※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

自宅の鍵を忘れて出かけたら、不安になりました。鍵を交換すべきか悩んでいます。旦那も同じミスを繰り返し、胃と頭が痛いです。

自宅の鍵をドアに挿したまま日中3時間ほど出かけていました。家は戸建てで道路に面しており、道路からドアは丸見え。鍵には目立つキーケースが着いていたので外から見て「鍵差しっぱなし」と一目瞭然です。
家の中は荒らされた形跡はありませんでしたが、万が一スペアキーを作られていたらと思うと不安です。鍵を交換しようかとも検討しています。
また、施錠を忘れ鍵を抜くのも忘れたアホはうちの旦那です。本人は反省してますが、どうしてもゆるすことができません。
皆さんなら同じことが起こったら鍵の交換はしますか?怒りと呆れと不安と…鍵交換をするにもそんなお金の余裕も無いし(出来ないほど貯金がない訳では無いですが)もういろんな感情で胃と頭が痛いです😭

コメント

りんこ

心配ですけど作り直しはしないです!

いち

私も閉めたと思って出掛けて帰ったら開いてて、自分の閉め忘れの可能性もゼロじゃないですが、怖いので一応変えました💦
不安なまま過ごすのも怖いですし、万が一を考えて変えた方がいいかもしれませんね😭

• いち

いち

ちなみにうちの旦那さんも、育った家が鍵をかける習慣がなかったみたいで、夜帰ってきて朝見たら鍵掛かってないときが何回かあって、妊娠中だし本当に気をつけて!!と怒りました(笑)

• 11月18日
  • あき

あき

ありがとうございます!ふあんなままでいるよりは変えた方が安心ですよね😭自分だけではなく子供たちもいるから尚更不安が大きいです。私が心配性すぎるのかもしれませんが、旦那は窓の鍵の閉め忘れも多いし、ドアの鍵もひとつしか閉めないことが多く(2つついてます)防犯意識に差があってしんどいです…

• 11月19日
るい

旦那さんを許せないも何も、してしまったことはどうにもならないのでネチネチ怒っててもどうしようもなくないですか?
次から気を付けてねーでいいんじゃないですか?
家の中が荒らされてなかったなら別に何もしなくていいと思います。

• あき

あき

ありがとうございます。怒ってても仕方がないと分かっているから辛いんです😭家にいる間や出かけて帰ってくる時に不安で、次から気をつけようで私の中で落とすことが出来ません…

• 11月19日
そら

子どもが居たら、やっぱり鍵を交換しますかね(´・ ・`)不安なので。
私なら一旦貯金から出して、夫のお小遣いからローン形式で毎月引きます(^^)笑
それで許して安心して過ごせるならお互いその方が良いなぁと。

• あき

あき

ありがとうございます。もし鍵交換するとしたら旦那のお小遣いから少し出してもらおうとは思っています😭

• 11月19日

私も同じことをしてしまったことがあります😱マンションでオートロック付いてるので住人の方は気づいたかもしれませんが、特に悪さなどはされてないです(挿しっぱにしてしまってるあいだも家にいました💦)
鍵を盗るような人だったとしたら、スペアキーを作って戻すようなことはないと思いますよ😅犯罪に利用されるなら、その場で侵入するか、盗ってそのままにする(そちらのほうが鍵を紛失したかもと思って気づかれませんし)と思います。
鍵を変えるまでは私ならしません😣次から気をつけよう、で終わりです💦

• あき

あき

ありがとうございます。確かにスペアキーを作ってわざわざ元に戻す人はいないとネットでも言われていました💦玄関にも鍵はありましたが置いてあったので…なので可能性は低いかなと思っています。

• 11月19日
😋

三時間ならその間に作って戻してできなくもないですが作り直さなくても大丈夫だと思います(´・ω・)
ただ、あの家はそういうことがあると目を付けられる可能性は大なので今後本当に繰り返さないことと、防犯カメラダミーでもいいからつけるとかしたらいいと思います💡

• あき

あき

ありがとうございます。旦那がまたやらかしたら今後を考えるレベルです…。私自身も気をつけます😭

• 11月19日
ママリ

3時間…きっと大丈夫なんだとは思いますが、私も娘と自分、常に2人でおうちに居るので何かあったらと思い始めたらやっぱり不安になります。不安なままずっと過ごすのは嫌だし、防犯の意味もこめて私なら鍵変えるかもしれません。安心は高いお金でも買いたいタイプです💦

ちなみに旦那さんが何度も同じことしたり、ヘラヘラしてたらきれますが、反省してるなら責めはしないですかね😅😅

• あき

あき

ありがとうございます。基本は子供二人と3人なので何かあったらと思うと不安です😭
    旦那はよく窓の鍵を閉め忘れたり鍵しないで早朝仕事行ったり鍵をひとつしか締めなかったり…が多々あってネチネチと私に言われていました。今回は流石に反省していますが、余計な不安を植え付けて余計な出費も発生させて、なかなか普段通りには接することが出来ません😭頭では怒ってても仕方ないと分かってるゆですが

• 11月19日
食欲が止まらない❗😵

同じく❗心配ですが〰️作り治しはしないです 賃貸やったら〰️大家さんに言わなくてならないから❗

• あき

あき

ありがとうございます。戸建ての持ち屋です。一生住む家なので不安です😭

• 11月19日
すーま

ショックでしたね💦
私も鍵の締め忘れ多いです。
大丈夫かなぁとたかをくくってそのままにしてます😭
旦那さんぼーっとしてたのですかね??ネチネチ怒っていいと思います!!

• あき

あき

ありがとうございます。鍵がささったままのドアを見た時はショックで泣きました。。人一倍心配性で何回も鍵の閉め忘れを確認するような性格なので…
    旦那は旦那で、出かける前にギャン泣きする子供の相手してたのでそちらに気を取られたんだと思います。とはいえ防犯意識低さに呆れと怒りがおさまりません

• 11月19日
r mama 𓃱

私なら夫に注意するだけで鍵の交換まではしません! ですが、道路に面していて鍵が目立っていたならすごい心配ですね(T_T)

• あき

あき

ありがとうございます。黒いドアに対して真っ白の大きなキーケースがぶら下がっていたので目立ちました😭人通りもそこそこ多い道なので…

• 11月19日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

黒いドアに白のキーケースは目立ちまくりですね、、、。 私なら数日悩んで、どうしても気になるなら鍵の交換しても良いのかなと思いますよ☆ 数日経っても毎日心配なされるようなら、かえってストレスですしね(><)

• 11月19日
ななみ

子どもが鍵っ子とかで子どもだけの時間があるなら変えるかもですね💦
度々あるような旦那さんなら対策としてチェーンでもカバンにつけるようにしてもらっては?😅
もしくはこれきっかけに
高いでしょうけど電子キーに変えるとか?