※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

住宅ローン返済の相場はどれくらいですか?収入が減る産休中も大丈夫でしょうか?

住宅ローン返済されてる方にお聞きしたいのですが世帯収入いくらでいくら返済されてますか?
これからローンを組むのですが月85000円くらいの返済になりそうなのですが旦那だけの収入だと20万から23万で私の収入は月8万程です。ですが4月から産休なので1年間はほぼ収入なしです。やはり厳しいでしょうか、、、

コメント

deleted user

旦那だけの収入が手取り22- 24万で
月5.5万の支払いです!

さやか

前にママリで同じような質問されてた方がいた時にお答えしてる答えがあったのですが、年収の5.6倍でローンを組む、それ以上だと返済が大変だっていうのを見て、うちはどうなんだ?って思ったらその通りでした!

旦那だけの給料で考えて組みましたがやってけます!
月々じゃなくて年収で考えてみたらどうですか?

解りにくかったらすみません🙇‍♀️

なえ

一歳で保育園に預けてフルで働くなら大丈夫かな?!

ピグミー

結構厳しいかなと思います。年収はおいくらですか?
うちは主人のみ手取り45万でローン11万ですが、こどもの学費、保険や貯蓄など考えるとかつかつです💦復職するにしても保育園代ありますよね。

はじめてのママリ🔰

旦那の手取り30-35万で月10万返済してます。
夫の給与からは学資保険3万と積立1万しか貯金出来ないです。

私の手取り25万くらいですが、殆ど貯金してます。

mako

手取りが二人合わせて64万(私は時短)で、ローンは月9万弱(ボーナス払いなし)です。
私が時短でも働き続ければ余裕なのでそんなに節約節約しなくても学費や繰上返済の貯蓄も確保できますが、私が仕事を辞めると夫の手取り33万のみになるので、生活水準をかなり下げないときついなと思います💦

⭐️

手取りが私20万ちょっと、夫25万くらいで月7万円返済です!余裕ができるかは子どもにどのくらいお金かけるか次第ですね💦

ママリ🔰

うちは共働き約70で9.5万の返済です(•᎑•)
旦那さんの手取りに対して住宅ローンの比率が3割以上なのでかなり厳しいかと思いますよ・・・(;_;)
私だったら絶対に組まないです。。

ママリ

うちも同じくらいの返済額でローンを組みます!
旦那さんの年齢と昇給は見込めますか?
さやさんはフルで働く予定ですか?お子さんは1人ですか?
この内容でかなり変わってくるんじゃないかなと思います!

あと返済比率など計算されましたか?
年間返済額÷年収×100ででますがこれが25%超えてたら現状だとかなり厳しいかなと思います😢

あいり

返済比率が40%なので厳しいというか無理だと思います。30%でギリギリですが節制を強いられます。40%になると破綻リスクか高すぎます。

例えばですけど、

ローン85,000円
光熱費15,000円
通信費10,000円
食費30,000円
日用品5,000円
子供(オムツ、ミルク)15,000円
保険10,000円
学資10,000円
ガソリン10,000円
車保険5,000円
お小遣い5,000円
--------------------------------------
200,000円

これだけで200,000円です。
通信費とか食費とか保険とかかなり少なく見積もっても20万円の収入ほぼほぼなくなっちゃいます。


外食
旅行/交際
車検
冠婚葬祭
家具家電
美容
衣服
病院、薬
固定資産税
火災、災害保険
修繕費
などは全く加味していません。


特に固定資産税や修繕費、火災保険、地震保険、家具家電積み立ては10年スパンで必要分を計算して貯金をしていく必要があります。

我が家は世帯収入は月手取り60万円で69,000円の返済です。

☆+

世帯収入が手取り60万で住宅ローン12万です。私もこれから産休ですが、手当金はありますか?8万の67%の手当金だと、ちょっと寂しい気もするのですが…貯金が1年間の生活費分あって、職場復帰されるのであれば問題なさそうですが、ギリギリの生活になってしまいそうですね…

deleted user

旦那のみの収入で手取り22前後です!
月々6万、ボーナス払いなしです💦
でも、かなりキツキツです😣💦

一応固定資産税や保険料などの先取り貯金は毎月2万ちょっとしていますが、かなりギリギリで余裕はないです😭
なので食費生活費等のやりくり費は月5万ですし、携帯は格安SIMにしました😓
ボーナスは貯金したいところですが、旅行も行きたいし、毎月余裕ない分その時にしか買いたいもの買えないので、あまり貯金も出来てないです😓

なので、月8.5万は本当に厳しいと思います😱
うちの支出で、手取り20〜23+8万ならローンが8.5万でもかなり余裕な生活は出来ますが😂♥️笑
さやさんの収入なしでは厳しいですね😔

ジョリーン

うちも85000円のローンです。

夫婦で月45万位です。

わたしも本当は今頃産休の訳でしたが、いろいろありまして3カ月休んで復帰しましたが、働いてない期間出費が多くて大変でした。

貯金が沢山あるなら切り崩してなんとかなると思いますが…。

かなり厳しい状況かと思います。

ぴっぴ

奥さまがすぐに復職し、尚且つ旦那様と同じくらいの手取り給料もってこれるなら無謀ではないのかな、と思いますが、現状多くて30万ちょっとの手取りですよね?
さらにこれから23万となると、支払いきついですよね💦

ザト

厳しめだと思います💦
我が家は3200万ほど借りて月8.4万、ボーナス払いなしですが、世帯年収1千万くらいです。

ゆ〜たん

今月引っ越しました。
旦那のみ手取り30万前後、ボーナス手取り100万ちょいで9.5万です。
うち2万は太陽光で光熱費が浮いたり売電できる予定です。
厳しいので来年から私も働きますよー。

さや

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。たくさんコメント頂いて一人一人にお返事したいのですがすみません。やはりうちは低賃金だし無理だとは思っていたのでだよな〜って感じです。ローン額見直します!ありがとうございました!