※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
ココロ・悩み

母の入院と義実家への帰省が重なり、どちらを優先すべきか悩んでいます。どちらも大切な状況で、迷っています。


母が余命3ヶ月と宣告されてしまい、今月で2ヶ月目です。
今のところ薬との相性もよく体調も◯、容体が急変しない限り今年は大丈夫かなと判断しています。
私は実家から遠くに住んでいますが、
只今実家に帰省中で子どもの通院があるので
12月辺りに一旦自宅に戻ります。

年末年始は義実家に帰省を予定しており
今年こそは義実家のおばあちゃんに子どもたちを
見せにいくつもりでした。(1度も会わせれていません)そこで、義実家側で親族の集まりなどが計画されている矢先での母の入院。

どっちを優先すべきかわからなくなってしまいました。。
母の入院がなかったら今年やっと年末帰省できるタイミングだったので…。

実家に帰省するべきか
義実家に帰省するべきか

本来ならば実家の方へ帰省すべきだ!と
思う方が多いかと思いますが…😭
義実家の付き合いも大切にしたい八方美人です。。
なにが1番いいのでしょうか、


コメント

めぐぴ●

まちがいなく母!
その状況はなして快く送り出してもらえないのはちょっとどうかな…と思います。。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    そうですよね、母ですよね
    ありがとうございます
    まだ義実家には事情を話していませんので…。
    話したら分かってもらえると思います。

    • 11月18日
  • めぐぴ●

    めぐぴ●

    よほどの神経じゃない限り、大丈夫じゃないですかね。まあ多少ねちっこいこと言われたとしても、めげなくていいと思います。その時は後から内心怨んでいればいいかと、、
    快く送り出してくれたら、その分旦那の家族にピンチがあった時は駆けつけてあげればいいと思います。

    • 11月18日
はな

ここはわたしなら実家ですね、絶対に。

事情説明すればわかってもらえませんかね?

  • ぺんこ

    ぺんこ

    そうですよね、実家ですよね。
    まだ事情を話せていませんので
    また話してみたいとおもいます。

    • 11月18日
deleted user

え?お母さんそんな状態なのに、、。ビックリです。。。別に義実家に会いに行くのはいつだっていいのに。八方美人どころじゃないと思います。。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    そうですよね、
    まだ事情を話せていませんので
    義実家に話したいとおもいます

    • 11月18日
ニコニコ(*´∀`)

義理実家の方も大事に思う気持ちは分かりますが、お母さんの体調次第で帰省出来るか分からないと、前もって義理実家に伝えておいたらどうですか?

  • ぺんこ

    ぺんこ

    そうですよね、、
    そうしたいとおもいます。

    • 11月18日
えな

3ヶ月後にはもう二度と会えない母か、
これからも会おうと思えば会える義母か。
主さんが思うようにした方がいいです

810

会えなくなって後悔しないようにしてください。
私は母を癌で体調良かったのに急変で亡くしました。前日のお昼にイオンに買い物に行くほど安定していましたがその夜急変し次の日なくなりました。
何があるかわかりません。何かあったときに後悔しない方を選んで下さい。

となりのトモロ

義実家にまず話をして、実家で母と過ごしたい旨を伝えた方がいいです。
義実家は感じ悪い人なんですか?常識ない人なんですか?
それこそ普通の人なら絶対お母様と過ごした方がいいと後押ししてくれるはずです。
そして義実家にももしかしたらという準備にもなると思います。