※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
その他の疑問

32w初マタです。まだまだ先の話ですが、子どもが1歳の時に保育園に入れ…

こんにちは!

32w初マタです。

まだまだ先の話ですが、子どもが1歳の時に保育園に入れようと思っているのですがその時私は23歳です
歳の近いママ友ができるか少し不安です(><)
というのも、私が保育園で働いていた時に1歳ママは40超えたママが多く20代前半のママは1人もいませんでした、、、
私自身人見知りが酷いのですが、年の離れたママ友がいる方はどのように話をしていましたか??
話しの切り出し方とか気になります!(><)

コメント

deleted user

40越えたママが多いって、じゃあ皆40越えて出産??
それはないでしょう(;゚Д゚)‼
30後半じゃないですか?
↑スミマセン!気になってしまって…

なるべく笑顔でいるといいですよ!
無表情とか無愛想だと話かけずらいですから…

  • もり

    もり


    ないんですかね??40超えてと言っても42とか43でした。
    一番年齢高くて45のママがいましたけど??30代のママもいましたが、ほぼアラフォーでした(><)

    • 1月16日
yooo

私も22で去年の秋まで半年ほどですが保育園に入れていました。私の地域も特に高齢出産が多いところでした(役所の人の話ですが)
髪を染めたり化粧もほとんどしませんが朝すれ違う時に白い目で見られる感じはありました。派手目の保育士さんからも何こいつみたいな視線を感じました。
それでも同じクラスのママ10人中2,3人くらいサバサバしている方がいてそういう方は年を気にせずに話しかけてくれました。一線を置いている人は別として子供が同い年なので普通にみんな話してくれます。うちの子が〇〇くん大好きなんですよ〜って話しかけてくれると嬉しかったです。
そのお洋服可愛いですね〜とか相手の子供さんに対して上手だね〜みたいに間接的にならお互い話しやすいかな、と思います!

  • もり

    もり


    やっぱ若いママは後ろ指さされるかんじなんですね(><)
    でも普通に話してくれる人がいるみたいで少し安心しました!(^^)

    • 1月16日
ちゃんえみまま

保育園いれてます三十路です\(^o^)/
ぶっちゃけ保護者会とか運動会とかたまーにしかないイベントのときしか他のママたちと交流なんてありません。
だって朝は急いで預けて仕事行かなきゃなのでくっちゃべってる暇なんてないし、夕方はさっさと帰ってご飯の支度やら風呂やら寝かしつけやらまだまだ終わらない1日がまっているというのに…!
時間が同じママとは自然と挨拶できるようになりますし、そのときに無理に仲良くたくさん話そうとしなくても笑顔でこんにちはー!とか言うだけで印象は良いと思いますよ🎵

  • もり

    もり


    確かに急いでいるママ多かったです!!
    私の働いてる保育園は月に1度は保護者の保育園見学みたいなのがあってパパママ同士結構顔合わせてたのでどうしようと思ったのですが、普通の保育園ではそのくらいしか集まりないですよね(^^)

    • 1月16日
ふぅちん

わかります😲😲私も21で一人目産んで今27で三人産んでますがまわりは30代後半の人が多く中々輪に入れません😰

  • もり

    もり


    3人もお子さんいらっしゃるんですね!( ॣ•͈૦•͈ ॣ)すごい!
    結構ママリで若いママ多いから、安心しました♡

    • 1月16日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    私もです😊
    ちょくちょくお世話になっております❗

    • 1月16日
しまじろう

自分自身は29歳ですが、支援繋がりで40代や30後半のママ友もいますよー🎵逆に24歳のママ友も仲良しです!
特に年齢のことは意識したことありません。お互いの子どもの話や家庭の話で盛り上がったりしてます(^^)🎵
ママ同士にあまり年齢は関係ない気がします。それよりも気が合うかどうかかな(^^)

okasan

すごいわかります。
私も人見知りです。ですが、6年通えばそれなりに仲良くなりますよ‼︎

私も上の子を23で産んで保育園に入れました。地域柄高齢出産の方が多く同じ学年には私以外年上の、ママ(近くて10歳以上上)しかおらず何かにつけて若いからと言われ続け、良くはしてくれるんですが…集まりの飲み会などは最悪でした。
おまけに最後の謝恩会の準備は1番年下だったので良い様に沢山仕事を押し付けられたり、板挾みにあったり半年以上も辛い思いをしました(T . T)
本当同じ小学校でなくて良かった。

愚痴ってしまいましたが…💦
年上の方達はすごく仲良くしてくれますが、遠慮はないので何かをする時は距離感を持って接し他方が良いかと思います。

良い人たちに出会えると良いですね〜