せでもなく、旦那といて笑顔なんて一切ありません。
    事務作業的に家事をこなし、食事を作り、私は距離を取りたくて寝室に逃げ込みます。そばにいるのが本当に不快で、私から歩み寄ろう、コミニュケーションを取る余裕すらありません。

    こんな夫婦、子供に悪影響ですよね。子供の前では演じればと思っていましたが、限界が来ますよね。
    私も一歳か二歳の保育園に預けて働けるようになるまでは我慢と思ってました。
    保育園がかわいそうという意見もあるんですね。私も保育園でしたが、先生や子供たちと交流できて楽しかった思い出があります。

    • 11月18日
  • マッマー

    マッマー

    普通の家庭が1番!なんてことは無いんですよね😊
    心から笑っていられればそれが一番です!
    妊娠中にストレスは良くないので早めの役所で相談でなんとかなるといいですね!
    あまり思い詰めず無理しないでくださいね。

    • 11月18日
みかちん

私の夫は借金も不倫も絶対しないタイプですが、DVです。
結婚する前は一度も暴力はなかったので、私も見抜くことができませんでした。
今ちょうど実家に避難してきてるところです。

私の夫もすごく反省しているような事を言っていて、何度も繰り返してるので心療内科に行ってもらう約束をしました。
が、やっぱり夫の事は信用できないですし、夫に対して愛情がもうない気がします。

離婚したいですが、準備不足なのと経済的な不安もあるので、いつでも離婚できるように準備だけはして様子を見ようかと思っています、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    付き合っている時には全てわかりませんよね。うまくみんな隠すんでしょうね。
    うちの旦那も何度も約束して裏切ってきました。借金も一度や二度ではありません。
    私もいつでも離婚できるように準備して、お金は貯めたいと思います。
    不安ですよね。様子を見なさいと、私も母や妹に言われます。
    でも、人って本質はきっと変わらないと思います。心を入れ替えても、された側が受けた傷はそう簡単に癒えないし、そういう事ができてしまう人間なんだと認識してしまってるので…

    • 11月18日
プー

お母さんの悲しむ姿は見たくないです。
正直片親で周りの目も気になりましたし学生の頃は惨めでした。金銭的にも余裕はありませんでした。でも味方してくれる人は絶対います。私はお母さんと数少ない見方がいたのでなんとか乗り越えられたと思ってます。
離婚の原因は私が大人になり子供が出来てから知りましたが離婚してよかったそんな父親はいなくて良かったそう思いました。

離婚をオススメする訳ではありませんが同じ母親としてではなく子供の立場としての意見を聞いていただきたいなと思いました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も父親がDVだったので、母親の泣く姿を何度も見てました。自身も殴られて育ったし、母親に何で離婚しないの?と聞いたこともあります。母は恐らく経済的に離婚できなくて耐えてたのだと思います。
    周りの母子家庭の方にも相談しましたが、やはり片親は我慢が多く辛かったと、子供に我慢させて欲しくないと言われました。これから変わるかもしれない旦那を様子みようと。私も心ではわかっています。旦那を許せば、見て見ぬ振りすれば、丸く収まることも…

    愛情がなくても平凡な夫婦を演じることはできても、子供は見抜くでしょうか。
    子供には笑顔でも、旦那には笑顔を見せず冷たい態度で軽蔑の眼差しを向ける母親を子供がどう感じるのか、どう影響させるか考えたら、いいことなんてないですよね。

    • 11月18日
  • プー

    プー

    たしかに子供には我慢はさせて欲しくないですが母親の我慢する姿をみせて育てるのですか?と思ってしまいます。。
    人それぞれですからもちろんいろんな意見あると思いますが、母親のそんな姿見て育ったら思春期に入った頃など何かを境に道を外してしまわないかストレスの発散を間違えてしまわないかと心配になります。

    そしてママりさん自身もいつか限界がきますよ。
    体を壊してしまうかもしれません。自分を傷つけてしまうかもしれません。
    ご自身のお母さんには相談されましたか?

    • 11月18日
deleted user

せめて金銭的に余裕があるなら、出産して、少しお子さんが落ち着くまで……ともおもえるけど、借金まで発覚してると、それすら無いですもんね。
愛情もなく、お金まで無いとなると…
いる意味ないですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。旦那は安月給で、返済もあり毎月カツカツです。子供が産まれたらフルタイムの共働きでやっと生活できるレベルだと思います。
    旦那の借金はギャンブルや人にお金を貸したりしてて、風俗やキャバクラで散財してました。キャッシングやクレジットで使い込んでて、貯金もなくて、私の独身時代の貯金で返済に充てました。全て結婚してからの出来事です。
    この事は義両親も実両親も知りません。なので、旦那は知られたくなくて余計に必死なのだと思います。
    義両親は旦那に甘く、自分の息子がどんなにいい息子か熱く語ってくる人達です。息子と結婚できた貴女はラッキーだよ、とでも言いたげに。本当のことも知らずに…

    子供が一歳か二歳の安定して保育園に預けれるようになり、私が仕事を見つけ働けるようになるまでは我慢と思っていました。
    本当、旦那がいる意味がないです。

    • 11月18日
かなこ

離婚していいと思います😭
そんなひどいことする旦那のせいであなたがこれ以上苦しむことないですよ、、
大変ですがお子さんはあなたの味方です、赤の他人ですが幸せになること祈ってます😭