※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが母乳を飲まず悩んでいます。乳首が陥没気味で、搾乳機を買おうか迷っています。1ヶ月は母乳をあげる努力をしていますが、何かいい方法はありますか?

生後11日目です。
母乳は出るのですが、飲んでくれません😔
泣き声を聞くとじわーっと溢れ出てきたり、手で乳首をつまむと母乳は出ます。1度母乳外来に行った際、こんなに出るのにもったいない!と言われました。
乳首が陥没気味で、硬いみたいです。
毎回計ると0グラムで心が折れそうです😭
出来るだけ乳輪全部を咥えさせようとしてるのですが、あまり上手く行かず…
母乳は出てるので搾乳機買おうかな?とか思ってます。
1ヶ月は母乳をあげる努力しようと決めているのですが😭
何かいい方法はありますか?
搾乳機はよくないですか?

コメント

wakana

私も乳首が出てないのでシールド使ってますよ^^

  • n.

    n.

    どこのものを使ってますか?
    かなり飲んでくれるようになりましたか?😂

    • 11月18日
  • wakana

    wakana

    私はカネソンのシールド使ってます!産院でもそれだったので!かなり飲んでくれてると思います!1ヶ月検診の時退院した時より1.5キロ増えてたので^^
    あと私は搾乳機使わず自分の手で搾乳してます^^疲れますが100前後は絞れます!

    • 11月18日
  • n.

    n.

    ありがとうございます!
    私もとりあえず手で絞ってみます😂

    • 11月18日
あつ

ピジョンのシールド使ってました!お陰様で乳首伸びて、最近では直母で飲ませれてます!

  • n.

    n.

    ありがとうございます!
    シールド安いですし、とりあえず買ってみようかなと思います😊

    • 11月18日
  • あつ

    あつ

    私は予め搾乳しておいて、そっからシールド付けて5分程吸ってもらって搾乳しておいたのを哺乳瓶であげてました!!!あとは徐々に乳首が伸びてきたら、頃合いを見計らってシールド外して直接吸ってもらって自分の乳首に慣れる練習してもらってました😊

    • 11月18日
  • n.

    n.

    搾乳もしてたんですね!とても参考になります!ありがとうございます😭✨

    • 11月18日
ゅきぇ

初めまして♪♪
お誕生日が近い気がします♪
私は完母ですが、主人がおっぱぃあげたりするのに搾乳機使う時あります( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
ピジョンの電動で、ハンディフィットというもの使ってます♡
さく乳器は乳首が前に吸われていき、さく乳モードで母乳が出やすい状を作ってくれます♡
1万円しないので使ってみるのありだと思います(o˘◡˘o)
直接吸ってもらうのも頑張りつつ、さく乳した母乳あげたりなど♪♪

  • n.

    n.

    ありがとうございます!
    ハンディフィット!候補に入れます☺️

    • 11月18日
はるな

私も1カ月はあげようと頑張ってました!最初は加えてくれずくじけそうになりましたが、母乳勿体無いので赤ちゃんの姿勢をコロコロ変えて飲ませました!因みにしっくりきた姿勢が、縦抱きでした!! 赤ちゃんがしっくりくる姿勢があるみたいですね! 何種類か抱く姿勢があるので調べてやってみたらいかがですか?

  • n.

    n.

    いろいろ姿勢変えて見てるのですが、どれもイマイチで…😔

    • 11月18日
  • はるな

    はるな

    私の赤ちゃんは嫌がってはなく、泣いてました!

    嫌がりますか?泣きますか?

    • 11月18日
  • n.

    n.

    どの姿勢でも吸ってはくれるのですが、計ると0グラムなんです😂飲めてなくて😂

    • 11月18日
  • はるな

    はるな

    吸ってはくれるのですね!凄い!!
    なんでだろうか、、、
    母乳は出てるんですもんね?
    上手に吸えてないのかなぁ?
    加えて吸ってる時お口の中に母乳は見えますか?

    • 11月18日
  • n.

    n.

    乳首が陥没気味で硬いのが原因みたいです…
    少し見えるのですが、吸ったのではなく、私が絞って出したやつなのかな?と思います😂

    • 11月18日
  • はるな

    はるな

    なるほど!陥没直すスポイトみたいなのありますよね!!妹がやってました!! 硬いのはもうマッサージしか無いですね、、。
    乳首ぐらいの柔らかさがいんだよーと言われたことあります!

    • 11月18日
  • n.

    n.

    あれって効くんですか!?😂

    • 11月18日
  • はるな

    はるな

    妹は、スポイトで搾乳機にとってましたよ!
    私は搾乳機してる時乳首が大きくなりました。笑

    • 11月18日
  • n.

    n.

    え…それは嫌ですね😫(笑)

    • 11月18日
はるな

今はもう母乳が出なくなってしまい母乳はあげてなく、搾乳機もやってないので乳首は小さくなりました!笑

  • n.

    n.

    戻るなら安心です😂

    • 11月18日
  • はるな

    はるな

    マッサージ痛いですけど、頑張ってほぐしましょう!母乳が出るのが羨ましいです! 私はマッサージも頑張ったし、加えさせていたのに搾乳機で両乳で頑張って30しか取れなかったんです。 舐めさせるだけでもいいと栄養士の方に言われたので30取っといたやつを必ずお風呂上がりに飲ませたり、ミルクの前に一度加えさせてミルク飲ませていました!
    頑張って加えさせましょう!!

    • 11月18日