※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Artistry
子育て・グッズ

年子の子育てについてのアドバイスをお願いします。

年子のベイビーを妊娠中です、
2歳差くらいがベストなのかなー?と思っていたのですが、すぐに授かれてびっくりしながらも夫婦で新しい命を喜んでいます。
1人目の息子があと数日で7ヶ月になります。

年子で現在妊娠中の方、すでに年子の兄弟を子育て中の方に質問です。

年子だから大変だったこと、逆に年子だから良かったこと、よろしければ教えて頂ければ嬉しいです(°▽°)
よろしくお願い致します。

コメント

ゆってぃ

妊娠中は悪阻や後期悪阻が酷く思う様に上の娘と遊んであげられなかったです💦
抱っこもキツかったですね💦
産まれてからはパパっ子にしていた為ママ、ママッ!ってなる事も少なかったです。
育休中なので昼間保育園に通っていたのがお互いストレスにならなかったのは大きいです。

今現在は仲良く遊んだりケンカしたり毎日ワイワイやってますよ😅
姉妹の同性なので同じ事をやりたがるのでおもちゃは2個買いしてます💦

• Artistry

Artistry

たしかに、悪阻が辛いときに寝かしつけたり、遊んであげるのが大変なときが、、笑
    抱っこしてゆらしてると吐き気が、、ということも笑

のるほど、2人目の性別でだいぶ子育ての感じが変わりそうですね!

うちも男同士になったら二個ずつ購入しないとですね笑

• 11月18日
MR

つい数日前に
年子で男の子産みました☺️!

わたしは産まれてくる時期が
上の子と同じだったので
服や肌着など全部お下がりです👍笑
そこに関しては、産まれてくる前から
親孝行だな〜と思いました😂❤️笑

あとは、まだ上の子も一歳一カ月で
赤ちゃんって言ったら赤ちゃんなので
特別赤ちゃん返り見たいのも無いですし
楽ですね👍

これから大変かな?って思うのは
やっぱりまだ上の子が小さいので
赤ちゃんを弟って認識するのには
時間もかかるしちょっかいとか
出してヒヤヒヤするだろうな〜って
感じです😂💦💦笑笑

• Artistry

Artistry

わー!おめでとうございます!

なるほど!男同士だったら服お下がりいけるなとおもってたけど、時期が同じじゃないと成立しないですね!笑

1人目が4月で2人目が6月予定ですが、ギリギリいけるかも?ですかね?笑

たしかに可愛がってくれてても手加減がわからないですもんね!笑

色々参考になりますー!

• 11月18日
JOY228

うちも丸々1歳違いの男の子なので、ほぼ全部上の子の物を使い殆ど何も買い足さなかったので、楽でした😊

まだまだ上の子も赤ちゃんだったので、色々平行してやったり殆ど生活自体が変わらないのが良かったです!

体力は使いますが、イヤイヤ期もまだだったので本当に逆にこの年の差で良かったと思います😊

• Artistry

Artistry

上のお子さんが何ヶ月の時に妊娠がわかりましたか?
    まわりから早いとか言われましたか?

うちは、義理の母に、上の子が可愛そう、、とあまり喜んでもらえなくて悲しかったです💦

• 11月19日
  • JOY228

JOY228

4か月くらいだったと思います!

うちも実母にあまり良くわ言われないのがわかっていたので、言いませんでした…。

何歳離れてても、多少は上の子にかわいそうな思いはさせてしまうと思うので、あまり気になさらない方が良いですよ😊

年子でしか見られない沢山の可愛いがありますから、楽しみに待っていてあげて良いと思います😊

• 11月19日
  • Artistry

Artistry

そうですよね、年子だからこその良さいっぱいありますよね♬
    自信になりましたありがとうございます♬

• 11月19日