※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

チャイルドシートの適切な設置場所について悩んでいます。助手席か後部座席か、どちらがいいでしょうか?

みなさん、チャイルドシートってどこにつけていますか?

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます👶
旦那さんが通勤用に車を購入したのをきっかけに、平日は今の車が私専用のようになるので、一人で乗せる時にも子どものことがよく見えるようにチャイルドシートを助手席につけようと言ってきます。

今は運転席の後ろにつけていて、わたし的には 一番安全だと言われている今の場所を動かしたくありません。あと、3人で出かけた時に 子どもが寝ていても2人並んで乗れないのもちょっと寂しいかなって思います、、(笑)

このままでいいと伝えているのですが、助手席でも大丈夫やろと しつこく、最終的には「一回これで乗ってみて」と、勝手に助手席に動かされました😠
旦那さんなりに、考えてくれてのことだと思うのですが、、😟

一人で乗せることが多いひとは、旦那さんが言うように 助手席の方がいいんですかね? どちらも、メリット デメリットあると思うのですが、みなさんは、どうされていますか?教えてください😖

コメント

私は運転席の後ろです!
旦那が車関係で仕事をしていてエアバックの恐怖をしっているため、助手席はあり得ないですかね😭💦

羊のショーン

助手席はやめたほうがいいと思います
1番危ないって聞いたような??

ぽこ♡

助手席って席の中で一番危険だとか聞いたことあるんですけど、後部座席の方が良さそうな気がします!
うちは子ども一人の時は運転席の後ろにしていました!
助手席の後ろの方が運転席からは見やすそうですけど🤔

ルーパンママ

運転席の真後ろの席に付けています。
助手席は付けられますが、あまり推奨されていないような💦

運転席からミラー越しに顔が見えるので、そんなに心配していません。
後ろ向き装着の時は、子供のところにもミラーをつけて、ルームミラーで確認できるようにしていました。

どんな理由であれ、子供の事を思うのであれば助手席はあり得ないです。「息子が死んでもいいの?」って大袈裟に脅すぐらいに言ったほうがいいですよ(>_<)

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

助手席は事故して死亡率高いので絶対やめた方がいいと思います。
私は助手席の後ろに乗せてます!
ルームミラーからも見えるし
安心出来ます!

COCORO

子どもが気になるなら
ミラー付けたらどーですか??

そしたら運転席後ろでも問題ないのでは?

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは助手席につけたらダメなはずです。
まぁつけてる人いますけど…
私は、助手席の後ろにつけてますよ。
それで大きい鏡をつけてルームミラーでその鏡を見て子どもの様子を見ています。

さらい

事故に遭ったとき危険でもよいなら、命の危険があってもいいなら助手席ですかね。

泣いたってそれぐらい関係ないですよ、、うしろにいたって、

あつ

助手席は万が一事故になった時、1番危ない席なので私は助手席には乗せません…
後部座席でも、顔が見れるように車屋さんや赤ちゃんグッズ店にミラーが置いてあるのでそれを付けています。

ゆこゆこ

1人で乗せようが絶対後部座席ですね!うちは運転席後ろです。
子供の安全が最優先ですから🙌

KON

後ろに乗せてます!
泣いても後ろなら無視するしかないので…
横だとなんだか気を取られちゃいそう(´×ω×`)
私は初心者なので後ろのがいいです。
それに安全性も含め後ろがいいかなと思ってます(^^)

みきゃん🍊

運転席の後ろです!
助手席は事故した時に1番危ない位置です😭
頑張ってご主人説得してください(;Д;)(;Д;)

ママリ

一人で乗せることが多いですが、後部座席につけています。
助手席の後ろです!
たしかに赤ちゃんの顔はあまり見えませんが、鏡をつけると赤ちゃんの顔が見えるようになりますよ😊
鏡は赤ちゃん用品店に売っていますよ!
事故や何かあった時に怖いので、助手席につけようと思ったことがないです💦

あこ

運転席の後ろにつけています。
絶対後ろにつけたほうがいいですよ!

少し大きめのカラーボックスを買った時に、現物しかないと言われ出来上がったボックスを車に乗せなければいけなかった時は助手席につけました💦
でも本当に怖かったです😣
確かに顔が良く見えて嬉しかったですが、それ以上に怖かったです😔

法的には問題ないので助手席に付けてる方もかなり多いのですが…
まずチャイルドシートの説明書見てください、助手席につけないようにと書いてありますよ。
車にもチャイルドシートは助手席につけないようにと説明書とかに書いてあったりします…
何かあった時、エアバックで子ども潰れちゃいますよ…
自分は気をつけて運転していても、ぶつけられたりもしますからね😅

退会ユーザー

うちは運転席の後ろに付けてますよ〜
    運転中にお世話とかしないし、しても声かけたり飲み物渡したりくらいなので、後部座席で十分です!

• 11月18日
松尾

運転席の後ろが一番よくて、次が助手席の後ろ、最後が助手席です。
エアバッグが危ないのと、事故の時避けようとすると咄嗟に右にハンドル切ると、助手席にぶつかる可能性が高いのもあります。
個人的には助手席だと運転中は余所見出来ないですし、むしろ気になりすぎて危ない気がします😅
私は車が小さいので運転席の後ろにつけると運転席が激狭でつけられず、助手席の後ろにつけています。
一人で乗る時はミラーで見てますが、後ろにつけられるミラー買おうかなと思っています。
旦那さんの大丈夫やろ。は何を持って大丈夫なのか分かりませんが、自分で付け替えられるなら無視していいと思います…。

ゆき

もちろん後ろに乗せてます(o^^o)
まだ1人目でしたし、助手席は1番危険というイメージしかなかったのでその選択肢はありえませんでした…

みうら

どのチャイルドシートも、1歳(9kgくらい)までは進行方向の後ろ向きで設置。そしてエアバッグが付いている車なら助手席は後ろ向きの設置NGと書いてあります。なので、前向きにできる1歳までは助手席には設置できません。

この事をチャイルドシートの説明書や車の説明書を見せながら説明してみてはいかがでしょう?

やん

助手席に付けるのはちょっと聞いたことないですし有り得ないかなと💦事故った時に1番危ないのが助手席です。
うちは助手席の後ろに付けてます!

あいこ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!まとまての返信ですみません💦
助手席につけている人をちらほら見たことがあったのですが、みなさんの意見を見て 改めて、旦那さんが何と言っても後部座席につけようと思いました!!
さっき、電話して ラインもして 帰ってきたら付け替えてもらうようにお願いしました!旦那さんも分かってくれました!✨

そして、チャイルドシート用のミラーも探しに行ってみます!
ほんとに、たくさんのご意見ありがとうございました! 子どもの命が何よりも大切ですね!せっかく授かった可愛い息子、死なせないように 安全第一で頑張ります!!