※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
お金・保険

主人のお金管理を任され、おこづかい制になる予定。支払いは主に主人の収入で、私の収入は貯金予定。今までの貯蓄はどうするか悩んでおり、他の方々のやりくり方法やおこづかいの金額について知りたい。

来月から、主人の通帳などを管理することになりました。今までは、お互いいくらと決めて生活費を入れていましたが、正直主人は貯金は得意ではない方なので…これからのことを考えて、私がお金の管理をすることになりました。

おこづかい制になる予定です。
「おこづかい制にするなら私もだよね…」といったら私は交通費もかかるため一緒の金額じゃなくていいよ!と言われました。

毎月家賃、公共料金、車のローン、ガソリン、ETC、奨学金の返済、携帯代あります。

主に主人の収入で支払い、私の収入は全額貯金の予定でしたが…どうなのでしょう?また、今までお互いべつに貯めていた貯蓄はどうしたらいいですか?
私は今までのはお互いべつ管理でいいと思うんですよね…


可能であれば、皆さんどうやりくりしているのか、おこづかい制ならばいくらなのか。また自分のおこずかいはいくらなのかなど、細かく教えていただきたいです。

コメント

りー

お互いの貯金はそのままか
同じ額を何万かずつ家族の
貯金にいれるかなーと思います!

私はまだ育休中ですが旦那の
お金で生活して足りない分は
補って後は貯金する予定です。

お小遣いは旦那の金遣いが
荒いので渡してないです(笑)
多分渡してもお互い稼ぎが
よくないので1万ずつかな。
レジャー費やガソリン代も
全部細かくわけてますよ🤗

こたいが

私は専業主婦で主人の収入だけでやりくり中です。
貯金についてですが、主人はゼロだったので、主人は貯金なし😓
私はありますが、主人にそれは私のだから取っておきなよって言われています。

毎月の概ねの金額
家賃65000円
光熱費15000円位
主人のバイクローン7000円位
携帯とネット20000円くらい
主人お小遣い10000円弱
私お小遣い5000円くらい
犬3匹10000円くらい


お小遣いは、主人は基本的にIDでお支払いしているのですが、毎月の詳細を確認すると月10000円弱です。
この中にはタバコやお酒、ガソリン、ETCなども含まれています。
私のお小遣いは特に決まっていなくて、月に5000円使うかな~くらいです。

  • こたいが

    こたいが

    食費忘れてました、、、3万くらいです💦

    • 11月18日